人気ブログランキング |

ルバーブ

f0165224_2324176.jpg

とても大きくて立派なルバーブが手に入りました。ルバーブはMumingPullaではマフィンにして焼いていますが、お客様によく「ルバーブって何ですか?」と聞かれます。ルバーブはタデ科の薬草「大黄」(ダイオウ)の仲間なんだそうです。主にヨーロッパで栽培されていたんですが、最近は北海道でも作られているようです。タルトやジャムなどの菓子類のほか、料理のソースなどにも使われるそうですよ。千切りにしてサラダで食べてもいいんだそうです。確かにセロリっぽいかも(^-^;りんごのような酸味とアンズに似た香りが特長です。明日はパウンドケーキにして焼き上げます。ブラウンシュガーを使ってこくのある風味に仕上げました。是非ご賞味ください。では、明日のメニューです。
桃のマフィン
バナナチョコマフィン(キャラメルチョコ)
ミルクティーいちじく
ジャムサンドパン(プラム)
ラズベリークリームチーズ
ごま黒豆あんロール
スコーン(かぼちゃ&シナモンシュガー)
ルバープのパウンドケーキ
ショートブレッド(ドライフルーツ)
ピザパン(ブロッコリー&トマト)
リヨンポテトパン
コーンチーズバジルパン
枝豆フォカッチャ
たまねぎパン
さつまいもブレッド
マーブルブレッド(チョコ)
はちみつジンジャーパン
リュスティック(グレープフルーツピール)
ドライフルーツ&ナッツパン)
f0165224_2339187.jpg

今日は優れもののポットをご紹介いたします。小さい方(左)に茶葉とお湯を入れて大きい方(右)に乗せます。
f0165224_23391299.jpg

黒いフタのポッチを押すとお茶が下のポットに落ちるという仕組みになっています。どんなお茶にも使えますし、特に何煎も飲める中国茶にはいいですよね。暑い日には下に氷を入れておいてアイスティーにしてもよさそうです。是非お手にとってごらんください。
大通界隈では四番街のお祭りがあって歩行者天国になるみたいです。いろんなイベントも行われるそう。明日には快復の兆しですし、街へ出かけてみてはいかがですか?お近くへお越しの際は是非お立ち寄り下さい、ご来店お待ちしております。
by mumingpulla | 2009-07-10 23:49 | 日記