<   2011年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

12月1日(木)のメニュー

f0165224_23155513.jpg

写真はチキントマトパンです。チキンとなすをトマト風味に煮込み、パン生地で包んで焼き上げます。是非ご賞味ください。
f0165224_231610100.jpg

アボカドとチーズをサンドしたフォカッチャ。半分に切ってピタパンのように野菜などを入れて食べても美味しいです。
f0165224_2320494.jpg

ミニ角食型はジンジャーミルクティーパン。生姜パワーで身体の中から暖まりたいですね。
f0165224_2322143.jpg

ピザパンはブロッコリーと手作りの皮なしソーセージ、トマトをトッピングします。
f0165224_23322799.jpg

ブレッド型ははちみつレモン。すりおろしたレモンの皮と果汁を練り込んだフルーティーなパンです。
f0165224_2334835.jpg

セミハードな生地でりんごの甘煮を包んだブール。食べる前にはトーストしてみてください。中はとろっ、外はパリパリになって美味しいです。

では、明日12月1日のメニューです。

メープルクリームチーズロール
コルネパン(生地:シナモン、バナナカスタードクリーム)
りんごのブール
シュトーレン(ハーフサイズ)
ピザパン(ブロッコリー、手作り皮なしソーセージ、トマト)
チキントマトパン(なす入り)
アボカドチーズフォカッチャ
点心蒸しまん(ほうれん草、豚挽肉、しいたけ、小ねぎ)
じゃがいもベーコンブレッド
はちみつレモンブレッド
ジンジャーミルクティーパン

今日は予報以上に雪が降ったのではないでしょうか。昨日の時点では札幌は積雪は0~5センチ程度でしたから。降るといえば降らないし、降らないといえば降る、真逆を行く天気予報。明日はかなり降ると言っているのでたいして降らないことを期待してしまいます(^-^;お近くへお越しの際は是非お立ち寄り下さい。ご来店お待ちしております。
[PR]
by mumingpulla | 2011-11-30 23:50 | 日記

11月30日(水)のメニュー

f0165224_23112662.jpg

明日のピザパンはミートボールです。自家製のミートボールには豆腐を入れてあるのでふんわりした食感です。是非ご賞味ください。
f0165224_23134845.jpg

ミニ角食型はドライフルーツライ麦パン。ライ麦生地にドライフルーツを混ぜ混み焼き上げます。サンドイッチなどにしても美味しいです。
f0165224_23172730.jpg

ブレッド型はオレンジブレッドです。デニッシュ風の生地にオレンジピールを混ぜ込んであります。
f0165224_23185176.jpg

コルネパンはジンジャーカスタード。ラム酒も少し入れて大人の味に仕上げます。
f0165224_2320710.jpg

点心蒸しまんは酒粕あんまん。生地に酒粕を練り込み、中のあんはごま風味です。
f0165224_2322789.jpg

リュスティックはさつまいもと黒ごまです。

では、明日30日のメニューです。

ミルクティーいちじく
コルネパン(シンジャーカスタード、ラム酒風味)
バナナクリームチーズロール
酒粕あんまん(ごまあん)
シュトーレン(ハーフサイズ)
スコーン(ココア生地、キャラメルチョコ入り)
ピザパン(豆腐入りミートボール、トマト)
ベジキーマカレーパン(なす、ピーマン)
チーズナン(黒ごま)
コーンチーズバジル
たまねぎパン
かぼちゃブレッド
オレンジブレッド
ドライフルーツライ麦パン
リュスティック(さつまいも、黒ごま)

明日は雪予報ですが、札幌は大雪にはならないらしいです。ただ、寒いらしい。重ね着一枚増やさないと。お近くへお越しの際は是非お立ち寄り下さい。ご来店お待ちしております。
[PR]
by mumingpulla | 2011-11-29 23:44 | 日記

11月29日(火)のメニュー

f0165224_23281921.jpg

明日はミートパンを焼きます。自家製のミートソースにごぼうと大豆を混ぜ、パン生地で包んで焼き上げます。是非ご賞味ください。
f0165224_23335087.jpg

ブレッド型はさつまいもです。生地にさつまいものペーストを練り込み、さらに巻き込んだしっとり食感のパンです。
f0165224_23362012.jpg

チーズナンは生地にバジルを混ぜ込みます。カレーやトマトソースにつけて食べると美味しいです。
f0165224_2338493.jpg

点心蒸しまんは豚挽肉にキャベツやしいたけ、小ネギなど野菜たっぷりの具が入ったヘルシーな蒸しまんです。
f0165224_23394572.jpg

コルネパンは生地にレーズンを混ぜ込み、カスタードクリームはラム酒風味になります。

ピザパンには鶏ハムをトッピング。手作りの自家製鶏肉ハムです。

では、明日29日のメニューです。

ミルクティーいちじく
かぼちゃクリームチーズロール
コルネパン(生地:レーズン入り、ラム酒カスタードクリーム)
スコーン(生地:ココア、キャラメルチョコ)
ラ・フランスのマドレーヌ
シュトーレン(ハーフサイズ)
ピザパン(手作り鶏ハム、キャベツ、コーン、トマト)
ミートパン(ごぼう、キャベツ)
点心蒸しまん(キャベツ、豚挽肉、コーン、トマト)
チーズナン(バジル生地)
たまねぎパン
さつまいもブレッド
バナナシナモンブレッド
ヨーグルトはちみつ

心配していた男子バレーは今日中国に勝って2勝目をあげました(~0~)良かった~。明日のアメリカ戦もこの勢いに乗って勝ってほしいです!

昨日はジャパンCという大きなレースで大好きなブエナビスタという牝馬が優勝しました。世界各国から強豪が集まってのレースで勝ったのですからまさに世界一です。今後は暮れの有馬記念に出走し、来年はお母さんになる予定。最後まで応援します!!

先週降った雪もすっかり解けて、自転車通勤復帰しています。明日は晴れるようなのでまだ乗れそうですが、水、木曜日の雪予報でどれくらい降るのか・・・。12月中旬くらいまで乗れれば悔いは無いのですが~。お近くへお越しの際は是非お立ち寄り下さい。ご来店お待ちしております。
[PR]
by mumingpulla | 2011-11-28 23:55 | 日記

11月26日(土)のメニュー

f0165224_23375664.jpg

明日はキッシュパンを焼きます。自家製のミートソースとじゃがいもをのせて焼き上げます。是非ご賞味ください。
f0165224_23123788.jpg

ナンは生地にバジルを混ぜ込み、中にキーマカレーを入れます。
f0165224_23141420.jpg

↑は塩漬け玉子です。中国や台湾では保存食として、また調味料としても使われるのだそうです。今回の酒粕まんはこちらの塩漬け玉子をカットしてあんに入れたものとごまあんの2種類を作りたいと思います。
f0165224_23192728.jpg

外はパリパリのトラ模様、中にはチーズクリームが入っています。中のチーズがとろけて美味しいです。食べる前は是非暖めなおしてください。
f0165224_23214319.jpg

ミニ角食型はライ麦生地にドライフルーツを入れたパン。サンドイッチなどにしても美味しいです。
また、生姜風味のブリオッシュやラ・フランスのマドレーヌ、チキン南蛮パンなど新商品もご用意しております。

では、明日26日(土)のメニューです。

ミルクティーいちじく
ジンジャーブリオッシュ
りんごシナモンベーグル
酒粕あんまん(ごま餡、塩卵入りこし餡)
シュトーレン(ハーフサイズ)
キッシュパン(ミートソース、じゃがいも)
チキン南蛮パン
カレーナン(バジル生地)
ピザパン(アボカド、あらびきソーセージ、黒オリーブ、トマト)
かぼちゃブレッド
ブリオッシュサレ(ベーコン、ドライトマト)
ドライフルーツライ麦パン
ダッチブレッド

今日は雪かきが必要なくらいの雪予報でしたがパラパラと降った程度。明日は雪は降らないということのなので予報を信じたいです。(^-^;お近くへお越しの際は是非お立ち寄り下さい。ご来店お待ちしております。


今週末のお休み
27(日)、28(月)
29(火)より通常営業
[PR]
by mumingpulla | 2011-11-25 23:38 | 日記

11月25日(金)のメニュー

f0165224_23263244.jpg

写真はアボカドサラダパンです。明日はいつものアボカド、ゆで玉子にかぼちゃ、コーンを入れ、パン生地で包みます。この機会に是非ご賞味ください。
f0165224_23253316.jpg

馬型ジンジャーショートブレッドはクリスマス限定商品。シナモンと生姜のすりおろしが入ったスパイシーな焼き菓子です。
f0165224_23333355.jpg

ミニ角食型はゆずジンジャーパンです。自家製のゆずピールとすりおろしした生姜を混ぜ込み焼き上げます。
f0165224_23362663.jpg

今年も山形から美味しいラ・フランスをいただきました。明日はまず甘煮にしてセミハードな生地で包んだブールを焼きたいと思います。
f0165224_23432023.jpg

ピザパンは照り焼きチキンとトマトです。

では、明日25日のメニューです。

ミルクティーいちじく
コルネパン(チョコクリーム、ラム酒入り)
メープルクリームチーズロール
ジンジャーショートブレッド(馬型)
ピザパン(照り焼きチキン、トマト)
アボカドサラダパン(アボカド、かぼちゃ、ゆで玉子、コーン)
点心蒸しまん(キャベツ、豚挽肉、しいたけ、ネギ)
枝豆チーズバジル
たまねぎパン
さつまいもブレッド
抹茶マーブルブレッド
ゆずジンジャーパン
シュトーレン(ハーフサイズ)
ラ・フランスのブール

今日、午後7時半頃、浦河沖を震源とする地震があって札幌でもかなりの揺れを感じました。テレビでも緊急地震速報が入ったのですが、何も出来ずに「これから地震来るのかな」なんて思っていたら揺れ始めました。速報が日高、十勝と出たのでこちらはさほどではないだろうと油断していたのもあるんですが、もう少し危機感持なければいけませんね。北大の 地震火山研究観測センターでは今年の年末から年頭にかけてM9クラスの地震の発生が推定されると発表したとか。なんでも測定の波形がそう示しているということでした。これが本当なら怖いです。なんとか予測が外れてほしいと願ってしまいます。

明日は雪予報です。またまた風向きが変わって札幌は雪が降らなかった~なんてことになればいいのになんて思ってしまいます(^-^;お近くへお越しの際は是非お立ち寄り下さい。ご来店お待ちしております。
[PR]
by mumingpulla | 2011-11-25 00:09 | 日記

11月24日(木)のメニュー

f0165224_2393652.jpg

明日のブレッド型ははちみつレモンブレッドです。はちみつとすりおろしたレモンの皮、果汁を混ぜ込み焼き上げます。はちみつとレモンで風邪予防ですね。是非この機会にご賞味ください。
f0165224_23115353.jpg

りんごの甘煮をパン生地で包みりんごに似せて成形したりんごパン。りんごは酸味の強い紅玉を使用しています。
f0165224_23133393.jpg

二つの味が同時に楽しめるクアトロパン。ほうれん草生地と人参・チーズという組み合わせ。野菜たっぷりです。
f0165224_23175799.jpg

フォカッチャはアボカドとチーズを中にサンドして焼き上げます。食べる前に焼くと中がとろけて美味しいです。野菜やキーマカレー、サラダなどピタパンのように入れて食べるのもオススメです。
f0165224_23245635.jpg

焼き菓子はキャラメルマキアートマドレーヌ。コーヒー風味の生地にキャラメルを混ぜ込んだ焼き菓子です。

では、明日24日のメニューです。

ミルクティーいちじく
りんごパン
コルネパン(生地:すりごま、抹茶カスタードクリーム)
キャラメルマキアートマドレーヌ
ピザパン(きのこ、ミートソース、トマト)
カレーパン(チキン、大豆)
点心蒸しまん(豚挽肉、キャベツ、しいたけ、ネギ)
クアトロパン(ほうれん草/人参・チーズ)
アボカドチーズフォカッチャ
じゃがいもベーコンブレッド
はちみつレモンブレッド
ヨーグルトはちみつ
シュトーレン(ハーフサイズ)

f0165224_23313526.jpg

今年も1ヵ月とあと少し。街もクリスマス色となってきました。大通のイルミネーションも25日からということです。当店でもクリスマス恒例のシュトーレンの販売をいたします。シナモン風味の生地に洋酒に漬けたドライフルーツとローストしたくるみを混ぜ込み焼き上げたドイツの発酵菓子。クリスマスの1ヵ月前から食べはじめます。店頭にはハーフサイズをお出します。フルサイズは予約注文を承っておりますのでお問い合わせください。

さて、今年のイルミネーションはリサイクル燃料を使用した発電を電源に使用したり、一部照明・電燈のLEDへの置き換えたりして節電、地球に優しい「エコ・イルミ」となっているんだそうです。原発問題などで札幌も電力不足になるのでは?といわれている中ですのでいろいろな意見があると思いますが、やっぱりクリスマス、多少のイルミネーションがないと寂しいものかもしれませんね。

札幌は明日の夕方から雪が降るみたいです。金曜日も荒れ模様ということですから、用事は早めに済ませたほうが良さそうですね。お近くへお越しの際は是非お立ち寄り下さい。ご来店お待ちしております。
[PR]
by mumingpulla | 2011-11-23 23:53 | 日記

11月23日(水)のメニュー

f0165224_23315124.jpg

明日の点心蒸しまん、中の具はピリ辛の麻婆あんになります。寒くなってくると暖かいものが食べたくなりますね。是非ご賞味ください。
f0165224_2339587.jpg

ワッフルはりんごシナモンワッフル。シナモン風味の生地にりんごの角切りを混ぜ込み焼き上げます。
f0165224_23452478.jpg

ブレッド型はかぼちゃです。生地にかぼちゃのペーストを練り込みさらに巻き込んだかぼちゃづくしのパンです。
また、もうひとつはゆずはちみつブレッドです。自家製のゆずピールとはちみつを混ぜ混んだふんわり食感のパンです。
f0165224_2352086.jpg

クリームチーズロールはバナナ。生地にバナナを練り込んだフルティーなパンです。

また、キッシュパンはブロッコリーとじゃがいも、ミニ角食型はトマトペーストをカスタードクリームに混ぜ込んだトマトクリームをトマト風味の生地で包み焼き上げます。

では、明日23日のメニューです。

ミルクティーいちじく
バナナクリームチーズロール
りんごシナモンワッフル
スコーン(クッキー)
キッシュパン(ブロッコリー、じゃがいも、たまねぎ、ベーコン)
ミートボールパン(トマト風味)
カレーナン(バジル生地)
点心蒸しまん(麻婆あん)
たまねぎパン
かぼちゃブレッド
ゆずはちみつブレッド
トマトクリームパン

今日は道路がアイスバーンになっていて歩くのが怖かったです(@Д@;横断歩道を渡っていて思ったのですが、白線の上のほうがアスファルトの上より滑るような気がしました。けど、やっぱりどっちも滑りますかね(^-^;明日は晴れ予報、あさってが雨予報で雪は解けるらしいです。もう一度自転車に乗れるといいなと思います。お近くへお越しの際は是非お立ち寄り下さい。ご来店お待ちしております。
[PR]
by mumingpulla | 2011-11-23 00:03 | 日記

11月22日(火)のメニュー

f0165224_23365077.jpg

写真はミートパンです。自家製のミートソースに炒めたなすとパプリカを入れ、パン生地で包んで焼き上げます。是非ご賞味ください。
f0165224_23384141.jpg

ブレッド型はバナナシナモン。バナナを練り込んだもちもち食感のパンです。
f0165224_2340390.jpg

コルネパンはジンジャーカスタード。寒い日は生姜パワーで身体の中から暖かくなりたいですね。
f0165224_23411529.jpg

点心蒸しまんは豚菜挽肉に水菜やしいたけ、小ねぎなど野菜たっぷりの具になります。
f0165224_23413818.jpg

焼き菓子はりんごのマドレーヌ。りんごの甘煮が入ったフルーティーなマドレーヌです。
f0165224_23443928.jpg

チーズを入れたナン。時間が経ってももちもちで美味しいです。

では、明日22日のメニューです。

ミルクティーいちじく
かぼちゃクリームチーズロール
コルネパン(ジンジャーカスタードクリーム)
りんごのマドレーヌ
スコーン(クッキー)
ピザパン(手作りソーセージ、キャベツ、コーン、トマト)
ミートパン(なす、パプリカ)
チーズナン
点心蒸しまん(水菜、豚挽肉、しいたけ、小ねぎ)
たまねぎパン
さつまいもブレッド
バナナシナモンブレッド
ヨーグルトはちみつ

社食のメニューのレシピが掲載されたレシピ本「タニタの社員食堂」が人気ですが、レストランもオープンしてしまうんだそうです。世はヘルシー志向ですよね。ヘルシーって結構手間かかりますから、外で手軽に食べられるのならいいですよね。と思えば、ロッテリアで1800円のハンバーガーが発売になるとか。松阪牛のハンバーグステーキが1800円で近江牛のメンチカツが580円。なんだか580円がリーズナブルに感じますね(^-^;

朝起きたら真っ白。せっかく解けたのに、また自転車の乗られなくなってしまいました(>_<)今週は雨予報も出ているのでこのまま根雪ってことはないと思うのですが~。。お近くへお越しの際は是非お立ち寄り下さい。ご来店お待ちしております。
[PR]
by mumingpulla | 2011-11-22 00:08 | 日記

11月19日(土)のメニュー

f0165224_2353068.jpg

写真はチキントマトパンです。チキンと大豆をトマト風味に煮込み、パン生地で包んで焼き上げます。是非ご賞味ください。
f0165224_23544547.jpg

パンのキッシュ、中にじゃがいもと自家製ミートソースが入っています。
f0165224_23591122.jpg

外はカリカリ、中にはチーズクリーム(クリームチーズ&ナチュラルチーズ)が入ったダッチブレッド。食べる前に焼いていただくと中のチーズがとろけます。
f0165224_045930.jpg

バナナを練り込み焼き上げたブリオッシュ。二つに切ってトースト。アイスや生クリーム、フルーツなどをのせて食べるとスイーツのようです。
f0165224_073748.jpg

デニッシュ風の生地にオレンジピールを混ぜ混んだオレンジブレッド。
f0165224_085422.jpg

玉子たっぷりでお菓子のような味わいです。

では、19日(土)のメニューです。

バナナブリオッシュ
ミルクティーいちじく
キャラメルマキアートワッフル
キッシュパン(ミートソース、じゃがいも)
カレーナン
チキントマトパン
点心蒸しまん(水菜、豚挽肉、しいたけ、小ネギ)
ダッチブレッド
ごまあんロールブレッド
オレンジブレッド
ヨーグルトはちみつ

19日の雨は午前中だけ、気温もぐっと上がって最高16℃だとか。月曜は1℃まで下がるということで体調管理が難しいですね。お近くへお越しの際は是非お立ち寄り下さい。ご来店お待ちしております。


今週末のお休み 20(日)、21(月)
22(火)より通常営業
[PR]
by mumingpulla | 2011-11-19 00:19 | 日記

11月18日(金)のメニュー

f0165224_2316165.jpg

明日はアボカドチーズフォカッチャを焼きます。パン生地でアボカドとチーズをサンドして焼き上げます。
f0165224_23462773.jpg
断面は↑な感じ。食べる前に焼いていただくとチーズがとろけて美味しいです。さらに野菜をサンドしてもいいですね。是非ご賞味ください。
f0165224_23185355.jpg

二つの味を同時に楽しめるクアトロパンはトマト風味の生地にチーズを混ぜ込んだものとバジル風味の生地になります。サンドイッチにもよく合います。
f0165224_23204795.jpg

ミニ角食型はライ麦生地にドライフルーツを混ぜ込み焼き上げます。スライスしてチーズをのせても美味しいです。
f0165224_232653.jpg

クリームチーズロールはキャラメルチョコをクリームチーズと一緒にロール。焼きたては甘い香りが漂います。
f0165224_23272730.jpg

ブレッド型はさつまいもです。生地にさつまいものペーストを練り込んだしっとり食感のパンです。
f0165224_23281738.jpg

手作りの皮なしソーセージをサンドしたホットドック。ランチにいかがですか。

では、明日18日(金)のメニューです。

キャラメルチョコクリームチーズロール
コルネパン(生地、クリームとものミルクティー風味)
かぼちゃベーグル
りんごのブール
レモンパウンドケーキ
ピザパン(照り焼きチキン、トマト)
ベジキーマカレーパン(大豆、ごぼう)
ホットドック(手作り皮なしソーセージ)
クアトロパン(トマトチーズ/バジル)
アボカドトーズフォカッチャ
ドライフルーツライ麦パン
さつまいもブレッド
抹茶マーブルブレッド

f0165224_23304171.jpg

↑の写真は塩麹です。今日1日目です。最近はなまるマーケットなどで紹介されて注目の発酵食品なんだそうです。もともと漬物床で野菜のほか、お魚やお肉などを漬けたりもするんだそうです。一週間から10日ほどで完成するとのこと。パンに入れて焼くと天然酵母のような味わいのあるパンになるということなのでうまく出来たら焼いてみたいなと思います。

予報以上に積もりました。積もらないといえば積もる、積もるといえばまったく降らない、お天気というのは予想が難しいものです。明日は暖かくなって空から降るものは雨だとか。予報が外れるなら雨が降らずに雪になるのかな。どうせなら晴れてほしいものです。お近くへお越しの際は是非お立ち寄り下さい。ご来店お待ちしております。
[PR]
by mumingpulla | 2011-11-17 23:46 | 日記