<   2010年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ラ・フランス

f0165224_2391149.jpg

知り合いの方から山形のラ・フランスをいただきました。ラ・フランスはなんと言っても洋梨の女王です!香り、風味、ともに最高ですね。今年は猛暑で不作という農作物が多く、こちらの店頭に並ぶラ・フランスも小粒なものがほとんどですが、送っていただいたものはとても大きく、素晴らしい出来栄えです。
f0165224_23151287.jpg

明日はまず、パウンドケーキを焼きます。コンポートにしたラ・フランスを混ぜ込んだフルーティーな味わいです。限定商品ですので、この機会に是非ご賞味ください。
f0165224_23201085.jpg

かぼちゃづくしのかぼちゃサラダパン。ランチにいかがですか。
f0165224_23395887.jpg

ブレッド型はよもぎあんロールブレッド。よもぎ風味の生地でこしあんをロールして焼き上げます。
f0165224_2341215.jpg

セミハードな生地でりんごの甘煮を包み込んだプチブール。焼き直すと中はトロ~リ、外はパリパリで美味しいです。
f0165224_23432142.jpg

ピザパンはなすとベーコン、パプリカ、トマトをトッピングします。では、明日のメニューです。

ミルクティーいちじく
抹茶シナモンロール
コルネパン(ラム酒入りカスタードクリーム)
りんごのブール
洋梨のパウンドケーキ(ラ・フランス)
かぼちゃサラダパン
ベジフォカッチャ(ほうれん草、パプリカ、チーズ、あらびきソーセージ)
ピザパン(なす、パプリカ、ベーコン、トマト)
じゃがいもベーコンブレッド
よもぎあんロールブレッド
スパーシースティック
ハニーセサミパン
シュトーレン(ハーフサイズ)

先日、いつもお世話になっているBUNDCAFEさんのお茶会に参加してきました。今回は静岡茶。日本茶は普段あまり飲みませんが、嫌いなわけではなく、飲むとやっぱり美味しいなあと思います。体にも良いのですが、家で飲むにはカフェニンが気になってしまい、麦茶などを飲んでしまうんですよね。最近はやはり日本茶の需要が減っていて、手軽に飲めるようにと粉末状(スティックになっている)のものもあって、お土産にいただきました。簡単に飲めるし、きちんと日本茶していて美味しかったですよ。これはいいですね!
f0165224_23374573.jpg

そして今回のデザートはアップルパイ。シナモンが利いていて美味しかったです。

今日は雪も積もって寒かったですね。気温も低く、アイスバーンになっているところもあって久し振りに緊張して歩きました。体のあちこちが筋肉痛になりそうです(-o-;明日も雪が降ったり止んだりというお天気になりそう。根雪にはなってほしくないのですが・・・お近くへお越しの際は是非お立ち寄り下さい、ご来店お待ちしております。
[PR]
by mumingpulla | 2010-11-30 23:46 | 日記

里芋のクリームシチューパン

f0165224_2301470.jpg

明日はクリームシチューパンを焼きます。じゃがいもの替わりに里芋、他たまねぎ、人参を混ぜ込みます。是非ご賞味ください。
f0165224_2325757.jpg

焼き菓子はアップルジンジャーケーキ。りんごの甘煮と生姜を混ぜ込んで焼き上げます。
f0165224_2395571.jpg

ピザパンはほうれん草、しめじ、ベーコン、トマトをトッピングします。
f0165224_2310594.jpg

りんごの甘煮とラム酒漬けしたドライフルーツをロールしたアップルラムレーズン。アイシングで仕上げます。
f0165224_23142234.jpg

先週から焼いているクリスマス・シュトーレンです。シナモン風味の生地にラム酒漬けのドライフルーツ、ナッツを混ぜ込み、粉糖をかけて仕上げます。焼いてから数日おいたほうが生地がしっとりして美味しいです。ドイツでは少しずつ切って食べるそうですが、ついつい食べ過ぎてしまい、我が家では2日ともたないです(^^; では、明日のメニューです。

ミルクティーいちじく
プチブール(栗、黒胡麻)
アップルラムレーズン
キャラメルチョコクリームチーズロール
スコーン(クッキー)
アップルジンジャーケーキ
ピザパン(ほうれん草、しめじ、ベーコン、トマト)
クリームシチューパン(里芋、人参、玉ねぎ)
コーンチーズバジル
ベジフォカッチャ(黒オリーブ、ドライトマト、あらびきソーセージ、チーズ)
たまねぎパン
かぼちゃブレッド
バナナシナモンブレッド
ヨーグルトはちみつ
シュトーレン(ハーフサイズ)

ずっと見ていなかったのに大河ドラマ・龍馬伝の最終回だけ見ました(-o-; 龍馬が暗殺される場面で選挙速報のテロップが流れ、「今じゃなきゃダメだったのか・・・」と思いましたが、やはり苦情の電話が殺到したそうです。1年間ずっと見ていた人やファンはがっかりですよね。

今日は雪降りましたね~今も降ってますが・・・。 とうとう来たかという感じですが、週末には雨が降って根雪にはならないとのこと。 また、自転車に乗れるといいなと思います。 
[PR]
by mumingpulla | 2010-11-29 23:24 | 日記

かぼちゃクリームチーズロール

f0165224_23142694.jpg

明日のクリームチーズロールは生地にかぼちゃを練り込んだパンです。かぼちゃとクリームチーズは好相性。是非、ご賞味ください。
f0165224_23162520.jpg

ミートパンは大豆とトマトです。カルツォーネ風に焼き上げます。
f0165224_23205187.jpg

ピザパンはなすとパプリカ、ベーコン、トマトをトッピングします。
f0165224_23225511.jpg

ブレッド型は抹茶あんロールブレッド。抹茶風味の生地にこしあんをロールします。日本茶とよく合いそうです。
f0165224_2324499.jpg

ミニ角食型はトマト風味の生地に黒胡椒、ドライトマト、黒オリーブを混ぜ込んだスパイシートマトパンです。では、明日のメニューです。
ミルクティーいちじく
かぼちゃクリームチーズロール
コルネパン(メープル)
ごまおさつベーグル
栗パウンドケーキ
スコーン(りんご)
ピザパン(なす、パプリカ、ベーコン、トマト)
ミートパン(大豆、トマト)
枝豆チーズバジル
ベジフォカッチャ(ほうれん草、パプリカ、あらびきソーセージ、チーズ)
たまねぎパン
じゃがいもベーコンブレッド
抹茶あんロールブレド
スパイシートマトパン
シュトーレン(ハーフサイズ)

今日、大通公園のホワイトイルミネーションが点灯されました。同時にミュンヘンスリスマスも始まったようです。これが始まるとクリスマスって感じで、冬の街が華やかになりますね。

明日のお天気は回復して晴れ間も見られるそうです。気温はあまり上がらないようですが・・・。お近くへお越しの際は是非お立ち寄り下さい。ご来店お待ちしております。
[PR]
by mumingpulla | 2010-11-26 23:38 | 日記

ごまポテトパン

f0165224_2324956.jpg

明日はごまポテトパンを焼きます。じゃがいもはとうやを使用します。果肉は黄色。男爵よりビタミンCが豊富なんだそうです。ホクホクしていて美味しいです。是非ご賞味ください。
f0165224_2394078.jpg

ベジフォカッチャは黒オリーブです。ほか、パプリカ、、あらびきソーセージとチーズを混ぜ込みます。
f0165224_23111884.jpg

ブレッド型はかぼちゃです。かぼちゃを練り込んだ黄色い生地にさらにかぼちゃのペーストを巻き込んで焼き上げたかぼちゃづくしのパンです。
f0165224_23134828.jpg

プチブールはりんごです。甘煮にしたりんごをセミハードな生地で包み込んであります。りんごは紅玉を使用。甘さ控え目、酸味を効かせてあります。
f0165224_2316388.jpg

すりおろした皮を果汁をたっぷり混ぜ込んだレモンのパウンドケーキ。国産レモンを使用しています。
では、明日のメニューです。

ミルクティーいちじく
ラズベリークリームチーズロール
りんごのブール
コルネパン(モカカスタードクリーム)
スコーン(りんご)
レモンパウンドケーキ
ピザパン(照り焼きチキン、トマト)
ごまポテトパン
コーンチーズバジル
ベジフォカッチャ(黒オリーブ、あらびきソーセージ、チーズ、パプリカ)
たまねぎパン
かぼちゃブレッド
バナナシナモンブレッド
ヨーグルトはちみつ
シュトーレン(ハーフサイズ)

f0165224_23203911.jpg

明日から大通公園でホワイトイルミネーションが始まります。 これが始まると冬、クリスマスという感じですね。 今週からmumingpullaでもクリスマスシュトーレンを焼いています。 お客様から「もうそんな時期なんだ」と言われます。 早いもので今年もあと1ヶ月ちょっとなんですね。 振り返ると長かったようなあっという間だったような・・・。 あの暑い日が遠い昔のことのような、ついこの前まで半袖を着ていたような・・・?? 12月もバタバタしているうちに過ぎてしまいそうです。

さて、今週末のお店の営業ですが、28日(日曜日)はお休みさせていただきます。
明日はお昼頃までお天気は回復して晴れ間も見られるとか。 雪も嫌ですが、この時期の冷たい雨も嫌ですね(@Д@; お近くへお越しの際は是非お立ち寄り下さい。ご 来店お待ちしております。
[PR]
by mumingpulla | 2010-11-25 23:33 | 日記

かぼちゃベーグル

f0165224_2393987.jpg

明日はかぼちゃのベーグルを焼きます。かぼちゃペーストを生地に練り込みクリームチーズをロールして焼き上げます。是非ご賞味ください。
f0165224_2311286.jpg

ミートパンは自家製ミートソースにアスパラとパプリカ、ピーマンを混ぜ込みます。
f0165224_232607.jpg

ブレッド型は抹茶マーブルです。ちょっとほろ苦な抹茶シートを生地に折りこみます。
f0165224_2328275.jpg

バナナを練り込んだフルーティな生地のシナモンロールはアイシングをかけて仕上げます。
f0165224_23322122.jpg

ベジフォカッチャは枝豆やあらびきソーセージを入れて焼いたヘルシーなパンです。このままでも、トーストしてバターやマヨネーズをつけても美味しいです。
f0165224_23335379.jpg

焼き菓子は栗のパウンドケーキです。渋皮煮した栗とくるみを混ぜ込んで焼き上げます。栗は季節限定ですので、この機会にいかがですか。では、明日のメニューです。

ミルクティーいちじく
バナナシナモンロール
かぼちゃベーグル
りんごパン
栗のパウンドケーキ
ピザパン(ほうれん草、しめじ、ベーコン、トマト)
ミートパン(アスパラ、パプリカ、ピーマン)
ベジフォカッチャ(枝豆、パプリカ、あらびきソーセージ、チーズ)
抹茶マーブルブレッド
ごまあんロールブレッド
スパイシースティック
プチブール(さつまいも、栗)
シュトーレン(ハーフサイズ)

紅白歌合戦の出場歌手が発表されました。 年々初めて聞く名前や、顔と名前が一致しない歌手が増えてきてます(@Д@;  ところで裏の民報は何をするのか? そちらも気になるところです~。

今日はほんとに寒かったです。 風が冷たくて気温以上に寒く感じました 。明日は日中は晴れても夜には雨とのこと。日曜あたりから雪とのことですが、札幌は根雪にはならないそうです。 まだまだ積もってほしくないですね。お近くへお越しの際は是非お立ち寄りください。ご来店お待ちしております。
[PR]
by mumingpulla | 2010-11-24 23:35 | 日記

クリスマスシュトーレン

f0165224_2315574.jpg

今年もクリスマスシュトーレンの時期になりました。シュトーレンはドイツの伝統的な発酵菓子で、少しずつ食べながらクリスマスを待つのだそうです。明日より12月25日までの期間限定販売です。この機会に是非ご賞味ください。
f0165224_2332626.jpg

店頭にはハーフサイズをお出しします。また、フルサイズは予約にて承っておりますのでお気軽にお問い合わせくださいませ。
f0165224_23275021.jpg

ランチにオススメなのはかぼちゃサラダパン。かぼちゃがいっぱいのパンです。
f0165224_23284722.jpg

りんごの甘煮をセミハードな生地で包み込んで焼き上げたプチブール。こんがりトーストして食べても美味しく召し上がれます。
f0165224_23302834.jpg

マヨネーズであえた山ごぼうのサラダとトマトのピザパン。この時期だけの限定商品です。では、明日のメニューです。
ミルクティーいちじく
キャラメルチョコクリームチーズロール
りんごのブール
コルネパン(ラム酒入りカスタードクリーム)
紅茶ミルクケーキ
スコーン(クッキー)
ピザパン(山ごぼう、トマト)
かぼちゃサラダパン
ドライトマトチーズバジル
ベジフォカッチャ(ほうれん草、あらびきソーセージ、チーズ、パプリカ)
たまねぎパン
さつまいもブレッド
アップルレーズンブレッド
はちみつジンジャー
シュトーレン(ハーフ)

今日はとても不安なニュースが入ってきました。こんなことが度々起こると朝鮮半島の争いは終わっていないのだなあと痛感します。すぐそばでも起りうる戦争にの恐ろしさ、今後どうなっていくのでしょう・・・。

昨日はポカポカ陽気。今日は一気に寒くって雪が降ってもおかしくない肌寒さでした。明日も寒さは続くものの雨、雪は降らないようです。お近くへお越しの際は是非お立ち寄り下さい、ご来店お待ちしております。
[PR]
by mumingpulla | 2010-11-23 23:37 | 日記

ミートボールパン

f0165224_2322532.jpg

明日はミートボールパンを焼きます。ハヤシソースにからめたミートボールをパン生地で包み込んで焼き上げます。是非ご賞味下さい。
f0165224_23233032.jpg

プチブールは栗と黒胡麻を混ぜ込みます。ワインなどと一緒にいかがですか。
f0165224_2324561.jpg

ベジフォカッチャは黒オリーブです。あらびきソーセージ、チーズなども入ったヘルシーなパンです。
f0165224_23311147.jpg

ピザパンはアスパラです。ほか、きのこ(しめじなど)とベーコン、トマトをトッピングします。
f0165224_23362977.jpg

ブレッド型はよもぎ風味の生地でこしあんをロールしたよもぎあんロールブレッドです。では、明日のメニューです。
ミルクティーいちじく
メープルクリームチーズロール
プチブール(栗、黒胡麻)
ピザパン(アスパラ、きのこ、ベーコン、トマト)
ミートボールパン(ハヤシソース)
ベジフォカッチャ(黒オリーブ、あsらびきソーセージ、チーズ、パプリカ)
よもぎあんロールブレッド
シナモンラムレーズンブレッド
モカカスタードパン

今日は京都競馬場で1180万円馬券が出ました!!10番人気、12番人気、6番人気の組み合わせで1着から3着までを当てる3連単が1180万4360円となり、JRA史上5番目の高額配当となりました。なんとも羨ましいですねえ。普段自分が馬券を買うときは騎手の好き嫌いで買うことが多いので、この組み合わせなら買えたかも?なんて思うこともあるんですね。でも、今回は買えない馬券でした(@Д@こんな高額馬券が出ると夢があっていいなって思います。100円が1千万ですから。明日も夢を買いますか・・・(^^;

ここ数日は暖かく穏やかなお天気が続いていますね。明日もこのお天気続きそうです。来週はまた寒くなるみたいなので小春日和を有効に活用しておきたいですね。お近くへお越しの際は是非お立ち寄り下さい。ご来店お待ちしております。
[PR]
by mumingpulla | 2010-11-20 23:52 | 日記

なすのピザパン

f0165224_23225454.jpg

明日のピザパンはなすになります。ほか、パプリカ、ベーコン、トマトをトッピングして焼き上げます。是非ご賞味ください。
f0165224_23162613.jpg

コルネパンは定番チョコクリームになります。
f0165224_23171548.jpg

ミニ角食型はヨーグルトはちみつ。ふわふわ、もちもちの食感が人気です。
f0165224_2326510.jpg

ブレッド型はシナモンロール。シナモンシュガーを巻き込み、アイシングで仕上げたお菓子パンです。
f0165224_23394141.jpg

りんごの甘煮と包み込んだプチブール。セミハードな生地に酸味のあるりんごがよく合います。
f0165224_23412869.jpg

焼き菓子は栗のパウンドケーキ。渋皮煮した栗とくるみを混ぜ込んであります。ほか、国産レモンの果汁たっぷりのパウンドケーキもご用意しております。では、明日のメニューです。
チョココルネパン
ミルクティーいちじく
りんごのブール
ごまくるみあんロール
栗のパウンドケーキ
レモンパウンドケーキ
スコーン(モカ&チョコ)
ショートブレッド(クッキー)
ピザパン(なす、パプリカ、ベーコン、トマト)
デミグラスシチューパン(きのこ)
コーンチーズバジル
ベジフォカッチャ(枝豆、パプリカ、あらびきソーセージ、チーズ)
たまねぎパン
シナモンロールブレッド
じゃがいもベーコンブレッド
ヨーグルトはちみつ
スパイシースティック

お店の営業についてお知らせいたします。来週は定休日の22日(月)と23日(火・祝)をお休みさせていただきます。ご了承くださいませ。

今日は確かに暖かかったですけど、小春日和というほど晴れはしなかったですね。明日も同じようなお天気のようです。お買い物などお出かけには程よいお天気かもしれないですね。お近くへお越しの際は是非お立ち寄り下さい。ご来店お待ちしております。
[PR]
by mumingpulla | 2010-11-19 23:44

いちじくのリュスティック

f0165224_239562.jpg

今日ボジョレーヌーボーが解禁になりましたね。週末は家でのんびり楽しむ方も多いのでは。そんな時のおつまみパンにリュスティックはいかがですか。明日はドライいちじくを入れて焼き上げます。チーズとの相性もばっちり!是非ご賞味ください。
f0165224_2318165.jpg

こちらもワインに合いそうなスパイシートマトパン。ドライトマトと黒オリーブをトマト風味の生地に混ぜ込んであります。とろけるチーズをかけてトーストすれば簡単ピザトーストに。お試しください。
f0165224_23202222.jpg

ランチにはミートパンがオススメです。自家製ミートソースにアスパラと大豆のヘルシーな組み合わせになっています。
f0165224_23223317.jpg

ブレッド型はバナナシナモン。バナナを練り込んだ生地はもちもち。生クリームと一緒にデザート風に食べても美味しいです。
f0165224_23243815.jpg

りんごの甘煮をパン生地でロール、アイシングで仕上げたアップルラムレーズン。その名の通り、ラムレーズンも入っています。
f0165224_23374287.jpg

ピザパンはブロッコリー、エリンギ、ベーコン、トマトをトッピングします。では、明日のメニューです。
ミルクティーベーグル
アップルラムレーズン
キャラメルチョコクリームチーズロール
コルネパン(メープルカスタードクリーム)
スコーン(モカ&チョコ)
ショートブレッド(クッキー)
アップルジンジャーケーキ
ピザパン(ブロッコリー、エリンギ、ベーコン、トマト)
ミートパン(アスパラ、大豆)
枝豆チーズバジル
ベジフォカッチャ(ほうれん草、パプリカ、チーズ、あらびきソーセージ)
たまねぎパン
バナナシナモンブレッド
かぼちゃブレッド
スパイシートマトパン
リュスティック(いちじく)

今日は予報より晴れ間が出て穏やかな1日となりました。朝は寒かったですけどね~。明日は今日より気温も上がって小春日和となりそうです。お天気の良いうちにお買い物や用事をすませたいですね。お近くへお越しの際は是非お立ち寄り下さい。ご来店お待ちしております。
[PR]
by mumingpulla | 2010-11-18 23:39 | 日記

かぼちゃサラダパン

f0165224_2364561.jpg

明日はかぼちゃサラダパンを焼きます。かぼちゃは雪化粧という皮の色が薄いグリーンの品種。ほくほくしていて美味しいです。是非ご賞味ください。
f0165224_2333578.jpg

クリームチーズロールはラズベリーです。ラズベリーの酸味がクリームチーズによく合います。
f0165224_239711.jpg

ピザパンは山ごぼうとトマト。山ごぼうは山菜の一種で加工されることが多かったのですが、最近はスーパーなどでも生で売ってますね。きんぴらなどにすると美味しいです。明日はマヨネーズとチーズをかけて焼き上げます。
f0165224_23111628.jpg

ブレッド型はじゃがいもベーコン。生地にベーコンと黒胡椒を混ぜ込み、ポテトサラダのように茹でてつぶしたじゃがいもを巻き込みます。トーストしてマヨネーズを塗ると美味しいです。朝食にいかがですか。
f0165224_23144755.jpg

ベーグルはりんごシナモンです。シナモン風味の生地でりんごの甘煮を包み込んであります。では、明日のメニューです。
りんごシナモンベーグル
ラズベリークリームチーズロール
ミルクティーいちじく
抹茶シナモンロール
レモンパウンドケーキ
ショートブレッド(かぼちゃ、シナモンシュガー)
スコーン(ラムレーズン)
ピザパン(山ごぼう、トマト)
かぼちゃサラダパン
ベジフォカッチャ(黒オリーブ、パプリカ、あらびきソーセージ、チーズ)
ドライトマトチーズバジル
たまねぎパン
じゃがいもベーコンブレッド
チョコマーブルブレッド
はちみつジンジャー
プチブール(栗、くるみ)

明日で今年のホッカイドウ競馬の開催が終了します。今年は一度も現地へ行けなくとても残念です。経営状態が悪い中でも来シーズンは開催が決定していますし、来年こそは足を運びたいなと思います。そして明日は最後を飾る「道営記念」というレースが行われます。今年、牝馬でクラシック3冠馬となったクラキンコも出走します。彼女はとてもドラマのある馬なんですよ。レースの模様などはネットでライブ中継しております。応援しなくては!

今朝の天気予報で言っていたのですが、10月末から水曜日はずっと雨なのだそうです。「今日は大丈夫そうです」と言っていたので安心していたら、昼頃にパラパラと降ってきましたね。水曜の雨は更新中となりました。来週も今のところ雨予報ですがどうなりますか・・・。明日は曇りも雨は大丈夫とのことです。気温も10℃以上まで上がって暖かくなるようですよ。お近くへお越しの際は是非お立ち寄り下さい、ご来店お待ちしております。
[PR]
by mumingpulla | 2010-11-17 23:36 | 日記