<   2010年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

年末年始のお知らせ

f0165224_163394.jpg

26日の営業を終え、毎年恒例のミルコさんとの合同忘年会で今年を締めくくりました。
さて、年明けの営業は1月5日(水)から通常営業となります。
5日にはお楽しみ福袋(1袋:650円)の販売いたします。内容は焼き菓子など5~6種類になると思います。数に限りがあります。ご了承くださいませ。

今年もたくさんの皆様にご来店いただきありがとうございます。来年もより美味しいパンを提供できるよう、さらに努力して参りますので、皆様にはますますのご愛顧賜りますようよろしくお願いいたします。では、良いお年をお迎えください。
[PR]

ミルクティーいちじく

f0165224_237498.jpg

開店当初から焼いているパンのひとつ、ミルクティーいちじくはお客様からの「柔らかい生地にいちじくを入れたパンを」というご要望から出来たパンです。使用しているアールグレイはスリランカ産の香り高いもの。しっとりふわふわの生地にドライいちじくのプチプチがアクセントになっています。
f0165224_2321545.jpg

ミートボールパンはデミグラスソースです。上にのせたチーズがとろけて食欲をそそります。
f0165224_23221578.jpg

プチブールは栗と黒胡麻。トーストして外側をカリッとさせると美味しいです。
f0165224_23294147.jpg

ブレッド型は抹茶あんロールブレッドです。オススメはスライスしてトーストするのが美味です。
f0165224_23321352.jpg

コルネパンはレモンカスタードクリームになります。また、ベーグルはコーヒー風味の生地でキャラメルチョコチップを巻き込んで焼き上げたキャラメルマキアートベーグルになります。では、明日のメニューです。

ミルクティーいちじく
プチブール(黒、黒胡麻)
キャラメルマキアートベーグル
メープルクリームチーズロール
コルネパン(レモンカスタードクリーム)
ピザパン(山ごぼう、トマト)
ミートボールパン(デミグラスソース)
コーンチーズバジル
ベジフォカッチャ(黒オリーブ、パプリカ、あらびきソーセージ、チーズ)
さつまいもブレッド
抹茶あんロールブレッド
はちみつジンジャー

今年も残すところ数日となりました。今年の思い出はなんといっても猛暑です。いろんな意味で影響があって厳しい1年となりました。また、政治がドタバタしていたり、お隣の朝鮮半島の問題など・・・。来年はどんな年になるのでしょう。

さて、今日は中心部ではほとんど雪は降りませんでしたがとても寒かったですね。明日も寒く雲の多い一日となりそうです。
当店の営業も年内は明日が最後となります。年始年末のお休み、年明けの営業については、また改めてご案内いたします。街へお出かけの際は是非お立ち寄り下さい。ご来店お待ちしております。
[PR]
by mumingpulla | 2010-12-25 23:35 | 日記

ゆずはちみつパン

f0165224_2310639.jpg

明日はゆずはちみつパンを焼きます。甘みをはちみつでつけた生地に自家製のゆずピールを混ぜ込んで焼き上げたこの時期だけのパン。是非ご賞味ください。
f0165224_23113977.jpg

ミートパンはハヤシソースにズッキーニ、やパプリカなどを混ぜ、パン生地で包み込みます。
f0165224_23124231.jpg

ピザパンは照り焼きチキンとトマトをトッピングします。
f0165224_23181292.jpg

焼き菓子は栗のパウンドケーキ。自家製の栗渋皮煮とくるみを混ぜ込みます。
f0165224_2322188.jpg

ブレッド型はかぼちゃです。生地にもかぼちゃペーストを練り込んだかぼちゃづくしにパンです。
f0165224_23293035.jpg

シンプルなだけにいろいろな素材をサンドして食べると美味しいたまねぎパン。写真はカレーをサンドしてあります。是非お試しください。では、明日のメニューです。
ミルクティーいちじく
プチブール(くるみ、オレンジピール、黒胡麻)
メープルクリームチーズベーグル
コルネパン(ラム酒入りカスタードクリーム)
キャラメルチョコクリームチーズロール
栗パウンドケーキ
ショートブレッド(ジンジャー、シナモン、馬型)
ピザパン(照り焼きチキン、トマト)
ミートパン(ハヤシソース、ズッキーニ、なす、パプリカ)
ドライトマトチーズバジル
たまねぎパン
かぼちゃブレッド
抹茶マーブルブレッド
ゆずはちみつパン
シュトーレン(ハーフサイズ)

内閣府が国民の幸福度を調査したところ、平均6.5という数字が出たそうです。年齢が高くなると幸福度は下がる傾向があるとのこと。年金問題など、将来が不安という人が多いということです。幸福度は個人でどこに幸せを感じるかってところが違うと思うので数字で表すのは難しいですよね。経済的には不景気で厳しいけれど、大きな病気をせず、健康であれば幸せと感じるし・・・。中国とインドにはさまれた国「ブータン」では国民総幸福量を政策の中心としていて、国民の9割が幸福と感じているそうです。日本ではありえない数字ですね(-o-;

さて、今年の営業も残すところあと2日となりました。お天気は明日、大荒れ予報が出ております。12月は週末になると崩れる傾向がありますね~。札幌は風向きに変わってきますからどうなるか分からないんですけど・・・。クリスマスや、年末のお買い物など街へお出かけの際は是非お立ち寄り下さい。ご来店お待ちしております。
[PR]
by mumingpulla | 2010-12-24 23:32 | 日記

クリームシチューパン

f0165224_2329674.jpg

明日はじゃがいもの代わりに里芋を使ったクリームシチューパンを焼きます。里芋のもちっとした食感がホワイトクリームによく合います。是非ご賞味ください。
f0165224_23302660.jpg

プチブールは栗と黒胡麻です。黒胡麻を練り込んだセミハードな生地に栗の渋皮煮を混ぜ込んで焼き上げます。
f0165224_233517100.jpg

ブレッド型はじゃがいもベーコン。ベーコンを混ぜ込んだ生地でじゃがいものペーストを巻き込みます。朝食などにいかがですか。
f0165224_23371291.jpg

ミニ角食パンはスパイシートマトパン。ホールトマトと黒胡椒を練り込んだ生地に黒オリーブ、ドライトマトを混ぜ込んだスパイシーなパンです。
f0165224_2340387.jpg

ベーグルがかぼちゃクリームチーズ、相性の良い組み合わせです。
f0165224_23421588.jpg

連日のご紹介になりますが、クリスマスシュトーレンも25日まで。1年にこの時期だけの発売になります。この機会にいかがですか。では、明日のメニューです。
ミルクティーいちじく
かぼちゃクリームチーズベーグル
抹茶シナモンロール
プチブール(栗、黒胡麻)
バナナパウンドケーキ
ショートブレッド(ジンジャー、シナモン、馬型)
スコーン(クッキー)
ピザパン(きのこ、アスパラ、ベーコン、トマト)
クリームシチューパン(里芋、人参)
枝豆チーズバジル
ベジフォカッチャ(ほうれん草、パプリカ、あらびきソーセージ、チーズ)
じゃがいもベーコンブレッド
チョコマーブルブレッド
スパイシートマトパン
シュトーレン(ハーフサイズ)

明日はクリスマスイブです。日本ではイブにお祝いをしますが、海外では25日に祝うそうです。そもそもクリスマスはイエス・キリストの誕生を祝うものですが、日本ではどうなんでしょうね~小さい頃はケーキが食べられて、プレゼントがもらえる日というイメージしかなかったです(^-^;
また、ケンタッキーフライドチキンでは、12月24日が一年で1番忙しい日とのこと。でも、それは日本だけ。海外ではクリスマスにチキンは食べないのだそうですよ(ローストビーフとか七面鳥とか)ケーキも日本だけの習慣。なんだか独自のクリスマスを作り上げてしまってますね(@Д@;

さて、今日はベタ雪が降る嫌なお天気でした。道東で大雪で交通機関にも影響があったようです。明日はクリスマス寒波の影響で、雪、そして気温も下がるようです。まあ、ホワイトクリスマスにはなりますね(-o-;お近くへお越しの際は是非お立ち寄り下さい。ご来店お待ちしております。
[PR]
by mumingpulla | 2010-12-23 23:51 | 日記

キャラメルチョコシナモンロール

f0165224_2382317.jpg

明日のベーグルはキャラメルチョコシナモンです。生地がシナモン風味で中にチャラメルチョコチップが入っています。是非ご賞味ください。
f0165224_2310019.jpg

ミートボールパンはハヤシソース風味です。チーズをトッピングして焼き上げます。
f0165224_23265818.jpg

ブレッド型はシナモンロールです。お菓子パンの定番シナモンロールをブレッド型に焼きます。仕上げはアイシングです。
f0165224_2339557.jpg

ピザパンはなすとしめじ、ベーコンにトマトをトッピングします。
f0165224_23292445.jpg

クリスマスシュトーレンも25日までです。シナモン風味の生地にラム酒漬けのドライフルーツやくるみを混ぜ込んだドイツの発酵菓子。この機会に是非ご賞味ください。
f0165224_23313762.jpg

ジンジャーショートブレッドもクリスマス限定です。すりおろしのジンジャー、シナモンも入ったスパイシーなショートブレッド。熱い紅茶にあいそうです。
f0165224_233343100.jpg

焼き菓子は紅茶ショコラケーキ。チョコパウンドケーキの中にアールグレイの茶葉、オレンジピール、クルミを混ぜ込んであります。では、明日のメニューです。



ラズベリークリームチーズロール
キャラメルチョコシナモンベーグル
よもぎくるみあんロール
紅茶ショコラケーキ
スコーン(クッキー)
ショートブレッド(ジンジャー&シナモン、馬型)
ピザパン(なす、しめじ、ベーコン、トマト)
ミートボールパン(ハヤソース)
コーンチーズバジル
たまねぎパン
さつまいもブレッド
シナモンロールブレッド
ヨーグルトはちみつ
シュトーレン(ハーフサイズ)

今週の日曜日は中山競馬場で今年のラストを飾るグランプリレース、有馬記念が行われます。
有馬記念はファン投票で出走馬が決まるのですが、毎年上位馬が回避することが多く、グランプリと言っても名だけみたいなメンバーだったりします。今年はとにかく目移りしてしまいそうなくらいの好メンバーが揃いました。最後は当ててでっかい夢を掴みたい!んですけどねえ・・・(@Д@;

今日は雪は降らない予報だったのに(前日の夕方まで)結構降りましたね。雪というか雨に近い感じでした。明日は雪予報。札幌は風向きの影響で大雪にはならないとのことですけどどうなりますか。せっかくの祝日なので大荒れにならないといいですね。お近くへお越しの際は是非お立ち寄り下さい。ご来店お待ちしております。
[PR]
by mumingpulla | 2010-12-22 23:41 | 日記

かぼちゃブレッド

f0165224_23235556.jpg

明日は冬至。かぼちゃを食べると風邪を引かないそうです。ということで、ブレッド型はかぼちゃ。かぼちゃを練り込んだ生地でかぼちゃのペーストを巻き込んで焼き上げます。
また、冬至にはゆず湯に入るといいということですが、ゆずを食べてもいいかなと思い、ミニ角食型でゆずはちみつパンを焼きます。
f0165224_23284059.jpg

プチブールは洋梨、ラフランスです。セミハードな生地でラフランスのコンポートを包み込んで焼き上げます。
f0165224_233625.jpg

ピザパンはブロッコリーと舞茸、ベーコン、トマトをトッピングします。
f0165224_23381892.jpg

スコーンはいちごです。フレッシュないちごで作ったシートを折り込んだフルティーなスコーンです。
f0165224_23394474.jpg

自家製ミートソースになすとパプリカを混ぜ、パン生地で包み込んだミートパン。チーズをのせて焼き上げます。
では、明日のメニューです。

ミルクティーいちじく
キャラメルチョコクリームチーズロール
コルネパン(モカカスタードクリーム)
プチブール(洋梨)
栗のパウンドケーキ
スコーン(いちご)
ショートブレッド(ジンジャー&シナモン、馬型)
ピザパン(ブロッコリー、舞茸、ベーコン、トマト)
ミートパン(なす、パプリカ)
ベジフォカッチャ(枝豆、パプリカ、あらびきソーセージ、チーズ)
ドライトマトチーズバジル
抹茶マーブルブレッド
かぼちゃブレッド
スパイシースティック
ゆずはちみつパン
シュトーレン(ハーフサイズ)

今日は皆既月食だったんですね~ 自宅に帰ってテレビのニュースで知りました(-o-; 月食が始まった頃は外を歩いていたので、知っていれば東の空を気をつけて見たのになあ・・・。家の窓からはビルが邪魔で全然見えないし、実に残念でした。 次はいつなんでしょう? 
今日は暖かかったですね~ 明日からはまた寒くなるようですが、雪は降らないようです。 お近くへお越しの際は是非お立ち寄り下さい。 ご来店お待ちしております。
[PR]
by mumingpulla | 2010-12-21 23:42 | 日記

かぼちゃサラダパン

f0165224_23115919.jpg

明日はかぼちゃサラダパンを焼きます。生地にかぼちゃのペーストを練り込み、かぼちゃサラダを包み込んだかぼちゃづくしのパン。22日は冬至、かぼちゃを食べて風邪予防しましょう!
f0165224_23213118.jpg

ベーグルはごまおさつです。黒胡麻を練り込んだ生地でさつまいものペーストを巻き込んであります。
f0165224_23225376.jpg

ピザパンは山ごぼうです。軽くボイルした山ごぼうはサクサクとした食感。マヨネーズであえてトッピングします。この時期だけの素材ですので、この機会にいかがですか。
f0165224_23285913.jpg

焼き菓子は洋梨、山形のラフランスこコンポートを混ぜ込んだフルーティーなパウンドケーキです。
f0165224_233225.jpg

クリスマスシュトーレンも25日までの限定発売です。シナモン風味の生地にラム酒漬けのドライフルーツとくるみを混ぜ込んだ発酵菓子。お茶でもワインでもよく合います。では、明日のメニューです。
ミルクティーいちじく
メープルクリームチーズロール
ごまおさつベーグル
コルネパン(ラム酒入りカスタードクリーム)
洋梨のパウンドケーキ
スコーン(りんご)
ピザパン(山ごぼう、トマト)
かぼちゃサラダパン
枝豆チーズバジル
ベジフォカッチャ(ほうれん草、あらびきソーセージ、チーズ、パプリカ)
たまねぎパン
じゃがいもベーコンブレッド
バナナシナモンブレッド
シュトーレン(ハーフサイズ)

年末年始のお休みについてお知らせいたします。年内の営業は26日(日)まで、年始は1月5日(水)から営業となります。初売りの5日には恒例の焼き菓子を中心としたお楽しみ袋(1個:680円)の発売を予定しています。数に限りがあります。ご了承くださいませ。

今日は雨が降って少し暖かかったですね。明日からはまた平年くらいの気温に戻るようですが。お近くへお越しの際は是非お立ち寄り下さい、ご来店お待ちしております。
[PR]
by mumingpulla | 2010-12-20 23:35 | 日記

アスパラのピザパン

f0165224_23174449.jpg

明日のピザパンはアスパラです。ほかにトマト、ベーコン、パプリカも一緒にトッピングします。是非ご賞味ください。
f0165224_23222217.jpg

プチブールはりんごです。りんごの甘煮をセミハードな生地で包み込んで焼き上げます。紅玉を使った甘煮もあとわずかとなりました。この機会にいかがですか。
f0165224_23244239.jpg

ハヤシソースに混ぜ込んだミートボールをパン生地で包み込んだミートボールパン。食べる前に焼き直すとトッピングしたチーズがとろけて美味しいです。
f0165224_23264690.jpg

ベーグルはかぼちゃです。中にクリームチーズが入っています。そのままでもいいですが、個人的には表面をカリカリに焼いて食べるのが好きです。
f0165224_2332444.jpg

ブレッド型はミルクティーレーズンブレッド。ミルクティーでこね上げた生地にラム酒漬けのドライフルーツを混ぜ込みしっとり、ふわふわに仕上げます。
では、明日のメニューです。

りんごのブール
抹茶シナモンロール
かぼちゃクリームチーズベーグル
コルネパン(チョコ)
スコーン(クッキー)
ピザパン(アスパラ、パプリカ、ベーコン、トマト)
ミートボールパン(ハヤシソース)
コーンチーズバジル
ミルクティーレーズンブレッド
ごまあんロールブレッド
ヨーグルトはちみつ
シュトーレン(ハーフサイズ)

昨日、映画「オペラ座の怪人」劇団四季完全吹き替え版が放送になりました。 以前、札幌に劇団四季の専用劇場「JRシアター」があった頃はよく見に行ったものです。 特に「オペラ座の怪人」はお気に入りのミュージカル。 この映画も見に行ったし、CS放送でも何度か見ています。 この作品の何がいいってやっぱり音楽。 何度見ても聴いても飽きないのです。 が、「おっ、そこカットする?」っていういい場面がカットされていてちょっと残念でした。 ミュージカルを見に行きたくなりましたが、あの頃見たキャストの方々はほとんど退団されていて~(-o-; またまた、残念・・・。

今日はしんしんと雪が降る一日。 寒さは幾分和らいだものの、夜になると冷えてきます。 さすがにクリスマス前の週末。 街は人が多かったです。 東急ハンズの駐車場も長い列を作っていました。 明日は曇り空で気温はプラスになるようです。 お近くへお越しの際は是非お立ち寄りください。 ご来店お待ちしております。
[PR]
by mumingpulla | 2010-12-18 23:38 | 日記

ラズベリークリームチーズロール

f0165224_23433100.jpg

明日のクリームチーズロールはラズベリーです。ラズベリーとクリームチーズは好相性。見た目にも赤いラズベリーがアクセントになっていて可愛いらしいです。
f0165224_2385487.jpg

コルネパンはレモンの果汁を加えたレモンカスタードクリームになります。
f0165224_2313548.jpg

ピザパンはなすとほうれん草、ベーコンにトマトをトッピングします。
f0165224_23144384.jpg

ベジフォカッチャは黒オリーブです。パプリカ、あらびきソーセージ、チーズと共にパン生地に混ぜ込んで焼き上げます。
f0165224_23223254.jpg

ベーグルはキャラメルチョコのシナモンベーグル。シナモン風味の生地の中にキャラメルチョコチップを入れてあります。
f0165224_23324153.jpg

ミートパンは自家製のミートソースにかぼちゃを混ぜ込み、チーズを乗せて焼き上げます。
f0165224_23384391.jpg

ブレッド型はりんごの甘煮とレーズンを巻き込んだアップルレーズンブレッドになります。では、明日のメニューです。

ミルクティーいちじく
ラズベリークリームチーズロール
キャラメルチョコシナモンベーグル
コルネパン(レモンカスタードクリーム)
スコーン(クッキー)
ショートブレッド(シナモン&ジンジャー、馬型)
栗パウンドケーキ
ピザパン(なす、ほうれん草、ベーコン、トマト)
ミートパン(かぼちゃ)
ベジフォカッチャ(黒オリーブ、あらびきソーセージ、チーズ、パプリカ)
たまねぎパン
じゃがいもベーコンブレッド
アップルレーズンブレッド
はちみつジンジャー
シュトーレン(ハーフ)

来年の雪まつりの大雪像が決まったようです。 何だか建物ばかりみたいですね。 ちなみにSTVは中国の紫禁城だそうですよ。 今年の大雪像で1番好きだったのはちびまる子ちゃんだったんですよ。 建物も見ごたえがあって良いですが、バラエティに富んだ大雪像も楽しいですよね。

明日のお天気、雪ということですが、札幌の場合、小樽で降っていても手稲山と風の影響で予報ほど降らなかったり、その風の影響で中央区や南区は降らなくても、北区や手稲区は降ったりと市内でも微妙に変わってきますよね。 明日はどうなることやら・・・ クリスマス前の最後の週末、街へお買い物の際は是非お立ち寄り下さい。 ご来店お待ちしております。
[PR]
by mumingpulla | 2010-12-17 23:42 | 日記

シュトーレンとジンジャーシナモンショートブレッド

f0165224_23163518.jpg

mumingpullaではクリスマス向けにシュトーレンとジンジャーシナモンショートブレッドを焼いています。シュトーレンはクリスマスを待つための発酵菓子です。この週末に向けいかがですか。
f0165224_23335147.jpg

りんごの甘煮を包み込んで焼き上げたりんごパン。りんごは紅玉を使用しています。
f0165224_23354344.jpg

レモンの果汁たっぷりのパウンドケーキ。熊本産のレモンを使用しています。
f0165224_23372291.jpg

バナナをパン生地に練り込んだシナモンロール。アイシングで仕上げています。
f0165224_2341188.jpg

ブレッド型はチョコマーブルです。チョコシートをパン生地に折り込んで焼き上げたデニッシュ風のパンです。
f0165224_2343532.jpg

ピザパンは照り焼きチキンとトマトをトッピングします。
f0165224_23445163.jpg

クリームシチューパンは里芋です。もちもちとした食感がじゃがいもとはまた違って美味しいです。
では、明日のメニューです。

ミルクティーいちじく
バナナシナモンロール
りんごパン
レモンパウンドケーキ
ジンジャーシナモンショートブレッド(馬型)
ピザパン(照り焼きチキン、トマト)
クリームシチューパン(里芋、人参、玉ねぎ)
ベジフォカッチャ(枝豆、あらびきソーセージ、チーズ、パプリカ)
ドライトマトチーズバジル
チョコマーブルブレッド
さつまいもブレッド
カスタードクリームパン
スパイシースティック(サラミ、黒こしょう)
シュトーレン(ハーフサイズ)

15日から年賀状の受け付けが開始になりました。 遠方に住んでいる友人や親戚には年に一度ですからご挨拶が必要かなと思うのですが、最近はメールやらツイッターやら身軽な手段がありますからついそちらを使ってしまいます。 逆にメールアドレス知ってるけど、住所知らないって言う人もいますし・・・。 ということで年賀状の数は年々減っています(-o-; とりあえず、今日、はがきを買ってきました。 きっと書くのは年末ギリギリか元旦になるでしょう(@Д@; ちなみに25日まで投函すると元旦に届くそうです。

今日はほんとに寒かった。 札幌もマイナス8℃、十勝の陸別ではマイナス23.7℃だったそうです。 マイナス20℃ってどんな感じでしょう? 夕張にいた頃は経験していると思うのですが、感覚を忘れてしまいました。 明日は今日ほどではないですけど、やはり寒くて雪もチラチラと降るようです。 もう、雪が降ると言われても前ほど憂鬱にならなくなりました。 冬ですから諦めるしかないです。 お近くへお越しの際は是非お立ち寄り下さい。 ご来店お待ちしております。
[PR]
by mumingpulla | 2010-12-16 23:54 | 日記