<   2011年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

かぼちゃサラダパン

f0165224_2313285.jpg

明日はかぼちゃサラダパンを焼きます。かぼちゃペーストを練り込んだ生地でかぼちゃサラダを包み込む、かぼちゃづくしのパンです。是非ご賞味ください。
f0165224_23155387.jpg

ピザパンはほうれん草としめじ、トマト、ベーコンです。今回はちぢれほうれん草を使用。普通のほうれん草より肉厚で甘みがあると言われます。栄養価も高いみたいですよ。
f0165224_23185511.jpg

マフィンはいちごカスタードです。いちごとカスタードは好相性、そしてクランブルのサクサク感がアクセントになって食感的にも楽しめます。
f0165224_232245100.jpg

ベジフォカッチャは枝豆、パプリカ、あらびきソーセージ、チーズを混ぜ込んで焼き上げます。
f0165224_2324450.jpg

ブレッド型はバナナシナモン。生クリームを添えるとデザート感覚でいただけます。
f0165224_23264079.jpg

スコーンはクッキーです。ココアクリームクッキーを砕いて生地に混ぜ込んであります。では、明日のメニューです。
いちごカスタードマフィン
ミルクティーいちじく
メープルクリームチーズロール
コルネパン(ラム酒入りカスタードクリーム)
スコーン(クッキー)
ピザパン(ほうれん草、しめじ、ベーコン、トマト)
かぼちゃサラダパン
ベジフォカッチャ(枝豆、パプリカ、あらびきソーセージ、チーズ)
ドライトマトチーズバジル
さつまいもブレッド
バナナシナモンブレッド
ヨーグルトはちみつ
たまねぎパン
リュスティック(オレンジピール、くるみ)

f0165224_23274381.jpg

先日、BUND CAFEさんのお茶会へ参加してきました。今回は冬の高山茶です。冬茶は寒さに負けないようにと茶葉が肉厚になり、含有成分をたっぷりと蓄えた甘くて美味しいお茶になります。産地の名前がお茶に付けられているのですが、1番高級で美味しいのが梨山茶。ほかに阿里山、杉林渓などがあります。個人的には阿里山のやさしい花のような味わいが好きです。さて、写真は今回のデザート、チョコケーキです。ラム酒漬けのドライフルーツが入った濃厚なケーキでした。
また、BUND CAFEさんでは今月から月に1回の「ムーミンプッラのパンランチ」が始まります。今月は2日の水曜日、11時から17時までとなっています。当店のたまねぎパンを使ったサンドイッチやピザパンほか、デザートやサラダ、飲み物(台湾アッサム茶)がついて950円です。当店のパンの持ち込みも出来ます。この機会に是非お越しくださいませ。

今日はとてもよいお天気でしたが、明日から下り坂とか・・・それでも、まだ明日の日中は雪は降らないようです。なんとか持ちこたえてほしいですね。お近くへお越しの際は是非お立ち寄り下さい。ご来店お待ちしております。
[PR]
by mumingpulla | 2011-02-28 23:38 | 日記

スパムのカレーパン

f0165224_23332096.jpg

明日のカレーパンはスパム(ランチョンミート)です。沖縄では定番なのだそう。スパムってそれだけで味があって美味しいですよね。人参、たまねぎも入れてパン生地で包み込み焼き上げます。是非ご賞味ください。
f0165224_2337577.jpg

季節限定品の桜のメロンパン。クッキー生地に桜の葉を混ぜ込んであります。
f0165224_23395554.jpg

焼き菓子はチョコ金柑パウンドケーキ。チョコ風味の生地に砂糖漬けした金柑を混ぜ込んで焼き上げます。
f0165224_23411925.jpg

ベーグルはキャラメルマキアートです。モカ風味の生地でキャラメルチョコチップを巻き込んであります。
f0165224_2348135.jpg

ブレッド型はじゃがいもベーコン。生地にベーコンと黒胡椒、マッシュ状にしたじゃがいもを巻き込んだおかず的なパンです。
f0165224_23504374.jpg

コルネパンはバナナカスタードクリーム。バナナをクリームに練り込みます。では、明日のメニューです。


コルネパン(バナナカスタードクリーム)
ミルクティークリームチーズロール
キャラメルマキアートベーグル
桜メロンパン
チョコ金柑パウンドケーキ
ショートブレッド(馬型、桜、抹茶)
スコーン(ダブルチョコ)
ピザパン(アスパラ、きのこ、ベーコン、トマト)
ベジフォカッチャ(ほうれん草、あらびきソーセージ、チーズ、パプリカ)
たまねぎパン
いちごブレッド
じゃがいもベーコンブレッド
ヨーグルトはちみつ
リュスティック(オレンジピール、くるみ)

f0165224_23393284.jpg

2月27日(日)、28(月)はお店の営業をお休みさせていただきます。ご了承くださいませ。
さて、先日お知らせしたBUNDCAFEさんの「ムーミンプッラのパンランチ」。こちらがオーナーオリジナルのたまねぎパンのサンドイッチです。すごくボリュームあって美味しそうですよね。3月2日は是非BUNDCAFEさんに足を運んでください!

雪は午前中に上がって日中は曇り空も雪は降らないという予報です。だといいのですが。お近くへお越しの際は是非お立ち寄り下さいご来店お待ちしております。
[PR]
by mumingpulla | 2011-02-25 23:52 | 日記

照り焼きチキンのピザパン

f0165224_238261.jpg

明日のピザパンは照り焼きチキンとトマトになります。マヨネーズとチーズをかけて焼き上げます。ランチにいかがですか、イートインもご利用になれます。
f0165224_23125860.jpg

焼き菓子は桜パウンドケーキです。ほんのり抹茶風味の生地に桜葉、花、くるみを混ぜ込んだ和テイストなケーキ。甘さ控え目です。
f0165224_2316699.jpg

マフィンはいちごカスタードです。中にカスタードクリーム、いちごをトッピング。クランブルのサクサク感がアクセントになって美味しいです。
f0165224_23213889.jpg

ブレッド型はりんごレーズン、りんごをすりおろして生地に練り込み、レーズンを混ぜ込んだフルーティーなパンです。
f0165224_23234938.jpg

ミートパンはペンネです。明日はミートソースに唐辛子を入れてアラビアータ風に仕上げます。
では、明日のメニューです。

いちごカスタードマフィン
ミルクティーいちじく
シナモンロール
ごま黒豆あんロール
桜パウンドケーキ
スコーン(ダブルチョコ)
ピザパン(照り焼きチキン、トマト)
ミートパン(ミートソースアラビアータペンネ)
コーンチーズバジル
ベジフォカッチャ(枝豆、パプリカ、あらびきソーセージ、チーズ)
たまねぎパン
かぼちゃブレッド
りんごレーズンブレッド
はちみつジンジャー

ニュージーランドの地震、今も救助活動が続いていますが、72時間を越えると生存の確率が下がるそうです。家族の方々も心配だと思います。もし自分がと思うとほんとに怖いです。地震のニュースに隠れていますが、リビアのカダフィ大佐による武力制圧もひどいですね。先日、池上さんの学べるニュースでスーダンをやっていましたが、リビアも解説してほしいです。どうしてこうなってしまったのか・・・。それに比べると日本は平和です(@Д@;国会答弁を見てると飽きれてしまいます(-o-;

今日は雨も暗くなってからでしたので自分は降られずに済みました(^-^;明日には雪になるようですが、日中には上がって晴れ間も見られるとか。ただ、寒気が流れ込んでくるので冬の寒さが戻ってくるようです。まだまだ春とはいかないようです。お近くへお越しの際は是非お立ち寄り下さい、ご来店お待ちしております。
[PR]
by mumingpulla | 2011-02-24 23:40 | 日記

モカチョココルネパン

f0165224_23122796.jpg

明日のコルネパンは甘さ控え目のモカ風味のパン生地にチョコカスタードクリームの組合わせになります。是非ご賞味ください。
f0165224_2314565.jpg

ブレッド型はシナモンロール。シナモンシュガーを巻き込んだパンにアイシングで仕上げます。
f0165224_2318824.jpg

ミートパンはハヤシです、なすと大豆を混ぜ込み、パン生地で包みました。ランチにいかがですか。
f0165224_23192312.jpg

クリームチーズロールはかぼちゃ、ペーストにして生地に練り込みます。
f0165224_23202830.jpg

焼き菓子はチョコバナナパウンドケーキです。チョコ風味の生地にバナナと荒く砕いたチョコを混ぜ込んで焼き上げます。チョコの食感がアクセントになってます。
また、いちごを練り込んだ生地でチョコチップを巻き込んだいちごのベーグルなどを予定していします。
では、明日のメニューです。

ミルクティーいちじく
コルネパン(生地:モカ、チョコカスタードクリーム)
いちごのベーグル
かぼちゃクリームチーズロール
チョコバナナパウンドケーキ
スコーン(クリームチーズ、オレンジピール)
ピザパン(ほうれん草、しめじ、ベーコン、トマト)
ハヤシミートパン(なす、大豆)
枝豆チーズバジル
ベジフォカッチャ(黒オリーブ、パプリカ、あらびきソーセージ、チーズ)
さつまいもブレッド
シナモンロールブレッド
ヨーグルトはちみつ
スパイシースティック
リュスティック(オレンジピール、くるみ)

来週、3月2日(水)BUND CAFEさん(中央区南1西6第2三谷ビル2F)で当店のパンを使った「ムーミンプッラのパンランチ」というイベントが行われます。内容は
*玉ねぎパンに台湾腸詰めビーフン&たまごサラダのサンド or 当店のピザパン(きのこ、ベーコン、トマトなど)
*プチサラダ 
*ヨーグルト
*プチデザート(焼き菓子)
*台湾アッサム紅茶(アイス/ホット) セットで950円となっております。
また、当店のパンの持ち込みも可能です。その場合は台湾アッサム紅茶350円にて提供していただけます。なお、営業時間は11時30分から17時までとなっております。月に一度のイベント、是非ご利用くださいませ。

明日のお天気ちょっと心配ですね。気温が高く、雨が降りそうとのことですが、降るなら出来るだけ遅くになってほしいものです。ともあれ早め早めに行動しないといけないですね(-o-; お近くへお越しの際は是非お立ち寄り下さい、ご来店お待ちしております。
[PR]
by mumingpulla | 2011-02-23 23:40 | 日記

桜メロンパン

f0165224_23184686.jpg

明日は桜メロンパンを焼きます。ほんのり抹茶風味の生地、そして上にのせるクッキー生地に桜葉を混ぜ込んで焼き上げます。ひな祭り時期の限定パン、この機会に是非ご賞味ください。
f0165224_23215672.jpg

焼き菓子は紅茶レモンパウンドケーキ。レモンの果汁とアールグレイの茶葉を混ぜ込んであります。
f0165224_2334429.jpg

シナモンロールはバナナです。生地にバナナを練り込んだフルーティーなパン、アイシングで仕上げます。
f0165224_23384231.jpg

カレーパンはチキンとトマトのカレー。揚げずにカレー風味のパン生地で包み込んで焼き上げるヘルシーなパンです。
f0165224_23403136.jpg

ミニ角食型ははちみつジンジャー。生姜で風邪ウイルスを吹き飛ばしましょう!では、明日のメニューです。

桜メロンパン
ドライフルーツクリームチーズベーグル
バナナシナモンロール
コルネパン(ミルクティーカスタードクリーム)
スコーン(クッキー)
ショートブレッド(抹茶、桜)
紅茶レモンパウンドケーキ
ピザパン(なす、ズッキーニ、ベーコン、トマト)
カレーパン(チキン、トマト)
ベジフォカッチャ(ほうれん草、あらびきソーセージ、チーズ、パプリカ)
たまねぎパン
かぼちゃブレッド
いちごブレッド
はちみつジンジャー

ニュージーランドで大きな地震がありました。日本人観光客や留学生なども被災しているようです。とにかく、皆さんの無事を祈りたいです。以前番組で観たことがあったのですが、街のシンボルのような大聖堂が崩壊してしまってとても残念です。ほんとに地震は怖いです。

明日もお天気に大きな崩れはないようです。お近くへお越しの際は是非お立ち寄り下さい、ご来店お待ちしております。
[PR]
by mumingpulla | 2011-02-22 23:44 | 日記

いちごカスタードマフィン

f0165224_23123472.jpg

明日は久し振りにいちごのカスタードマフィンを焼きます。中にカスタード、上にいちごとクランブルをトッピングして焼き上げます。是非ご賞味ください。
f0165224_23214985.jpg

クリームチーズロールはキャラメルチョコになります。
f0165224_2325895.jpg

ミートパンはかぼちゃです。自家製ミートソースにかぼちゃの角切りを混ぜ込み、パン生地で包み込んで焼き上げます。
f0165224_23271678.jpg

ピザパンはきのことトマト、コーンにベーコンをトッピングします。
f0165224_23282410.jpg

ブレッド型はじゃがいもベーコン。生地にベーコンと黒胡椒を混ぜ込み、マッシュ状にしたじゃがいもを巻き込みます。
f0165224_23321685.jpg

リュスティックはさつまいもと黒胡麻です。では、明日のメニューです。
いちごカスタードマフィン
キャラメルチョコクリームチーズロール
ミルクティーいちじく
コルネパン(ラム酒入りカスタードクリーム)
スコーン(いちご)
ピザパン(きのこ、コーン、トマト、ベーコン)
ミートパン(かぼちゃ)
ベジフォカッチャ(枝豆、あらびきソーセージ、チーズ、パプリカ)
ドライトマトチーズバジル
たまねぎパン
じゃがいもベーコンブレッド
抹茶マーブルブレッド
はちみつジンジャー
リュスティック(さつまいも、黒胡麻)

f0165224_23164363.jpg

mumingpullaでは明日からイートインスペースをオープンします。火曜日~土曜日の12時から15時まで、ドリンクはパンとセットで台湾茶(東方美人 200円)をご用意しております。小さなスペースですがご利用いただければと思います。なお、こちらは禁煙となっておりますのでご了承くださいませ。

今日は春を思わせる穏やかなお天気。雪解けも進みましたね。このまま春へ・・・ということはないとは思いますが(-o-;今週は暖かい日が続くようです。お近くへお越しの際は是非お立ち寄り下さい、ご来店お待ちしております。
[PR]
by mumingpulla | 2011-02-21 23:36 | 日記

いちごクリームチーズロール

f0165224_2332226.jpg

明日のクリームチーズロールはいちごです。いちごを練り込んだフルーティーなパン。是非ご賞味ください。
f0165224_2341573.jpg

ピザパンはなす、ズッキーニ、ベーコン、トマトをトッピングします。
f0165224_2342585.jpg

カレーパンはベジキーマ、すりおろした生姜、アスパラ、人参を混ぜ込んであります。
f0165224_2344421.jpg

コルネパンは生地にすりごま、カスタードクリームは抹茶風味の和風の組み合わせです。
f0165224_23462172.jpg

ベーグルはチョコクッキー、生地がチョコ風味、中にクリームクッキーとチョチップを巻き込んで焼き上げます。
f0165224_2347412.jpg

ブレッド型はバナナシナモンです。
では、明日のメニューです。

コルネパン(生地:すりごま、抹茶カスタードクリーム)
いちごクリームチーズロール
チョコクッキーベーグル
紅茶バナナパウンドケーキ
ピザパン(なす、ズッキーニ、ベーコン、トマト)
ベジキーマカレーパン(生姜、アスパラ、人参)
コーンチーズバジル
たまねぎパン
さつまいもブレッド
バナナシナモンブレッド
ミルクティーレーズンパン
スパイシースティック

お店の営業についてお知らせいたします。20日(日)、21日(月)はお店の営業をお休みさせていただきます。ご了承くださいませ。

コカ・コーラの人口色素に2種類の発がん性物質が含まれることを米政府検査機関が発見したというニュースをネットで読みました。ちょっとショックです。コカコーラとなってますが、ペプシとかほかのコーラは大丈夫なんでしょうか・・・。冬はあまり飲まないですが、夏の暑い時は飲みたくなります。その添加物を使わずにコーラが作れるならそうしてほしいものです。

今日は結局一日中ぐずついたお天気でした(>_<) 明日は日中は雪は降らないとのことですが、どうなるでしょうか。ここ数日暖かかったので、平年並みの気温に戻っても寒く感じてしまいます(^-^; お近くへお越しの際は是非お立ち寄り下さい、ご来店お待ちしております。
[PR]
by mumingpulla | 2011-02-19 00:00 | 日記

りんごカスタードパン

f0165224_23192158.jpg

明日はりんごカスタードパンを焼きます。りんごの角切りとカスタードクリームをパン生地で包み込み、りんご風に成形して焼き上げます。りんごとカスタードは好相性、是非ご賞味ください。
f0165224_23214795.jpg

ブレッド型はかぼちゃです。生地にペーストを練り込み、さらに巻き込んだかぼちゃづくしのパンです。
f0165224_2326727.jpg

ミートパンは自家製のミートソースに大豆とトマトを混ぜ込み、パン生地で包みます。ランチにいかがですか。
f0165224_232748100.jpg

スコーンはオレンジピールとクリームチーズになります。
f0165224_23291060.jpg

定番のたまねぎパン。生のままで生地に混ぜ込んだたまねぎにほんのり火が通って甘みが出てとても美味しいです。サンドイッチにも合いますし、マヨネーズだけでも美味しいですよ。お試しください。
f0165224_23392627.jpg

ミニ角食型はヨーグルトはちみつ。ヨーグルトとはちみつでこね上げた飽きのこないシンプルなパンです。
また、ベーグルは抹茶風味の生地でチョコチップを巻き込んだ抹茶チョコベーグル。
チョコレートのパウンドケーキに自家製金柑の砂糖漬けを混ぜ込んだ金柑のチョコケーキなども予定しています。
では、明日のメニューです。

ミルクティーいちじく
ラズベリークリームチーズロール
りんごカスタードパン
抹茶チョコベーグル
桜パウンドケーキ
金柑チョコケーキ
スコーン(オレンジピール、クリームチーズ)
ショートブレッド(抹茶、桜)
ピザパン(ほうれん草、しめじ、ベーコン、トマト)
ミートパン(大豆、トマト)
枝豆チーズバジル
ベジフォカッチャ(黒オリーブ、あらびきソーセージ、チーズ、パプリカ)
たまねぎパン
かぼちゃブレッド
ごまあんロールブレッド
ヨーグルトはちみつ
プチブール(さつまいも、黒胡麻)

第一生命の「サラリーマン川柳」のベスト100が発表されました。この中から一般投票でグランプリが選ばれるのだそうです。バラエティー番組などで川柳の下の句を当てるゲームあるじゃないですか。なかなか難しいですよね。日本語というのは謎かけとか言葉遊びが出来ていいですね~自分も読めるようになりたいです。

今日は予報ほど崩れはなかったですが、一日中どんよりとした空模様でした。明日は午前中には雪は上がるとのこと。日中に降らなければいいですね。お近くへお越しの際は是非お立ち寄り下さい、ご来店お待ちしております。
[PR]
by mumingpulla | 2011-02-17 23:49 | 日記

バナナシナモンロール

f0165224_22535843.jpg

写真はバナナシナモンロールです。生地にバナナを練り込み、アイシングで仕上げます。アフタヌーンティーなどにいかがですか、是非ご賞味ください。
f0165224_22561095.jpg

かぼちゃづくしのかぼちゃサラダパン。しっかり野菜が取れてヘルシーなパンです。
f0165224_22575262.jpg

スコーンはダブルチョコ。チョコ風味の生地にチョコチップを混ぜ込んであります。
f0165224_22584967.jpg

プチブールは黒胡麻を混ぜ込んだ生地でさつまいもの角切りを包み込んで焼き上げます。
f0165224_2302627.jpg

ベーグルは中にクリームチーズとラズベリーを巻き込んであります。
f0165224_23105215.jpg

久し振りに洋梨のパウンドケーキを焼きます。コンポートにしたラフランスを混ぜ込んだフルーティーなケーキです。では、明日のメニューです。
ミルクティーいちじく
バナナシナモンロール
ラズベリークリームチーズベーグル
コルネパン(いちごカスタードクリーム)
スコーン(ダブルチョコ)
洋梨のパウンドケーキ
かぼちゃサラダパン
ピザパン(照り焼きチキン、トマト)
ドライトマトチーズバジル
ベジフォカッチャ(ほうれん草、あらびきソーセージ、チーズ、パプリカ)
プチブール(さつまいも、黒胡麻)
りんごレーズンブレッド
チョコマーブルブレッド
スパイシートマトパン

13日で終わった雪まつりですが、今年は大通公園の雪像を解体した雪山を利用して、滑り台とか歩くスキーのコースなどを作って再利用しているそうです。スキーやボブスレーも貸してくれるそうでなので、何も持って行かなくても楽しむことが出来ますね。昔はよく雪遊びしましたが、今の子供はなかなかそういう場所もないしかわいそうだなと思っていたので、とても良い試みだと思います。こちらは3月13日まで利用できるそうです。

さて、今日までは穏やかな春を感じさせる陽気でしたが、明日からはちょっと崩れるようです。気温は高いままなので、空から降ってくるものはみぞれ?雨にならないといいのですが・・・。お近くへお越しの際は是非お立ち寄り下さい。ご来店お待ちしております。
[PR]
by mumingpulla | 2011-02-16 23:12 | 日記

ミルクティーレーズンブレッド

f0165224_2258479.jpg

明日のブレッド型はミルクティーレーズンブレッドです。アールグレイのミルクティーでこね上げた生地にラム酒漬けのドライフルーツを混ぜ込んで焼き上げた香り豊かなパンです。是非ご賞味ください。
f0165224_2302334.jpg

クリームチーズロールはメープルです。メープルシロップで甘みをつけます。
f0165224_232494.jpg

ベーグルはかぼちゃです。生地にかぼちゃのペーストを、さらに中にはシナモン風味のかぼちゃを入れたかぼちゃづくしのベーグルです。
f0165224_233417.jpg

焼き菓子はチョコバナナパウンドケーキ。チョコ風味の生地にバナナと角切りしたチョコを混ぜ込みます。
f0165224_2351743.jpg

ショートブレッドは抹茶生地に桜の葉と花を混ぜ込み、馬型と桜型で焼いたものです。
f0165224_237036.jpg

コルネパンも桜。生地に桜葉、花を混ぜ込み、カスタードクリームを入れて仕上げます。
f0165224_23144965.jpg

カレーパンはミートボールになります。では、明日のメニューです。
ごま黒豆あんロール
メープルクリームチーズロール
コルネパン(桜)
かぼちゃベーグル
スコーン(いちご)
ショートブレッド(抹茶、桜葉、花)
チョコバナナパウンドケーキ
ピザパン(ごぼう、ベーコン、トマト)
カレーパン(ミートボール)
枝豆チーズバジル
たまねぎパン
じゃがいもベーコンブレッド
はちみつジンジャー
スパイシースティック

去年の10月に行われた国税調査の調査結果が出たそうです。札幌の人口は増加して約190万人になるも、北海道全体では減少となったそうです。増加したのは札幌を入れて16の市または町のみ。最も減少したのは函館で、次いで小樽、釧路と港町が続いているそうです。釧路は一度しか行ったことがないのでよく分からないのですが、函館も小樽も趣きのある素敵な街ですよね。やはり、地元に働き場所がなかったりすると若者が離れてしまうのでしょうか。札幌ばかりに集中してしまうのもどうなのかなあと思います。札幌に住んでいて言うのも可笑しいですけどね(-o-;年を取ってくると田舎に暮らしたいなと思ったりしますが、利便性とか考えるとなかなか難しいことはありますね。

さて、明日も良いお天気は続きます。気温も最高5℃、3月中旬並みの暖かさ、お出かけ日和ですね。お近くへお越しの際は是非お立ち寄り下さい。ご来店お待ちしております。
[PR]
by mumingpulla | 2011-02-15 23:33 | 日記