<   2010年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

インカのめざめ

f0165224_2318192.jpg

写真は「インカのめざめ」というじゃがいもです。果肉が濃い黄色。まるでさつまいもみたいです。味もじゃがいもというより栗とかさつまいもに近いかもしれないですね。明日はケークサレに使って焼き上げます。ほか、ズッキーニやプチトマトも入れてヘルシーに。是非ご賞味ください。
f0165224_23232321.jpg

ベジフォカッチャは黒オリーブやパプリカ、チーズなどを入れて・・・。パスタなどと一緒にいかがですか。
f0165224_23256100.jpg

ピザパンはコーンとキャベツ、ベーコンにトマトをトッピングします。
f0165224_2326374.jpg

ミニ角食型はさといもパン。さといも自体に味ってないのですが、その食感がもちもちです!
f0165224_23292833.jpg

ショートブレッドはクッキー。クッキーのサクサク感がアクセントになっています。
f0165224_23303249.jpg

蒸しパンはモカ&チョコです。コーヒー風味の生地にチョコチップを混ぜ込んで蒸し上げています。
f0165224_23372923.jpg

ケーキは栗とくるみになります。栗はこの時期だけの限定商品です。
f0165224_23415531.jpg

クリームチーズロールはかぼちゃ、クリームチーズとは好相性です。
では、明日のメニューです。

りんごマフィン(あかね)
かぼちゃクリームチーズロール
コルネパン(メープルカスタードクリーム)
よもぎ黒豆あんロール
ケークサレ(じゃがいも、パプリカ、玉ねぎ、ズッキーニ、粉チーズ、ベーコン、プチトマト)
栗のパウンドケーキ
ショートブレッド(クッキー)
ピザパン(キャベツ、コーン、ベーコン、トマト)
ベジキーマカレーパン(なす、ズッキーニ)
ベジフォカッチャ(黒オリーブ、パプリカ、あらびきソーセージ、チーズ)
たまねぎパン
さつまいもブレッド
ミルクティーレーズンブレッド
さといもパン
蒸しパン(モカ&チョコ)

f0165224_23455871.jpg

今週末で2ヶ月に及んだ中央競馬札幌開催も終わりです。 今年は若い人とか女性がたくさん来ていて、娯楽としてとても楽しんでいたように見えました。 馬文化は北海道遺産ですし、多くの人に馬に親しんでもらいたいなと思います。

今日はほんとに暑くもなく、寒くもなく、風もなく、過ごしやすい一日でした。自転車に乗っていて心地よかったです。明日もこのお天気は続くようです。大通公園のオータムフェスタも今週末で終わりです。街へお出かけの際は是非お立ち寄り下さい、ご来店お待ちしております。
[PR]
by mumingpulla | 2010-09-30 23:54 | 日記

コロッケパン

f0165224_2391277.jpg

明日はコロッケパンを焼きます。じゃがいもは倶知安産の北あかりを使用。甘辛く炒めたたまねぎとひき肉を混ぜ、パン生地で包み込んで焼き上げます。揚げていないのでヘルシー!熱々をランチにいかがですか、是非ご賞味ください。
f0165224_23172217.jpg

シナモンロールはラム酒漬けのドライフルーツを入れ、アイシングで仕上げたお菓子パンの定番です。
f0165224_23274030.jpg

ピザパンはきのこです。ぶなしめじ、舞茸、エリンギにトマトとベーコンをトッピングします。
f0165224_23295810.jpg

ブレッド型は抹茶マーブルです。ちょっぴりほろ苦味な抹茶のシートを折り込んで焼き上げます。
f0165224_23334279.jpg

焼き菓子は紅茶ミルクパウンドケーキ。香り高いアールグレイと練乳のケーキです。
f0165224_23375023.jpg

りんごの甘煮をパン生地で包み込んだりんごパン。酸味のあるあかねを使用しています。見た目もりんごっぽく焼き上げています。
では、明日のメニューです。

ミルクティーいちじく
シナモンロール
りんごパン
紅茶ミルクパウンドケーキ
洋梨のパウンドケーキ
スコーン(かぼちゃ、くるみ)
ピザパン(きのこ、ベーコン、トマト)
コロッケパン
ドライトマトチーズバジル
抹茶マーブルブレッド
ごまあんロールブレッド
モカカスタードパン
リュスティック(ドライフルーツ)

最近、DVDなども発売されて注目されている「鬼平犯科帳」。 何年か前に全巻読破したのですが、また最近読み始めました。 会社勤めの頃はこんな人が上司だったらいいなあなんて思いながら読んだものです(^^; また、ひそかに盗賊にも憧れたりして(-o-; 裏の顔があるなんてちょっとかっこいいなあなんて、不謹慎ですね。

今日はお天気はまずまずでしたが、風が強くて寒かったですね。 明日は秋晴れ、気温も20度前後になるようです。 お出かけ日和ですね。お近くへお越しの際は是非お立ち寄りください、ご来店お待ちしております。
[PR]
by mumingpulla | 2010-09-29 23:41 | 日記

マカロニグラタンパン

f0165224_2312024.jpg

明日はマカロニグラタンパンを焼きます。
f0165224_23123510.jpg

中はこんな感じです。ホワイトクリームとマカロニをパン生地で包み込み、チーズをトッピングして焼き上げます。是非ご賞味ください。
f0165224_23143791.jpg

マフィンは栗とさつまいも。さつまいもはペースト状にして生地に練り込み、自家製の栗渋皮煮をトッピングします。
f0165224_23154782.jpg

焼き菓子は洋梨のパウンドケーキ。美味しい山形のパートレットを使用しています。
f0165224_23175645.jpg

ピザパンは長なすとベーコン、トマトになります。なすも今が1番美味しいですね。
f0165224_23225815.jpg

ブレッド型はかぼちゃです。かぼちゃは滝の上町の黒皮マロンという品種になります。
f0165224_23271684.jpg

コルネパンはチョコになります。では、明日のメニューです。
栗とさつまいものマフィン
ミルクティーいちじく
チョココルネパン
りんごのガレット
さつまいもクリームチーズロール
洋梨のパウンドケーキ
ピザパン(長なす、ベーコン、トマト)
マカロニグラタンパン
ベジフォカッチャ(枝豆、パプリカ、あらびきソーセージ、チーズ)
たまねぎパン
かぼちゃブレッド
バナナシナモンブレッド
ヨーグルトはちみつ
リュスティック(ドライフルーツ)

先日、オータムフェスタを見ようと公園の木の陰に自転車を停めて10分程度回って戻ってきたら、かごに入れてあった荷物から油揚げをトンビではなくカラスに奪われていました(@Д@;皆さんもカラスには気をつけてください(>_<)

さて、今日は一日中雨でしたねえ。先週と比べると暖かかったですけどね。明日は雨も上がるようですが逆に気温は下がるそうですよ。体調管理が難しいですね。お近くへお越しの際は是非お立ち寄り下さい。ご来店お待ちしております。
[PR]
by mumingpulla | 2010-09-28 23:41 | 日記

さといもパン

f0165224_224709.jpg

明日のミニ角食型はさといもパンです。さといもをすりつぶしてパン生地に練り込んであるのでもちもちの食感に!さといもは今が旬、この機会に是非ご賞味ください。
f0165224_2319699.jpg

ピザパンはブロッコリー、ベーコン、トマトをトッピング。地物のブロッコリーもあとわずかです。
f0165224_22521834.jpg

マフィンはチョコバナナ。ココア風味の生地にバナナをのせて焼き上げます。
f0165224_22543320.jpg

ベジキーマカレーパンはきのこです。エリンギ、舞茸、ぶなしめじの3種類になります。
f0165224_2323416.jpg

蒸しパンはすりごま生地にあずきを混ぜ込んだ和テイストなパンです。
f0165224_2333875.jpg

先週のオータムフェスタで購入したかぼちゃ。滝の上町の黒皮マロンという品種です。明日はかぼちゃロールを焼きます。かぼちゃベーストを練り込んだ生地でシナモン風味のかぼちゃペーストをロールして焼き上げます。では、明日のメニューです。
チョコバナナマフィン
ミルクティーいちじく
コルネパン(ラム酒入りカスタード)
かぼちゃロール
スコーン(抹茶、栗)
ショートブレッド(メープル)
ピザパン(ブロッコリー、ベーコン、トマト)
ベジキーマカレー(しめじ、エリンギ、舞茸)
コーンチーズバジル
ベジフォカッチャ(ほうれん草、パプリカ、あらびきソーセージ、チーズ)
たまねぎパン
さつまいもブレッド
りんごレーズンブレッド
さといもパン
蒸しパン(すりごま、あずき)

円山公園のレッサーパンダの赤ちゃんが報道関係者にお披露目されたニュースを見ました。ぬいぐるみみたいですね。一般公開は来月とのことです。
9月前半は残暑で暑かったせいか秋という感じがしませんでした。先週から一気に寒くなったせいなのか9月がめちゃめちゃ短かった印象です(-o-;明日は気温は上がるようですが、空模様はイマイチのようです。日中は降らないといいですね。お近くへお越しの際は是非お立ち寄り下さい、ご来店お待ちしております。
[PR]
by mumingpulla | 2010-09-27 23:21 | 日記

りんごパン

f0165224_23374116.jpg

明日はりんごパンを焼きます。りんご(あかね)の甘煮をパン生地で包み込んで焼き上げます。季節限定商品です。この機会に是非ご賞味ください。
f0165224_2336577.jpg

焼き菓子は引き続き洋梨のパウンドケーキです。山形の美味しい洋梨(パートレット)をコンポートにして生地に混ぜ込んであります。
f0165224_2331652.jpg

さつまいもも美味しい季節になりました。生地にさつまいものペーストを練り込み、さらに巻き込んださつまいもロール。時間が経ってもふわふわ。暖めると更に美味しいです。
f0165224_23413025.jpg

クリームチーズロールはかぼちゃです。みやこという品種を使っています。
f0165224_2343515.jpg

ブレッド型はじゃがいもベーコン。オータムフェスタで購入した倶知安産の北あかりを使用します。
f0165224_2345842.jpg
ミニ角食パンはミルクティーカスタードパンです。ミルクティーでこね上げた生地でミルクティーカスタードを包み込んだ風味豊かなパンです。また、蒸しパンは抹茶生地に渋皮煮にした栗を混ぜ込んだ秋らしい組み合わせになります。では、明日のメニューです。
さつまいもロール
りんごパン
かぼちゃクリームチーズロール
洋梨のパウンドケーキ
ピザパン(長なす、ほうれん草、トマト、ホワイトクリーム)
ベジキーマカレーパン(キャベツ、人参)
ドライトマトチーズバジル
じゃがいもベーコンブレッド
ごまあんロールブレッド
ミルクティーカスタードパン
蒸しパン(抹茶&栗)

今年は国勢調査の年、我が家にも調査票がきました!先日池上さんの学べるニュースでもやっていましたが、とても重要な調査なのだそうです。東京では試験的にインターネットでの回答が出来るとのこと。次は全国的に行ってくれると便利かなあと思います。5年に一度の調査、そんなに何回もやったかなあ?以前の記憶がまったくないのですが(@Д@;きっとやっているんでしょうねえ・・・。

なんとも寒い日が続きますが、明日もお天気は良いのですがかなり寒いようです。最低気温は一桁台になってきました。こうなると暑かったあの日々が懐かしくもあり・・・。来週は少し気温も上がって過ごしやすくなるんですって。10月は平年より気温が高い日が多いそうなので一気に冬とはならないとのこと。長期予報はあまり当たらないので信用は出来ないですけどね(^^;お近くへお越しの際は是非お立ち寄り下さい、ご来店お待ちしております。
[PR]
by mumingpulla | 2010-09-25 00:06 | 日記

かぼちゃのケークサレ

f0165224_23174570.jpg

明日はかぼちゃのケークサレを焼きます。ケークサレは野菜たっぷりの甘くないケーキ、かぼちゃは伊達産のみやこです。ほか、プチトマトは赤と黄2種類のアイコ、パプリカ、ベーコンなどを混ぜ込みます。
f0165224_23212211.jpg

お知り合いの方に山形の洋梨(パートレット)を送っていただきました。洋梨は大好きなフルーツ。食感、香り、ほのかな甘みと酸味がほどよいバランスでとても美味しいです。明日はコンポートにしてパウンドケーキに混ぜ込みます。限定商品ですので是非ご賞味ください。
f0165224_23244624.jpg

ピザパンはコーンとキャベツをトッピング。コーンはティガという品種になります。
f0165224_23295048.jpg

マフィンは自家製の栗渋皮煮とさつまいもペーストを混ぜ込んだ秋らしい組み合わせです。
f0165224_23313698.jpg

ブレッド型は抹茶のマーブル。日本茶に合いそうな和風テイストなパンです。
f0165224_23492756.jpg

寒くなってきたので久し振りに蒸しパンを焼きますというか蒸します(^^;ラム酒漬けドライフルーツを混ぜ込んだ大人の味です。
f0165224_233366.jpg

ごまポテトパンは新じゃがの北あかりです。
では、明日のメニューです。

栗とさつまいものマフィン
ミルクティーいちじく
メープルクリームチーズロール
コルネパン(モカカスタード)
スコーン(クッキー)
洋梨のパウンドケーキ
ケークサレ(かぼちゃ、パプリカ、ズッキーニ、プチトマト、粉チーズ、玉ねぎ、ベーコン)
ピザパン(コーン、キャベツ、ソーセージ、トマト)
ごまポテトパン
ベジフォカッチャ(黒オリーブ、パプリカ、チーズ、あらびきソーセージ)
たまねぎパン
かぼちゃブレッド
抹茶マーブルブレッド
トマトバジルパン
蒸しパン(ラム酒漬けドライフルーツ)

今日は大通ビッセが全面オープン! 最近、駅前におされ気味でしたので、これを機会に大通り界隈も盛り返してほしいですね。

昨日は大雪山系の旭岳で初冠雪が観測されました。 初冠雪ってふもとから雪が積もっているのが確認できるって意味なんだそうで初めて知りました。 今まで初雪と同じ意味だと思ってましたよ~。 十五夜は満月じゃないとか最近になって知ることが多いです(^^;

さて、明日のお天気ですが、今降っている雨は明朝には止んで日中は晴れ間も見られるようです。 でも、気温は10月中旬並みとのこと。 大通公園の銀杏もこころなしか黄色くなってきました。 先週まで夏日だったのにぃ~ 秋の訪れが早過ぎますね(@Д@; お近くへお越しの際は是非お立ち寄り下さい、ご来店お待ちしております。
[PR]
by mumingpulla | 2010-09-23 23:51 | 日記

クリームピザパン

f0165224_2310772.jpg

明日のピザパンはホワイトクリームベースのきのこピザです。しめじ、舞茸、エリンギをトッピングします。是非ご賞味ください。
f0165224_2313232.jpg

コルネパンと言えばチョコ。甘いものは脳が欲するんですよね(今テレビで見たので)(^^;
f0165224_23172772.jpg

ブレッド型はりんごレーズンです。すりおろしたりんごを練り込んで焼き上げます。りんごは酸味のあるあかねを使用します。
f0165224_23215028.jpg

すりごまを練り込んだ生地でこしあんと黒豆を巻き込んで焼き上げたごま黒豆あんロール。あんこの甘さはホッとする甘さです。
f0165224_23323551.jpg

スパイシースティックはあらびきの黒胡椒とサラミを混ぜ込んで焼き上げたパン。お酒のおつまみに、ちょっと小腹が空いた時などにオススメです。
f0165224_23362781.jpg

かぼちゃを練り込んだ生地でかぼちゃサラダを包み込んだパン。かぼちゃは先日オータムフェスタで購入した伊達産のみやこという品種を使用します。では、明日のメニューです。
ミルクティーいちじく
ごま黒豆あんロール
チョココルネパン
バナナシナモンロール
ショートブレッド(抹茶、チョコ)
栗のパウンドケーキ
ピザパン(きのこ3種、ホワイトクリーム)
かぼちゃサラダパン
枝豆チーズバジル
さつまいもブレッド
りんごレーズンブレッド
ヨーグルトはちみつ
スパイシースティック

f0165224_23392992.jpg

先週オータムフェスタでかぼちゃを購入した時に撮ったnoちゃん。onちゃんはよく見かけますけど、noちゃんはレアな感じですよ~。
f0165224_233938100.jpg

そしてokちゃん。めちゃ可愛い。カメラ目線でポーズまで取ってくれました、ありがとうございます。
ふるさと市場にHTBのブースがあってそのPRに来ていたようです。明日もいるかな~。

ほんとに一気に秋になってしまいました。先週まで冷房入れていたのに~(@Д@;明日はお彼岸。気温は低そうです。なんとか雨が降らずにもってくれるといいですね。お近くへお越しの際は是非お立ち寄り下さい、ご来店お待ちしております。
[PR]
by mumingpulla | 2010-09-22 23:50 | 日記

きのこのベジキーマカレーパン

f0165224_22574154.jpg

明日のベジキーマカレーパンは秋らしくきのこです。舞茸、エリンギ、しめじの3種類になります。この機会に是非ご賞味ください。
f0165224_2315666.jpg

ブレッド型はバナナシナモンです。バナナを練り込みシナモン風味で仕上げます。
f0165224_2394783.jpg

マフィンはりんごです。酸味の強いあかねという品種を使います。
f0165224_23113011.jpg

ピザパンはブロッコリー、ズッキーニなどをトッピングして焼き上げます。
f0165224_23131029.jpg

クリームチーズロールはラズベリーです。また、ミニ角食パンは里芋をすりつぶして生地に練り込んだもちもち食感のパンです。では、明日のメニューです。
りんごマフィン(あかね)
ミルクティーいちじく
ラズベリークリームチーズロール
コルネパン(メープルカスタードクリーム)
スコーン(かぼちゃ&シナモンシュガー)
ショートブレッド(抹茶&チョコ)
ピザパン(ブロッコリー、ズッキーニ、ベーコン、トマト)
ベジキーマカレーパン(しめじ、舞茸、エリンギ)
コーンチーズバジル
ベジフォカッチャ(枝豆、あらびきソーセージ、パプリカ、チーズ)
たまねぎパン
バナナシナモンブレッド
よもぎあんロールブレッド
さといもパン
リュスティック(栗、黒豆)

f0165224_23151486.jpg

ずっと気になっていた柳月の三方六メープルを食べました!ふんわりメープルの香りがして美味しいです。柳月のお菓子はどれを食べても美味しくて大好きです。六花亭にしても帯広には美味しいスイーツがたくさんあっていいですよね~。
f0165224_23213413.jpg

連休中はお天気が変わりやすくて大変でしたね。写真は競馬場で見た虹です。虹は綺麗でしたけど、やっぱり雨は困ります(-o-;明日は一日中曇り空の予報です。気温も一気に下がって秋らしくなるようです。そろそろ半袖では出かけられなくなってきますね。お近くへお越しの際は是非お立ち寄りください、ご来店お待ちしております。
[PR]
by mumingpulla | 2010-09-21 23:27 | 趣味

コルネパン

     今週末のお休み 18日(土)、19日(日)、20日(月)、21日(火)
f0165224_23141315.jpg

明日のコルネパンはモカカスタードになります。甘さ抑え目なので甘いものが苦手という方にもオススメです。
f0165224_23162819.jpg

こちらのとうもろこし、さっぽろマルシェで購入しました。ティガという品種で白と黄色のつぶ。甘みとコクがあって美味しいです。明日はこのコーンにキャベツとサラミ、トマトでピザパンにトッピングして焼き上げます。
f0165224_23223211.jpg

トマト風味の生地にドライトマトと黒オリーブを混ぜ込んだスパイシートマトパン。黒胡椒がアクセントになっています。チーズをかけてトーストするとピザトーストに!是非是非お試しくださいませ。
f0165224_23255552.jpg

ベジフォカッチャはズッキーニをトッピング。生地にはパプリカ、チーズ、あらびきソーセージを混ぜ込んであります。
f0165224_2330154.jpg

旬の栗は渋皮煮にしてくるみと一緒にパウンドケーキに。この時期だけの商品になります。
f0165224_23272348.jpg

ブレッド型はチョコマーブル。お菓子感覚でティータイムのおともにいかがですか。
では、明日のメニューです。

ミルクティーいちじく
コルネパン)モカカスタード)
よもぎ黒豆あんロール
栗のパウンドケーキ
ピザパン(キャベツ、コーン、サラミ、トマト)
ベジキーマカレーパン(大豆、プチトマト)
ベジフォカッチャ(ズッキーニ、パプリカ、チーズ、あらびきソーセージ)
枝豆チーズバジル
さつまいもブレッド
チョコマーブルブレッド
スパイシートマトパン
メランジェ(ライ麦入り)

今年は猛暑の影響でじゃがいもの中心に空洞ができる現象が多く見られるんだそうです。 味や品質に問題はないのでその部分を取り除いて食べてほしいということ。 よく冬場に空洞のあるじゃがいもを見かけますが、今のところ新じゃがでは見かけてないですね。 それより、今年は小粒なものが多いような気がするのですが・・・。 秋はじゃがいもを使ったパンを焼く機会が多くなると思います。 小粒も空洞もちょっと手間ですけど、味さえよければ個人的には気にしないです。 農作物は天候に左右されますから、基準外のものでも価格を落として市場に出してほしいなと思います。

明日もお天気は良さそうですが、せっかくの連休があまりお天気は良くないみたいですね。 気温も低くなってくるようですよ。 秋が深まってくるのでしょうか。お近くへお越しの際は是非お立ち寄り下さい、ご来店お待ちしております。
[PR]
by mumingpulla | 2010-09-16 23:48 | 日記

長なすのピザパン

     今週末のお休み 18日(土)、19日(日)、20日(月)、21日(火)
f0165224_2373442.jpg

明日のピザパンは長なすです。長なすは最近お気に入りの野菜。普通のなすより柔らかくて美味しいです。ベーコン、パプリカ、トマトと一緒にトッピングします。是非ご賞味ください。
f0165224_2393334.jpg

今日に引き続き栗とくるみのリュスティックを焼きます。ほっくりとした渋皮煮の栗とくるみを混ぜ込んだちょっとハードなパン。表面をこんがりと焼いて食べても美味しいです。
f0165224_23114132.jpg

ごまポテトパンは北あかりを使用します。今の季節、やっぱり新じゃがは美味しいです。
f0165224_23165519.jpg

メープルのほのかな香りと風味が優しいショートブレッド。見た目は地味ですけど、くせになる美味しさです。
f0165224_23183697.jpg

スコーンはほうれん草。ペースト状にしたほうれん草と白ごまを練り込んで焼き上げます。クリームチーズとよく合います。是非お試しください。では、明日のメニューです。

りんごのマフィン
ミルクティーいちじく
キャラメルチョコクリームチーズロール
抹茶シナモンロール
スコーン(ほうれん草、白ごま)
ショートブレッド(メープル)
ケークサレ(しめじ、エリンギ、舞茸、玉ねぎ、パプリカ、ベーコン、プチトマト、粉チーズ)
ピザパン(長なす、ズッキーニ、ベーコン、トマト)
ごまポテトパン
ドライトマトチーズバジル
ベジフォカッチャ(コーン、パプリカ、チーズ、あらびきソーセージ、チーズ)
メランジェ(ライ麦入り)
かぼちゃブレッド
バナナシナモンブレッド
ヨーグルトはちみつ
リュスティック(栗、くるみ)

夕方のニュースで道産の新しい小麦の話題を取り上げていました。うどん用の「きたほなみ」という品種です。うどんといえば以前は「ホクシン」が主流でしたが、それより、耐病性に優れていて、収穫も約2割増しなんだそうです。こしもあって美味しいとか。小麦は輸入に頼っているのが現状ですから、北海道でどんどん収穫量を増やしてもらいたいです。次は是非、病気や暑さ、寒さに強くてたくさん収穫できるパン用の小麦を開発してもらいたいです(~0~)

ほんとに秋らしくなってきましたね。日中は暑くても朝晩は寒いくらいです。週末の雨を境にまた一段と寒くなるんだとか。大雪山系など高い山では初冠雪になるかもしれないそうですよ。なんだかこの間まで真夏だったのに~って感じです(^^;お近くへお越しの際は是非お立ち寄り下さい、ご来店お待ちしております。
[PR]
by mumingpulla | 2010-09-15 23:45 | 日記