<   2011年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

9月1日(木)のメニュー

f0165224_22505137.jpg

明日のブレッド型は枝豆セサミブレッドです。枝豆と黒胡麻を混ぜ込んで焼き上げます。厚めに切ってトーストすると美味しいです。是非ご賞味ください。
f0165224_22535334.jpg

ライ麦入りの生地にドライフルーツ、くるみを入れたドライフルーツナッツスティック。野菜などをサンドしたり、ホットドックにも合います。
f0165224_22565968.jpg

ベジキーマカレーパンはごぼうと人参、生マッシュルーム(とかちマッシュ)の入ったキーマカレーをカレー風味の生地で包み込んで焼き上げます。暑い日はスパイシーなものが食べたくなりますね。
f0165224_22593731.jpg

コルネパンは生地にレーズンを混ぜ込み、ラム酒入りのカスタードクリームを入れます。
f0165224_2382434.jpg

ピザパンはブロッコリーとなす、プチトマト。どれも道産になります。
f0165224_23123692.jpg

点心蒸しまんは豚挽肉に京ねぎ、しいたけ、キャベツを混ぜ込んだ具になります。

では、明日9月1日のメニューです。

ミルクティーいちじく
コルネパン(生地:レーズン入り、ラム酒入りカスタードクリーム)
クアトロパン(バナナ/シナモン・くるみ)
バニラパウンドケーキ
ざらめマドレーヌ
ピザパン(ブロッコリー、なす、ベーコン、プチトマト)
ベジキーマカレーパン(ごぼう、人参、生マッシュルーム)
コーンチーズバジル
たまねぎパン
枝豆セサミブレッド
抹茶マーブルブレッド
スパイシートマトパン
点心蒸しまん

サッカーのW杯予選が9月2日から始まるんですけど、本田がケガで戦線離脱。中村もケガとちょっと心配ですね。本田の代役は香川が務めるのだそうです。トップ下の香川というのは代表であまり見ないのでそれも楽しみ。層が厚いのも今の日本代表の強さなのかもしれないです。でも、台風の影響で試合が順延になるかもしれないとか。この台風、朝の天気予報で見た進路と夕方見たのは変わって来ていて、気が抜けないですね。また明日には変わっているかも。出来ればいい方に変わってくれるといいのですが・・・。

明日は蒸し暑くなるようですね。日中は雨は降らず、真夏日になる予想。9月だというのに、ほんとに残暑厳しいという予報が当たってしまったようです(@Д@;お近くへお越しの際は是非お立ち寄り下さい、ご来店お待ち下さい、ご来店お待ちしております。
[PR]
by mumingpulla | 2011-08-31 23:24 | 日記

8月31日(水)のメニュー

f0165224_23101450.jpg

2つの味が同時に楽しめるクアトロパン。明日はチーズ入りの生地と黒、白ごまを練り込んだ生地になります。ひとつずつちぎりながら食べてもOK、サンドイッチにしても美味しいです。是非ご賞味ください。
f0165224_23122825.jpg

ミルクティー生地のブリオッシュ。パンというよりお菓子のようなサクサクした食感。個人的には二つに切ってトーストして食べるのが好きです。お試し下さい。
f0165224_23142688.jpg

コルネパンはカスタードクリームに自家製のキウイジャムを混ぜ込みます。キウイの酸味とカスタードクリームがよく合います。
f0165224_23152097.jpg

点心蒸しまんは生地にほうれん草のペーストを練り込み、具はピリ辛風味です。
f0165224_23163840.jpg

ピザパンはアボカドです。ほか、黒オリーブとトマト、あらびきソーセージをトッピングします。
f0165224_2318450.jpg

焼き菓子はオレンジピールのパウンドケーキ。ざらめが入っているので、その食感がアクセントになっています。では、明日31日のメニューです。

ミルクティーブリオッシュ
バナナクリームチーズロール
コルネパン(キウイジャム、カスタードクリーム)
クアトロパン(白、黒ごま/チーズ)
スコーン(ドライフルーツ)
オレンジピールパウンドケーキ(ざらめ入り)
ピザパン(アボカド、黒オリーブ、トマト、あらびきソーセージ)
チキントマトパン(大豆入り)
枝豆チーズバジル
かぼちゃブレッド
りんごレーズンブレッド
コーンスティック(コーン、サラミ、黒胡椒)
ヨーグルトはちみつ
点心蒸しまん(生地:ほうれん草、ピリ辛風味)

明日8月31日は「野菜の日」だそうです。8(や)3(さ)1(い)の語呂合わせなんだそうです。カゴメの行ったアンケートによると子供の嫌いな野菜第1位はなんと「なす」なんだとか!びっくりです。当店でもなすを使ったメニューはたくさんあります。大好きな野菜の一つなんですけど、思い起こせば、子供の頃はそんなに好きではなかったかもしれないです。好きな野菜の第1位は「とうもろこし」。美味しいですよね。特にこの時期は甘くて1番美味しい。この時期を逃すと冷凍になってしまうので、今のうち、コーンを使ったパンをたくさん焼いています。意外に思ったのは人参とかトマトはそんなに嫌われていないということ。昔は嫌いな野菜の定番だったのに・・・。最近の人参やトマトが甘くなったせいかもしれないですね。

台風心配ですね(-o-;夕方のニュースで昭和56年に札幌に大雨が降って、北一条通りが冠水している映像を見ました。札幌の中心部も道路が冠水したり、床下浸水したりするんだと知ってびっくりです。今度の台風はその昭和56年のものに進路、規模が似ているとか。ほんと、東に逸れてくれないものでしょうか・・・。お近くへお越しの際は是非お立ち寄り下さい。ご来店お待ちしております。
[PR]
by mumingpulla | 2011-08-30 23:36 | 日記

8月30日(火)のメニュー

f0165224_23323532.jpg

明日のミートパンはアボカドです。自家製のミートソースにアボカドを入れ、それをパン生地で包んで焼き上げます。是非ご賞味ください。
f0165224_23335763.jpg

クアトロパンはかぼちゃ生地とキャロットレーズン(すりおろした人参とレーズン)。ヘルシーな野菜のパンです。
f0165224_2336175.jpg

点心蒸しまんは具に水菜と京ねぎを入れます。
f0165224_23371175.jpg

コルネパンは自家製のプルーンジャムとカスタードクリームです。
f0165224_23392134.jpg

ブレッド型はじゃがいもベーコンです。

では、明日30日のメニューです。

ミルクティーいちじく
メープルクリームチーズロール
コルネパン(プルーンジャム、カスタードクリーム)
クアトロパン(かぼちゃ、キャロットレーズン)
スコーン(ドライフルーツ)
ピザパン(アスパラ、ズッキーニ、パプリカ、トマト、あらびきソーセージ)
ミートパン(アボカド)
枝豆チーズフォカッチャ
コーンチーズバジル
たまねぎパン
じゃがいもベーコンブレッド
バナナシナモンブレッド
ヨーグルトはちみつ
点心蒸しまん(水菜、京ねぎ入り)

世界陸上始まってます。今日はハンマー投げで室伏選手が金メダルを獲得。36歳でのメダル獲得はすごいの一言です。25歳くらいをピークにして体は衰えていくのにまだまだ進化しているのは想像できないくらい努力をしているのだろうなと思います。だからこそアスリートって美しいんですよね~。そうそう、昨日は男子100メートルでボルトがフライングして失格になったり、今日は男子110メートルハードルで1着入線の選手が2着の選手を妨害したとして失格になったりとすっきりしない出来事もありました。勝負事は難しいですね。明日からもまだまだ見ごたえのある競技があって楽しみです。

f0165224_235217.jpg

昨日、今日といいお天気でしたね。競馬場も暑かったです(^-^;明日からは少し涼しくなるようですね。週中からは台風の影響も心配です。東に逸れてくれることを祈ります。お近くへお越しの際は是非お立ち寄り下さい。ご来店お待ちしております。
[PR]
by mumingpulla | 2011-08-29 23:54 | 日記

8月27日(土)のメニュー

f0165224_2385880.jpg

明日のカレーパンはチキンと大豆、プチトマトです。是非ご賞味ください。
f0165224_232036100.jpg

ブレッド型は枝豆セサミブレッド。枝豆と黒胡麻を混ぜ込んで焼き上げます。厚めに切ってトーストにしても美味しいです。
f0165224_23215313.jpg

クアトロパンはトマトバジルとチーズ。サンドイッチにオススメです。
f0165224_23224837.jpg

点心蒸しまんは中の具に豆板醤、味噌などを入れピリ辛風味に味付けします。
f0165224_23242313.jpg

コルネパンはカスタードクリームにピーナツクリームを混ぜたものです。
f0165224_03890.jpg

クリームチーズロールは久し振りにラズベリーです。

では、明日27日のメニューです。

ミルクティーいちじく
ラズベリークリームチーズロール
コルネパン(ピーナッツクリーム、カスタードクリーム)
バナナブリオッシュ
クアトロパン(トマトバジル/チーズ)
スコーン(クッキー)
紅茶ミルクマドレーヌ
ピザパン(なす、ズッキーニ、トマト、ミートソース)
カレーパン(チキン、大豆、プチトマト)
点心蒸しまん(ピリ辛風味)
コーンブレッド(バター醤油風味)
枝豆セサミブレッド

今日のスコールのような雨はすごかったですね。時間にして30分くらいだったと思いますけど、みるみるうちに暗くなっていきなり降って来ました。外を歩いていた人は大変だったのではないでしょうか。東京でもかなり強い雨が降って道路が冠水したり被害があったようです。さて、この秋の長期予報ですが、秋の訪れは遅く残暑が厳しいとのこと。紅葉も今年は少し遅いようです。去年のように秋がなくすぐ冬!ってことにならないといいです。ゆっくり紅葉を楽しみたいですよね。お近くへお越しの際は是非おたちよりください。ご来店お待ちしております。

今週のお休み    8月28日(日)、29日(月)   30日(火)より通常営業
[PR]
by mumingpulla | 2011-08-26 23:48 | 日記

8月26日(金)のメニュー

f0165224_2363876.jpg

写真はラタトゥイユパンです。なす、ズッキーニ、カラーピーマン(道産)をトマト風味で煮込んだラタトゥイユをパン生地で包んで焼き上げます。是非ご賞味ください。
f0165224_2371925.jpg

焼き菓子は抹茶黒豆パウンドケーキです。抹茶風味の生地に黒豆を混ぜた和風のケーキです。
f0165224_23111616.jpg

ピザパンは道産のスイートコーン(バター醤油)、生マッシュルーム、あらびきソーセージ、プチトマトをトッピングします。
f0165224_23131452.jpg

ブレッド型はバナナシナモン。バナナを生地に練り込んだもちもち食感のパンです。
f0165224_23155785.jpg

コルネパンはカスタードクリームに自家製のプルーンジャムを混ぜます。酸味があってカスタードクリームによく合います。
f0165224_2317169.jpg

点心蒸しまんは豚ひき肉にキャベツやしいたけを混ぜ込んだ具をほうれん草のペーストを練り込んだ生地で包みます。

では明日26日のメニューです。

ミルクティーいちじく
コルネパン(プルーンカスタードクリーム)
ラム酒クリームチーズロール
クアトロパン(黒、白ごま/チーズ)
抹茶黒豆パウンドケーキ
ピザパン(コーンバター醤油、生マッシュルーム、あらびきソーセージ、プチトマト)
ラタトゥイユパン
枝豆チーズバジル
点心蒸しまん(ほうれん草生地)
たまねぎパン
かぼちゃブレッド
バナナシナモンブレッド
ヨーグルトはちみつ
ドライフルーツナッツスティック

不安定なお天気が続いています。本州方面も秋雨前線の影響で大雨が降っているところもあるようです。明日の札幌はなんとか回復して晴れ間も見れそうです。お近くへお越しの際は是非お立ち寄り下さい、ご来店お待ちしております。
[PR]
by mumingpulla | 2011-08-25 23:45 | 日記

8月25日(木)のメニュー

f0165224_2316141.jpg

明日はBUNDCAFEさんのセットメニューで提供していただいていた点心蒸しまんを作ります。具は豚挽肉にしいたけ、キャベツなどを加えたものになります。是非ご賞味ください。
f0165224_23184516.jpg

↑のプチトマト、色は黒です。赤いものよりリコピンが豊富で甘みが強いそうですよ。明日はピザパンに使います。ほかにはアスパラとささげ、ベーコンをのせ焼き上げます。
f0165224_23214258.jpg

クアトロパン、写真は黒胡麻とチーズですが、明日はトマトバジルとチーズ。サンドイッチにしても美味しそうです。
f0165224_232309.jpg

コルネパンは自家製のキウイジャムとカスタードクリームを混ぜたものを入れます。
f0165224_23241265.jpg

アボカドとチーズをマヨネーズで和えたサラダをパン生地で包んだアボカドサラダパン。
f0165224_23242567.jpg

断面は↑な感じです。ヘルシーで女性に人気があります。
f0165224_23283760.jpg

ライ麦生地にドライフルーツやピール、ナッツを混ぜて焼き上げたドライフルーツスティック。スライスしてお酒のおつまみに、またサンドイッチにもよく合います。

では、明日25日のメニューです。

ミルクティーいちじく
コルネパン(キウイジャム、カスタードクリーム)
かぼちゃクリームチーズロール
クアトロパン(トマトバジル/チーズ)
ピザパン(アスパラ、ささげ、プチトマト、ベーコン)
アボカドサラダパン
コーンチーズバジル
点心蒸しまん
枝豆セサミブレッド
りんごレーズンブレッド
ヨーグルトはちみつ
ドライフルーツナッツスティック


何だか不安定なお天気が続いてますね。晴れていると思ったら空が黒い雲で覆われたり、ポツポツ雨が降ったり。本州にも大雨を降らしている秋雨前線の影響とのこと。週末には夏の暑さが戻るということですが・・・。お近くへお越しの際は是非お立ち寄り下さい。ご来店お待ちしております。
[PR]
by mumingpulla | 2011-08-24 23:41 | 日記

8月24日(水)のメニュー

f0165224_2321816.jpg

明日のブレッド型は抹茶マーブルです。抹茶シートを折り込んだデニッシュ風のパン。是非ご賞味ください。
f0165224_23114963.jpg

ピザパンはアボカドです。あらびきソーセージと黒オリーブ、トマトを一緒にトッピングして焼き上げます。
f0165224_23134047.jpg

ミートパンは自家製ミートソースにごぼうと人参を入れてパン生地で包みます。ランチにいかがですか。
f0165224_23153566.jpg

枝豆とサラミ、黒胡椒を混ぜた枝豆スティック。お酒のおつまみもおすすめです。
f0165224_2319614.jpg

焼き菓子はプルーンのパウンドケーキ。フレッシュなプルーンをそのまま混ぜ込んだフルーティーなケーキです。プルーンは鉄分豊富。夏バテした身体に良さそうです。
f0165224_2321583.jpg

コルネパンはピーナッツカスタードクリームです。

では、明日24日(水)のメニューです。

コルネパン(ピーナッツカスタードクリーム)
バナナクリームチーズロール
ミルクティーブリオッシュ
クアトロパン(かぼちゃ、キャロットレーズン)
スコーン(クッキー)
プルーンパウンドケーキ
ピザパン(アボカド、黒オリーブ、あらびきソーセージ、トマト)
ドライトマトチーズバジル
ミートパン(ごぼう、人参)
コーンチーズフォカッチャ
たまねぎパン
ヨーグルトはちみつ
じゃがいもベーコンブレッド
抹茶マーブルブレッド
枝豆スティック

今日は9月中旬から10月上旬の気温ということで、過ごしやすかったです。夏の服装だと寒かったかもしれないですね。明日からはまた少し夏らしい暑さが戻ってくるとか。それでも、ピーク時のジメッっとした感じがないだけに動きやすいですね。お近くへお越しの際は是非お立ち寄り下さい、ご来店お待ちしております。
[PR]
by mumingpulla | 2011-08-23 23:23 | 日記

8月23日(火)のメニュー

f0165224_2311474.jpg

明日はベジキーマカレーパンを焼きます。カレーの具はなすとズッキーニ、大豆になります。是非ご賞味ください。
f0165224_2312458.jpg

フォカッチャはアボカドです。パン生地でアボカドとチーズをサンドして焼き上げます。
f0165224_23151126.jpg

2つの違う味を一度に味わえるクアトロパン。写真はかぼちゃとコーンの生地ですが、明日は抹茶黒豆とすりごまの和風な組み合わせで焼き上げます。
f0165224_23192337.jpg

コルネパンは生地にレーズンを混ぜ、カスタードクリームにラム酒を入れます。甘さ控え目、爽やかなクリームです。
f0165224_23233140.jpg

ブレッド型はかぼちゃです。かぼちゃは道産のみやこ。ほくほくした食感があります。
f0165224_23244120.jpg

クリームチーズロールはメープルです。

では、明日23日のメニューです。

ミルクティーいちじく
メープルクリームチーズロール
コルネパン(生地:レーズン入り、ラム酒カスタードクリーム)
クアトロパン(抹茶&黒豆、すりごま)
スコーン(クッキー)
ピザパン(ごぼう、コーン、プチトマト)
ベジキーマカレーパン(なす、ズッキーニ、大豆)
アボカドチーズフォカッチャ
たまねぎパン
かぼちゃブレッド
バナナシナモンブレッド
ヨーグルトはちみつ

f0165224_23342735.jpg

日曜日に札幌競馬場へ行って来ました。お天気もほどほど。大きなレース、イベントがあったのでかなり込み合っていました。やっぱり生で馬が見れるのはいいですね。
f0165224_2339494.jpg

↑は去年の暮れからずっと休んでいたレッドディザイアという馬。女の子です。ドバイやアメリカへ遠征したりしてすっかり体調崩してしまっていたんですが、パドックでは思った以上に気合いが乗っていて思わず馬券買っちゃいました(^-^; 結果は惜しくも3着、馬券も外れてしまいましたが、復調気配の今後が楽しみで~す(~0~)

明日は一日中曇り空のようです。雨が降らなければいいのですが・・・。お近くへお越しの際は是非お立ち寄り下さい。ご来店お待ちしております。
[PR]
by mumingpulla | 2011-08-22 23:45 | 日記

8月20日(土)のメニュー

f0165224_23141554.jpg

明日のミートパンはプチトマトといんげんを入れた自家製ミートソースをパン生地で包み焼き上げます。是非ご賞味ください。
f0165224_23155975.jpg

ピザパンはなすとズッキーニ、パプリカ、トマト、ベーコンをトッピングします。
f0165224_23194468.jpg

ブリオッシュは生地にラム酒を入れて。口の中にふんわりとラム酒の香りが広がります。
f0165224_2321293.jpg

コルネパンは自家製のキウイジャムとカスタードクリームをマーブル状にして入れます。
f0165224_23224393.jpg

ミニ角食型はスパイシートマトパン。トマト風味の生地に黒胡椒、ドライトマト、黒オリーブを混ぜ込み焼き上げます。チーズをのせてピザトースト風にしてもOK、またサンドイッチにしても美味しいです。
f0165224_232509.jpg

クリームチーズロールはかぼちゃ。道産のかぼちゃ(みやこ)を生地に練り込みます。

では、明日20日のメニューです。

ミルクティーいちじく
コルネパン(キウイジャム&カスタードクリーム)
ラム酒ブリオッシュ
かぼちゃクリームチーズロール
ピザパン(なす、ズッキーニ、パプリカ、ベーコン、トマト)
ミートパン(プチトマト、いんげん)
クアトロパン(チーズ、黒ごま)
コーンブレッド
たまねぎパン
スパイシートマトパン

北海道近代美術館の「故宮展」。入場者が10万人を超えたのだそうです。すごいですね。いつもお世話になっているBUNDCAFEさんで「故宮展」とコラボした「貴妃茶セット」には当店の点心中華蒸しパンを提供していただいています。こちらもあさって21日までとなっています。

先日、三越で行われている岩合光昭写真展「いぬ」を見てきました。
f0165224_23414299.jpg

入ってすぐが日本犬のコーナーになっていて柴犬の可愛いこと!テンション上がります(^-^;ほかにも四国犬とか紀州犬とか日本犬は素朴でいいですね。

お盆を過ぎたらほんとに涼しくなりました。家に帰って即効シャワーということもなくなり快適です。明日も基本的には晴れるようですが、お天気は不安定で夕方ににわか雨があるかもしれないとか。秋のお天気は変わり易い、そうもう秋なのかもしれないですね。お近くへお越しの際は是非お立ち寄り下さい。ご来店お待ちしております。

今週のお休み   8月21日(日) 22日(月)   23日(火)より通常営業
[PR]
by mumingpulla | 2011-08-19 23:49 | 日記

8月19日(金)のメニュー

f0165224_23155937.jpg

明日のブレッド型は枝豆です。道産の枝豆を生地に混ぜ込んだ季節限定のパン。是非ご賞味ください。
f0165224_23173958.jpg

もう一つはじゃがいもベーコン。新じゃがの北あかり(こちらも地物)を使用します。
f0165224_231935.jpg

アボカドとゆで玉子のサラダをパン生地で包んだアボカドサラダパン。チーズをのせて焼き上げます。
f0165224_23211769.jpg

コルネパンはピーナッツクリームとカスタードクリームを混ぜたもの。パンにピーナッツクリームは鉄板でよく合います。
f0165224_23432823.jpg

クリームチーズロールはバナナ。生地にバナナを練り込んだ風味豊かなパンです。
f0165224_2344599.jpg

焼き菓子は桃のパウンドケーキ。桃を角切りにしてたっぷりと生地に混ぜて焼きます。夏限定のケーキです。
また、クアトロパンは二つの生地を市松模様にして焼き上げるちぎりパン。明日はコーンとかぼちゃです。
フルーツスティックはライ麦生地に自家製のオレンジピールとグレープフルーツピールを入れたフルーティーなパンです。
では、明日19日のメニューです。


コルネパン(ピーナッツクリーム&カスタードクリーム)
バナナクリームチーズロール
ミルクティーいちじく
桃のパウンドケーキ
ピザパン(アスパラ、いんげん、あらびきソーセージ、プチトマト)
アボカドサラダパン
クアトロパン(コーン、かぼちゃ)
たまねぎパン
じゃがいもベーコンブレッド
枝豆ブレッド
シナモンレーズンパン
フルーツスティック(オレンジピール、グレープフルーツピール)

来週は北海道マラソンがありますね。ちょうど世界陸上がありますから、メンバー的にはどうなのかなと思いきやなんとタレントの猫ひろしが走るとか!彼はもはやタレントではなくマラソンランナーですよね~ちょっと楽しみです。世界陸上も何だかんだ言いながら見てしまうんですよ。国際大会大好きですから。

ほんとに涼しくなりました。朝晩は寒いくらいです。東京ではこの夏1番の暑さだとか。それでも明日からの雨のあとは少し涼しくなるらしいです。札幌は明日は晴れ。久し振りに気持ちのいいお天気になって日差しを満喫できるんだそうですよ。今週はすっきりしないお天気が続いたので青空が見たいですね。お近くへお越しの際は是非お立ち寄り下さい。ご来店お待ちしております。
[PR]
by mumingpulla | 2011-08-18 23:48 | 日記