<   2010年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

スパイシートマトパン

f0165224_22554570.jpg

明日のミニ角食型はスパイシートマトパンです。トマト風味の生地に黒胡椒、黒オリーブ、ドライトマトを混ぜ込んで焼き上げます。チーズをのせてトーストすればそのままピザトーストに!是非お試しください。
f0165224_23121652.jpg

ブレッド型はよもぎあんロール。よもぎ風味の生地にこしあんを巻き込んで焼き上げます。
f0165224_2317562.jpg

コルネパンはモカカスタード。甘さ控え目のクリームは甘いものが苦手な方にもオススメです。
f0165224_23205061.jpg

バジルパンはコーンチーズ。ベーコンも一緒に混ぜ込みます。サンドイッチにしても美味しいです。
f0165224_2321865.jpg

定番のミルクティーいちじく。とても香りの良いスリランカ産のアールグレイを使用しています。
では、明日のメニューです。

プルーンマフィン
ミルクティーいちじく
ラズベリークリームチーズロール
コルネパン(モカカスタード)
桃のパウンドケーキ
かぼちゃサラダパン
コーンチーズバジルパン
ベジフォカッチャ(枝豆、パプリカ、あらびきソーセージ、チーズ)
ピザパン(ブロッコリー、ズッキーニ、パプリカ、トマト)
さつまいもブレッド
よもぎあんロールブレッド
スパイシートマトパン

去年不作だった道内のお米、今年も春先の低温で心配されましたが、夏場は好天が続いて平年並みになりそうとのことです。 去年はほとんど市場に出回らなかった「ゆめぴりか」ですけど、今年は店頭に並ぶことが出来るようです。 パン屋なんですが、お米が大好きなもので、どんなものか一口でもいいから食べてみたいなあなんて思ってます(^^;
今日も一日暑かったですね(@Д@; まだまだ猛暑は続くようです。 先週は一瞬涼しくなりかけたのですが、週末あたりから暑さがぶり返しましたね 。明日から9月。少し涼しくなってはくれないものでしょうか・・・。 お近くへお越しの際は是非お立ち寄り下さい、ご来店お待ちしております。
[PR]
by mumingpulla | 2010-08-31 23:24 | 日記

じゃがいもベーコンブレッド

f0165224_2364795.jpg

明日のブレッド型はじゃがいもベーコンです。じゃがいもは栗山産の北あかり、もちろん新じゃがです。トーストしてマヨネーズを塗って食べるのがおすすめ、是非お試しください。
f0165224_2315417.jpg

クリームチーズロールは焼きたてに甘い香り漂うメープルです。
f0165224_23174014.jpg

ベジキーマカレーパンは大豆とトマト。パン生地でカレーを包み込み、パン粉をつけて焼き上げます。揚げていないのでとてもヘルシーです。
f0165224_23193160.jpg

コルネパンはラム酒入りのカスタードクリーム。ちょっと大人の味です。
f0165224_2321584.jpg

ショートブレッドは抹茶チョコになります。では、明日のメニューです。
グレープフルーツマフィン
ミルクティーいちじく
コルネパン(ラム酒入りカスタードクリーム)
メープルクリームチーズロール
ショートブレッド(抹茶、チョコ)
スコーン(クッキー)
ピザパン(長なす、しめじ、ベーコン、プチトマト)
ベジキーマカレーパン(豆、トマト)
枝豆チーズバジル
ベジフォカッチャ(コーン、黒オリーブ、あらびきソーセージ、チーズ)
たまねぎパン
じゃがいもベーコンブレッド
バナナシナモンブレッド
ヨーグルトはちみつ

サッカー日本代表の監督さんが決まったようですね。イタリア人でセリエAの名門チームの監督を歴任されていたとか・・・。まだ、何も分からないのでなんとも言えないですけどどんなチームになるのか楽しみです。

今日の札幌、最高気温が34度とか。ほんとに暑かったですね~今年は残暑が厳しいらしいですが、いきなり寒くなって冬になるんだとか。それも困りものですね(-o-;
さて、今、降っている雨は朝には止むのだとか。でも、明日は不安定なお天気で、局地的に雨が降るみたいです。降るなら夜になればいいですね。お近くへお越しの際は是非お立ち寄り下さい。ご来店お待ちしております。
[PR]
by mumingpulla | 2010-08-30 23:38 | 日記

ベジフォカッチャ


f0165224_23175422.jpg

明日のベジフォカッチャはほうれん草、パプリカなどを混ぜ込んで焼き上げます。フォカッチャはバターの代わりにオリーブオイルを使っているのでヘルシー。是非ご賞味ください。
f0165224_23235891.jpg

ピザパンはなす、パプリカ、ズッキーニ、トマトの夏野菜をトッピングします。
f0165224_23254314.jpg

バナナを練り込んだ生地でシナモンロールを焼きます。仕上げにはアイシングをかけます。
f0165224_23274472.jpg

ブレッド型はごまあんロール。すりごまを混ぜ込んだ生地でこしあんを巻き込んで焼き上げます。
f0165224_23285229.jpg

ベジキーマカレーパンはかぼちゃです。では、明日のメニューです。
ミルクティーいちじく
バナナシナモンロール
キャラメルチョコクリームチーズロール
ショートブレッド(クッキー)
スコーン(かぼちゃ&レーズン)
紅茶ミルクパウンドケーキ
ピザパン(なす、ズッキーニ、パプリカ、トマト)
ベジキーマカレーパン(かぼちゃ)
コーンチーズバジル
ベジフォカッチャ(ほうれん草、パプリカ、あらびきソーセージ、チーズ)
さつまいもブレッド
ごまあんロールブレッド
モカカスタードパン
3種のレーズンパン

お店の営業についてお知らせです。29日(日)、30日(月)とお店の営業をお休みさせていただきます。ご了承くださいませ。なお、31日(火)より通常営業の予定です。

さて、29日は北海道マラソンが行われますね。去年から大通公園がゴール地点になり、公園内に大きなテントがいくつも設置されています。当日は賑やかなんでしょうね。大学駅伝ファンとしては山梨学院大学出身のモグス選手を応援したいところです。よい結果が出るといいなと思います。

明日のお天気、雨は降らずにすみそうです。予報が当たればですけど(-o-;東急ハンズではハンズメッセもやっていて駐車場は長い列が出来ています。明日はもっと混みそうですね。私も覗いてこようかな。お近くへお越しの際は是非お立ち寄り下さい、ご来店お待ちしております。
[PR]
by mumingpulla | 2010-08-27 23:49 | 日記

ごまポテトパン

f0165224_22591876.jpg

明日はごまポテトパンを焼きます。道産の新じゃが、北あかりを使用します。今はじゃがいもの種類が豊富でお店で迷ってしまうのですが、やはり北あかりが1番美味しく感じます。この機会に是非ご賞味ください。
f0165224_2322897.jpg

マフィンはグレープフルーツ、ルビーを使います。暑い時は冷やして食べると美味しいです。
f0165224_23131812.jpg

明日のケークサレはなすやズッキーニなどの夏野菜にバジルを加えたプロヴァンス風です。
f0165224_2315166.jpg

ブレッド型はバナナシナモン、バナナを練り込んであるので生地はしっとりとした食感、シフォン風に生クリームと一緒にいかがですか。是非お試しください。
f0165224_23171763.jpg

スコーンはかぼちゃとレーズンです。では、明日のメニューです。
グレープフルーツマフィン
ミルクティーいちじく
ラズベリークリームチーズロール
コルネパン(モカカスタードクリーム)
紅茶ミルクパウンドケーキ
スコーン(かぼちゃ&レーズン)
ショートブレッド(クッキー)
ケークサレ(なす、ズッキーニ、パプリカ、たまねぎ、ベーコン、プチトマト、粉チーズ、バジル)
ピザパン(ほうれん草&ベーコン&トマト)
ごまポテトパン
ドライトマトチーズバジルパン
ベジフォカッチャ(枝豆、あらびきソーセージ、チーズ)
たまねぎパン
バナナシナモンブレッド
抹茶あんロールブレッド
3種のレーズンパン
ヨーグルトはちみつ

今回、帯広競馬場内に出来た「とかちむら」でピザを食べてきました!
f0165224_23321064.jpg

まずはとかちマッシュとベーコンのピザ、チーズが濃厚でびっくり!
f0165224_23342732.jpg

シンプルなマルゲリータは生地の美味しさを堪能できます。
f0165224_23361527.jpg

ルッコラと生ハムのピザはルッコラがめちゃくちゃ美味しい!ルッコラって苦いものだと思っていましたが、甘みがあるんですね。シンプルな食べ物だけに素材の良さが重要だなあと改めて思いました。

さて、日中は暑いんですけど、やはり、真夏のそれとは違うなあと感じるようになりましたね。涼しくなってホッとする反面、夏が終わった寂しさも感じたりして(^^;なんだか都合がいい話ですけど。明日もお天気は良さそうです。お近くへお越しの際は是非お立ち寄り下さい、ご来店お待ちしております。
[PR]
by mumingpulla | 2010-08-26 23:52 | 日記

抹茶コルネパン

f0165224_23173758.jpg

明日は抹茶コルネパンを焼きます。生地が抹茶風味で、中はカスタードクリームです。是非ご賞味ください。
f0165224_2320629.jpg

ブレッド型はりんごレーズンです。すりおろしたりんごを生地に練り込み、レーズンを混ぜ込んで焼き上げます。
f0165224_23212286.jpg

ベジキーマカレーパンはなすとズッキーニ、トマトの夏野菜になります。
f0165224_2322464.jpg

バジルパンは枝豆チーズです。枝豆は道産物を使用しています。
f0165224_23241539.jpg

定番のたまねぎパン。見た目は地味ですが、自分が焼くパンの中で1番よく食べるし、大好きなパン。いろいろ工夫して美味しく食べてほしいと思います。
f0165224_23262593.jpg

クリームチーズロールはメープル風味の生地になります。
f0165224_23263338.jpg

ミニ角食型はヨーグルトはちみつ、ふわふわの生地が人気です。では、明日のメニューです。
プルーンマフィン
ミルクティーいちじく
メープルクリームチーズロール
コルネパン(生地:抹茶)
ショートブレッド(シナモンシュガー)
スコーン(いちご)
ピザパン(ブロッコリー、しめじ、プチトマト)
枝豆チーズバジル
ベジキーマカレーパン(なす、ズッキーニ、トマト)
ベジフォカッチャ(コーン、パプリカ、チーズ、あらびきソーセージ)
たまねぎパン
さつまいもブレッド
りんごレーズンブレッド
ヨーグルトはちみつ
メランジェ(ライ麦入り)

月曜日に帯広へ行って火曜日の朝1番に戻る予定だったのですが、大雨の影響でJRが運休して予定が大幅に変更となりました。今年は先月の函館でも雨で列車がストップしたりして、自分がついていないのか、雨が多いのか・・・。札幌も道路が冠水したりしたようですね。雨や猛暑の影響が農作物にも出てるようですし、世界的に小麦粉の価格が上がって、日本でも値上げになるようです。円高が進んで株価は下がるし、いろんなことが不安ですねえ・・・。小沢さんが代表になったらほんとに国民のための政治をしてくれるんだろうか?などと考える今日この頃です。

さて、明日は過ごしやすいお天気になるようですよ。東急ハンズも年に一度のハンズメッセを開催中です。街へお越しの際は是非お立ち寄り下さい、ご来店お待ちしております。
[PR]
by mumingpulla | 2010-08-25 23:40 | 日記

臨時休業

誠に勝手ながら明日(25日・水)はお店の営業をお休みさせていただきます。ご了承くださいませ。なお、26日(木)より通常通り営業させていただきます。ご来店お待ちしております。
[PR]

プルーン

f0165224_2340041.jpg

写真は仁木産のプルーンです。地物が出回ってきましたね!明日はこのプルーンでパウンドケーキとマフィンを焼きます。どちらも季節限定です。この機会に是非ご賞味ください。
f0165224_234303.jpg

りんごの角切りをカスタードクリームに混ぜ込みパン生地で包んで焼き上げるりんごカスタードパン。
f0165224_2344722.jpg

りんごはつがるという品種です。比較的早生で酸味は弱め、程よい甘さが特長です。
f0165224_23453969.jpg

ピザパンはブロッコリー(当別産)、ズッキーニ(大沼産)、プチトマト(余市産)をトッピングします。こんな丸いズッキーニもあるんですね(~0~)
f0165224_23472227.jpg

ベジキーマカレーパンは大豆とトマト。揚げていないのでとてもヘルシーです。
f0165224_23481310.jpg

ブレッド型はバナナシナモンになります。
では、明日のメニューです。

プルーンマフィン
りんごカスタードパン
ミルクティーいちじく
ブルーベリークリームチーズロール
スコーン(黒胡麻&ジンジャーピール)
ショートブレッド(クッキー)
プルーンパウンドケーキ
ピザパン(ブロッコリー、ズッキーニ、プチトマト、ベーコン、)
ベジキーマカレーパン(大豆、トマト)
ベジフォカッチャ(じゃがいも(北あかり)、パプリカ、チーズ、あらびきソーセージ)
コーンチーズバジル
たまねぎパン
かぼちゃブレッド
バナナシナモンブレッド
ヨーグルトはちみつ

大通公園の6丁目から8丁目の芝生にネットがかかっていて立ち入り禁止になっていたのですがきょうから再び開放されましたよ~ やっぱり公園ですから芝生に入れないのは寂しいですよね。 ただ、最低のルールは守っていきたいものです。 競馬場でもたばこの火を芝生で消したりしているのを見ると悲しくなります。

さて、ここ数日は暑いですけどカラッとした北海道らしい気候でした。 明日からはちょっとムシムシするようです。 雨は夜になってからの予報。 日中は降ってほしくないですね。 お近くへお越しの際は是非お立ち寄り下さい、ご来店お待ちしております。
[PR]
by mumingpulla | 2010-08-20 23:58 | 日記

サラダごぼう

f0165224_2344690.jpg

写真はサラダごぼうです。生で食べられるくらい柔らかいのですが、今回は軽くゆで、ベーコン、プチトマト(アイコ)と一緒にピザパンにトッピングします。是非ご賞味ください。
f0165224_22575651.jpg

マフィンはダブルベリーです。ラズベリーと仁木産のブルーベリーを混ぜ込んで焼き上げます。
f0165224_238747.jpg

ベジフォカッチャはズッキーニです。ほかにパプリカ、チーズ、あらびきソーセージを入れます。
f0165224_2395235.jpg

コルネパンはモカ風味のカスタードクリームを入れます。甘さ控え目で大人の味です。
f0165224_2311581.jpg

ブレッド型はさつまいもです。生地にさつまいものペーストを練り込み、さらに巻き込んであります。
また、ケークサレには道産の北あかりを使用しています。もちろん新じゃがです。
では、明日のメニューです。

ダブルベリーマフィン
ミルクティーいちじく
メープルクリームチーズロール
コルネパン(モカカスタードクリーム)
スコーン(黒胡麻&ジンジャーピール)
ショートブレッド(クッキー)
ケークサレ
(じゃがいも、ズッキーニ、パプリカ、玉ねぎ、プチトマト、粉チーズ、ベーコン)
ピザパン(サラダごぼう、ベーコン、プチトマト)
かぼちゃサラダパン
枝豆チーズバジル
ベジフォカッチャ(ズッキーニ、パプリカ、チーズ、あらびきソーセージ)
さつまいもブレッド
よもぎあんロールブレッド
スパイシートマトパン

今年、さんまがめちゃ高いですよね~ 去年の10倍だそうです(@Д@; 猛暑で水温が高く不漁が続いているのが原因とか。 去年は逆に豊漁ですごく安く、新物の美味しいさんまが食べ放題だったのに・・・。 今年はまだしばらく手が出ないです、残念。

日中は日差しが強く残暑が厳しいって感じでしたが、やはり日が落ちると涼しくなりますね。 少しずつ秋に近づいているのだなあと思います。 この強い日差しも明日まで。週末は曇り空になるのだそうです。 せっかくのお休み、雨降らないといいですね。 お近くへお越しの際は是非お立ち寄り下さい、ご来店お待ちしております。
[PR]
by mumingpulla | 2010-08-19 22:57 | 日記

じゃがいもベーコンブレッド

f0165224_239672.jpg

明日のブレッド型はじゃがいもベーコンブレッドです。じゃがいもは道産のとうやを使用します。やっぱり新じゃがはほくほくしていて美味しいですね。是非ご賞味ください。
f0165224_23111834.jpg

ベジフォカッチャはほうれん草とパプリカ、チーズにあらびきソーセージ。暑い夜にはビールのおつまみにも良さそうです。
f0165224_2316527.jpg

スコーンはいちごです。フレッシュないちごをシートにして折り込んで焼き上げます。
f0165224_23165160.jpg

ミニ角食型はヨーグルトはちみつ。ふわふわの生地が人気です。
f0165224_23174633.jpg

ベジキーマカレーパンはなすとズッキーニ、パプリカの夏野菜になります。
f0165224_23311810.jpg

こちらのビールによく合うスパイシースティック。黒胡椒とサラミ、そしてマヨネーズを混ぜ込んであります。 では、明日のメニューです。 

ミルクティーいちじく
かぼちゃシナモンロール
ラズベリークリームチーズロール
スコーン(いちご)
ショートブレッド(モカ&チョコ)
グレープフルーツパウンドケーキ
ピザパン(ささげ、いんげん、トマト)
ベジキーマカレーパン(なす、ズッキーニ、パプリカ)
ベジフォカッチャ(ほうれん草、パプリカ、チーズ、あらびきソーセージ)
ドライトマトチーズバジル
たまねぎパン
バナナシナモンブレッド
じゃがいもベーコンブレド
ヨーグルトはちみつ
スパイシースティック

柿の種といえば、亀田ですよね~ シェアは実に5割以上とか。 その亀田から30日、「生姜じょうゆ味」が発売になるんだそうです。 我が家ではわさび味が定番なのですが、期間限定ということなので(来年の3月まで)是非食してみたいと思います。

さて、今日も暑かったですねえ・・・。 が、札幌は朝晩はかなり涼しくなってきました。 まだまだ本州のほうでは38℃を越えたとか猛暑が続いているようです。 38℃なんて高熱を出して寝込んでいる時の体温じゃないですか。 かなり体に堪えるでしょうねえ・・・。 今日から小学校が始まったとのこと。 あら、もう夏休み終わったの?って感じ、北海道の夏は短いですねえ(^^; お近くへお越しの際は是非お立ち寄り下さい、ご来店お待ちしております。
[PR]
by mumingpulla | 2010-08-18 23:33 | 日記

バナナシナモンロール

f0165224_23135048.jpg

写真はバナナシナモンロールです。生地にはバナナを練り込んであり、アイシングをかけて仕上げます。バナナとシナモンは好相性。是非ご賞味ください。
f0165224_23154569.jpg

新じゃがのとうや(道産)を使用したごまポテトパン。ランチにいかがですか。
f0165224_232130100.jpg

トマト風味の生地にドライトマト、オリーブ、黒胡椒を混ぜ込んで焼き上げたスパイシートマトパン。チーズをかけてピザトーストにしても美味しいですよ。
f0165224_23262692.jpg

プルーンと言うとドライフルーツのイメージが強いですが、生のプルーンはくせがなくてとても美味しいです。鉄分も豊富ですし、夏バテに良さそう。今回はこちらをジャムにしてパウンドケーキに混ぜ込んで焼き上げました。季節限定商品ですので、この機会にいかがですか。
では、明日のメニューです。

グレープフルーツマフィン
ミルクティーいちじく
コルネパン(ラム酒入りカスタード)
バナナシナモンロール
プルーンパウンドケーキ
ショートブレッド(モカ&チョコ)
ピザパン(ほうれん草、ベーコン、トマト)
ごまポテトパン
ベジフォカッチャ(なす、あらびきソーセージ、チーズ)
枝豆チーズバジル
たまねぎパン
抹茶マーブルブレッド
メープルクリームチーズブレッド
スパイシートマトパン

先週末の大雨で道北の天塩町では断水が続いているそうです。 すでに3日目となっているとか。 昔夕張にいた頃はしょっちゅう断水していてとても不便な思いをしました。 早く回復するといいなと思います。

今日は暑くなる、と言ってもやはりお盆を過ぎると吹く風が涼しげになりますよね。 こうして少しずつ秋に近づいていくんですね。 そして、毎日2分ずつ日の入りも早くなっているそうです。 秋を通り越して冬が近づいているのだなあなんて早くも考えてしまいました(^^; お近くへお越しの際は是非お立ち寄り下さい、ご来店お待ちしております。
[PR]
by mumingpulla | 2010-08-17 23:47 | 日記