<   2010年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

蒸しパン

f0165224_2311636.jpg

明日の蒸しパンは鉄板の相性、抹茶とあずきです。日本茶と一緒に食べたいですね。是非ご賞味ください。
f0165224_23143528.jpg

ヨーグルトとはちみつでこね上げた生地はしっとり、もちもち。シンプルで飽きの来ないパンです。
f0165224_23164748.jpg

ピザパンはピリ辛のきんぴらごぼうです。
f0165224_23193428.jpg

ブレッド型はよもぎ風味の生地にこしあんをロールして焼き上げます。
f0165224_23252945.jpg

お菓子パンの定番、シナモンロール。ラム酒漬けのドライフルーツも一緒にロールして焼き上げます。では、明日のメニューです。

いちごカスタードマフィン
ミルクティーいちじく
キャラメルチョコクリームチーズロール
シナモンロール
コルネパン(メープルカスタード)
スコーン(いちご)
ショートブレッド(モカ&チョコ)
紅茶ショコラケーキ
かぼちゃサラダパン
ドライトマトチーズバジル
枝豆フォカッチャ
ピザパン(ピリ辛きんぴらごぼう)
たまねぎパン
ヨーグルトはちみつ
さつまいもブレッド
よもぎあんロールブレッド
ドライフルーツ&ナッツパン
蒸しパン(抹茶&あずき)
f0165224_2328917.jpg

先週はいつもお世話になっているBUNDCAFEさんのお茶会でした。
今回は、春の高山茶と台湾緑茶でした。
日本の緑茶と比べると、台湾のものは何煎も飲む事が出来るので経済的でいいですね!
苦味も少なく、甘みもあります。
是非、BUNDCAFEさんで美味しい台湾緑茶を飲んでみてください。
f0165224_23333363.jpg

今回のデザートはチーズタルトでした。
さっぱりとした甘みと酸味がとても美味しかったです。

さて、今日はほんとに暖かくというか暑いくらいでしたね。
今週は良いお天気が続くとのことですが、明日は弱い雨が降る時間帯もあるようです。
お近くへお越しの際は是非お立ち寄り下さい、ご来店お待ちしております。
[PR]
by mumingpulla | 2010-05-31 23:41 | 日記

ハヤシなすパン

f0165224_239263.jpg

明日はハヤシなすパンです。ハヤシソースとなすをパン生地で包み込んで焼き上げます。是非ご賞味ください。
f0165224_2312494.jpg

蒸しパンはモカチョコです。コーヒーの苦味と甘いチョコがよく合います。
f0165224_2313482.jpg

焼き菓子はレモンの果汁がたっぷり入ったパウンドケーキです。。
f0165224_2315347.jpg

コルネパンはラム酒入りのカスタードクリームになります。
f0165224_2316072.jpg

バジルパンはコーンとチーズです。ケチャップとサラダ菜などをサンドして食べると美味しいです。
f0165224_2319486.jpg

ブレッド型はかぼちゃです。生地にかぼちゃのペーストを練り込み、さらに巻き込んで焼き上げます。
f0165224_23202926.jpg

ミルクティーでこね上げた生地にドライイチジクを混ぜ込んだミルクティーいちじく。しっとり、ふわふわの生地が人気です。
では、明日のメニューです。

さくらんぼマフィン(アメリカンチェリー)
ミルクティーいちじく
コルネパン(ラム酒入りカスタードクリーム)
ラズべリークリームチーズロール
蒸しパン(モカ&チョコ)
スコーン(きなこ&黒ごま)
レモンのパウンドケーキ
ケークサレ(じゃがいも、ほうれん草、たまねぎ、チーズ)
ピザパン(きのこ&ベーコン&トマト)
ハヤシなすパン
枝豆セサミフォカッチャ
コーンチーズバジル
たまねぎパン
かぼちゃブレッド
マーブルブレッド(抹茶)
いちごパン
メランジェ(ライ麦入り)
スパイシースティック

お店の営業についてお知らせです。30日(日曜日)はお休みさせていただきます。ご了承くださいませ。

円山動物園でオランウータンの赤ちゃんが生まれたそうですよ。実に21年ぶりなんだそうです。
オオカミの赤ちゃんも無事生まれたようですし、今年も円山はベビーラッシュですね。

さて、明日からやっと暖かくなるようです。
札幌市内では明日が運動会という小学校も多いとの事なので良かったです。
大通公園のライラックもそろそろ満開を迎えそうです。
絶好のお出かけ日和、散歩などもいいですね。
お近くへお越しの際は是非お立ち寄り下さい、ご来店お待ちしております。
[PR]
by mumingpulla | 2010-05-28 23:45 | 日記

ブロッコリーとトマトのピザパン

    今週のお休み
    5月30日(日曜日)、31日(月曜日)

f0165224_239828.jpg

明日のピザパンはブロッコリーとトマトになります。ランチにいかがですか、是非ご賞味ください。
f0165224_2316439.jpg

ブレッド型はじゃがいもベーコンです。程よい塩味でお食事パンとして召し上がっていただけます。
f0165224_23215760.jpg

好相性なはちみつと生姜を混ぜ込んだはちみつジンジャー。シンプルなだけに飽きのこない味です。
f0165224_23232955.jpg

ショートブレッドは抹茶とチョコです。ちょっと小腹が空いたなって時にどうぞ。
f0165224_23244920.jpg

マフィンはいちごカスタードになります。
f0165224_23253691.jpg

ベジキーマカレーパンはごぼうと人参、たまねぎを混ぜ込んであります。
では、明日のメニューです。

いちごカスタードマフィン
ミルクティーいちじく
バナナクリームチーズロール
コルネパン(ヨーグルトカスタード)
ショートブレッド(抹茶&チョコ)
かぼちゃ黒豆パウンドケーキ
ピザパン(ブロッコリー&トマト)
ベジキーマカレーパン(ごぼう&人参&玉ねぎ)
ドライトマトチーズバジル
ソーセージフォカッチャ
たまねぎパン
じゃがいもベーコンブレッド
ごまあんロールブレッド
はちみつジンジャー
リュスティック(枝豆)
蒸しパン(ラム酒漬けドライフルーツ)

モスバーガーから「ラー油バーガー」が発売されるそうですよ!
6月10日から28日までの限定発売とのことです。
桃屋のラー油が人気の発端となって今やいろいろなラー油が発売されてますよね。
トマトサルサとラー油の組みあわせがとてもいいらしいんですよ。
BUNDCAFEさんでもピザパンに沖縄のラー油をかけていましたし、合うんですねえ。ラー油って自分で作れるらしいですね。作ってみたいです。
でも、その前に桃屋のラー油を食べてみないと(^^;

今日から気象庁が発表する警報や注意報が市町村別になったそうです。
確かに石狩と言われても広いですし、かなりお天気も違いますもんね。
天気予報っていろいろなところに影響与えていると思うので、出来るだけ正確な情報を提供してほしいなと思います。
明日はまだまだ寒いようですが、お天気は回復するとのことです。
お近くへお越しの際は是非お立ち寄り下さい、ご来店お待ちしております。
[PR]
by mumingpulla | 2010-05-27 23:49 | 日記

さくらんぼのマフィン

    今週のお休み
    5月30日(日曜日)、31日(月曜日)

f0165224_23114397.jpg

写真はアメリカンチェリーです。明日はマフィンを焼きます。
f0165224_23105061.jpg

こちらはさとう錦を使ったマフィンなんですが、こんな感じにアイシングをかけて仕上げます。旬の味をご賞味ください。
f0165224_2314119.jpg

クリームチーズロールはメープルです。
f0165224_23195888.jpg

ピザパンはミートソースベースになす、あらびきソーセージ、トマトをトッピングして焼き上げます。
f0165224_2322073.jpg

ショートブレッドはクリームクッキーを混ぜ込みます。サクサクとした食感が楽しめます。
f0165224_2325496.jpg

コルネパンはチョコクリームになります。
では、明日のメニューです。

さくらんぼマフィン(アメリカンチェリー)
ミルクティーいちじく
コルネパン(チョコクリーム)
メープルクリームチーズロール
スコーン(かぼちゃ&レーズン)
ショートブレッド(クリームクッキー)
ルバーブのパウンドケーキ
コロッケパン
ピザパン(なす&あらびきソーセージ&トマト&ミートソース)
枝豆フォカッチャ
コーンチーズバジル
たまねぎパン
さつまいもブエrッド
シナモンロールブレッド
ドライフルーツ&ナッツパン
ヨーグルトパン
蒸しパン(抹茶&あずき)

サッカーW杯まであと3週間ですが、岡田監督の進退問題についてのニュースをよく見ます。
ヤクルトの高田監督もチーム不振の引責で辞任しましたし、結果を残さないといけない勝負の世界は厳しいですよね。逆風をバネにして頑張ってほしいです。

さて、今日はなんとか雨が降らずに持った感じ。明日も同じようなお天気のようです。
大通公園ではやっとライラックの花の香りが漂ってくるようになりました。
雨上がりが1番香りが強いんですけど、雨は降ってほしくないですね(^^;
お近くへお越しの際は是非お立ち寄り下さい。ご来店お待ちしております。
[PR]
by mumingpulla | 2010-05-26 23:47 | 日記

ハヤシ風ミートパン

          今週のお休み   
          5月30日(日曜日)、31日(月曜日)
f0165224_2302479.jpg

写真はハヤシ風ミートパンです。断面はこんな感じです。
f0165224_2322398.jpg

ハヤシソースとトマトをカルツォーネ風に焼き上げています。是非ご賞味ください。
f0165224_2332969.jpg

蒸しパンはすりごまと自家製黒豆を混ぜ込んだ和風の蒸しパンです。
f0165224_2351681.jpg

フォカッチャはかぼちゃです。スライスしたかぼちゃをトッピングしています。フォカッチャは冷凍も可能です。解凍するときは凍ったままオーブントースターでアルミホイルをかぶせて5分、アルミを取って(切るとなおいいです)2分ほど焼くと、焼きたてと同じ美味しさが戻ります。お試しください。
f0165224_2314567.jpg

クリームチーズロールはラズベリーです。ラズベリーの酸味がクリームチーズとよく合います。
f0165224_23145852.jpg

ブレッド型はよもぎあんロールブレッドです。
f0165224_23444781.jpg

ピザパンはホワイトクリームベースにほうれん草、ベーコンをトッピングします。
では、明日のメニューです。

バナナチョコマフィン(マーブル)
ミルクティーいちじく
ラズベリークリームチーズロール
コルネパン(メープルカスタード)
グレープフルーツパウンドケーキ
ピザパン(ほうれん草&ベーコン&ホワイトクリーム)
ハヤシ風ミートパン
枝豆チーズバジル
かぼちゃフォカッチャ
たまねぎパン
じゃがいもベーコンブレッド
よもぎあんロールブレッド
リュスティック(オレンジピール)
スパイシースティック
蒸しパン(すりごま&黒豆)
いちごパン

ユニクロの誕生感謝祭のCM見ましたか?28日朝6時オープンなんだそうで。
すごいですよね~ 朝市みたいです(^^;
札幌では二十四軒と苗穂、屯田が対象店みたいです。街中のビルの中にある店舗は難しいですよね。
28日から3日間はどの店舗でも感謝祭があるようなのでちょっと見てこようかなと思います。でも混むんでしょうねえ(@Д@;

気象庁から向こう3ヶ月の長期予報が出ました。
北海道は気温が平年より低く、降水量が多いんだそうです。去年より悪いんですって(-o-; こんな予報外れてほしいですね。
しかし、なかなか気温も上がらないし、やっぱり今年は冷夏なんでしょうか、悲しいです(>_<)

さて、明日は雨も上がって比較的穏やかなお天気らしいです。曇り空みたいですけどね。
夜にはまた雨とのこと。なかなか回復してきませんね。
お近くへお越しの際は是非お立ち寄り下さい。ご来店お待ちしております。
[PR]
by mumingpulla | 2010-05-25 23:47 | 日記

ベジキーマカレーパン

お店のお休みについてのお知らせです。30日(日曜日)は営業をお休みさせていただきます。ご了承くださいませ。

f0165224_2393691.jpg

明日のベジキーマカレーパンはキャベツです。キャベツのシャキシャキ感がアクセントになっておいしいです。是非ご賞味ください。
f0165224_2319073.jpg

ヨーグルトとはちみつでこね上げたパンはもちもちした食感。ほんのりとはちみつの香り、ヨーグルトの程よい酸味が特長です。
f0165224_2320429.jpg

コルネパンはモカカスタードクリームです。甘さ控え目になっています。
f0165224_23221998.jpg

じっくり発酵させたスコーン。ラム酒漬けのドライフルーツと自家製オレンジピールを混ぜ込んであります。
f0165224_23233598.jpg

マフィンはいちごカスタードです。いちごは仙台産のもういっこを使用しています。小粒ですが甘みがあって美味しいです。
f0165224_23273775.jpg

ピザパンはきのことベーコン、トマトをトッピングします。
では、明日のメニューです。

いちごカスタードマフィン
ミルクティーいちじく
キャラメルチョコクリームチーズロール
コルネパン(モカカスタードクリーム)
紅茶ミルクパウンドケーキ
スコーン(ドライフルーツ)
ショートブレッド(シナモンシュガー)
ピザパン(きのこ&ベーコン&とマト)
ベジキーマカレーパン(キャベツ)
ドライトマトチーズバジル
枝豆セサミフォカッチャ
たまねぎパン
かぼちゃブレッド
バナナシナモンブレッド
メランジェ(ライ麦入り)
ヨーグルトはちみつ

競馬のお話になりますが、先週のオークスは1着同着で、優勝馬が2頭というG1史上初の結末となりました。勝利ジョッキーインタビューが2人というのも見ていて微笑ましい感じでしたよ。馬券はまたまた外れてしまいましたけど・・・(-o-;
で、今週は日本ダービーです。今年は有力馬がずらりと揃って、近年まれにみる接戦となりそうです。ほんとにどの馬も強くて、今から悩みまくってます(@Д@;
普段は競馬なんて見ないという方もこのダービーは必見ですよ!100円でも馬券を買っていると、見るときに力が入ります。この機会に挑戦してみてはいかがですか。

さて、明日はお天気悪いみたいですね。今日も風が強かったですけど、明日も引き続き強いようです。
低気圧が北海道から逸れて東へ行ってくれないかなあ~って思っているのですが、どうなりますか・・・。
お近くへお越しの際は是非お立ち寄り下さい、ご来店お待ちしております。
[PR]
by mumingpulla | 2010-05-24 23:46 | 日記

コルネパン

f0165224_23244430.jpg

明日のコルネパンはカスタードクリームです。甘さは控え目、ラム酒を入れて大人の味に仕上げてあります。是非ご賞味ください。
f0165224_23292245.jpg

ブレッド型はさつまいもです。少し暖めたり、トーストすると美味しいです。
f0165224_23484247.jpg

ブレッド型はもうひとつ、抹茶のマーブルブレッドです。ちょっと苦味のある抹茶のシートを折り込んであります。
f0165224_23383510.jpg

クリームチーズロールはかぼちゃです。パン生地にかぼちゃを練り込んで焼き上げます。
f0165224_23504760.jpg

しっとりしたミルクティー生地にプツプツとした食感がくせになるドライイチジクを混ぜ込んだミルクティーいちじくは女性にとても人気があります。
f0165224_2357353.jpg

焼き菓子は紅茶ショコラケーキ。チョコベースの生地にアールグレイ、オレンジピール、くるみを入れて焼き上げています。
では、明日のメニューです。

いちごカスタードマフィン
ミルクティーいちじく
かぼちゃクリームチーズロール
コルネパン(ラム酒入りカスタードクリーム)
紅茶ショコラケーキ
ピザパン(アスパラ&なばな&ベーコン&トマト)
ハヤシなすパン
コーンチーズバジル
枝豆チーズフォカッチャ
たまねぎパン
さつまいもブレッド
マーブルブレッド(抹茶)
メランジェ(ライ麦入り)
はちみつジンジャー
蒸しパン(モカ&チョコ)

今日22日、稚内で桜の開花宣言が発表され、桜前線が終着を向かえました。
今年は3月10日に高知で開花宣言が出てから終着まで73日かかり、観測史上最長とのこと。
やはり、3、4月の低温が影響しているようです。ほんとに寒かったですもんね(-o-;

さて、今日はお天気もよく過ごしやすかったですね。
大通公園のライラックまつりではたくさんの人が楽しんでいる姿が見られました。
明日も好天に恵まれお出かけ日和になりそうです。
街へお出かけの際は是非お立ち寄りください、ご来店お待ちしております。
[PR]
by mumingpulla | 2010-05-22 23:59 | 日記

バナナチョコマフィン

f0165224_2364945.jpg

明日のマフィンはバナナとキャラメルチョコのマフィンです。クランブルをトッピングして焼き上げます。是非ご賞味ください。
f0165224_23444893.jpg
蒸しパンはさつまいもです。甘煮にして混ぜ込みます。
f0165224_23162521.jpg

ピザパンはミートソースベースになすとパプリカ、トマトをトッピングします。
f0165224_2318493.jpg

フォカッチャはあらびきソーセージをトッピング。中にはチーズが入っています。
f0165224_23194975.jpg

ブレッド型はじゃがいもベーコンです。お食事パンにもなります。休日の朝食などのいかがですか?トーストしてマヨネーズを塗ると美味しいです。
f0165224_23364659.jpg

ケークサレ(塩ケーキ)は、たまねぎ、パプリカ、いんげんとほうれん草を混ぜ込んで焼き上げます。
では、明日のメニューです。

バナナチョコマフィン(キャラメルチョコ)
ミルクティーいちじく
いちごクリームチーズロール
コルネパン(チョコクリーム)
りんごカスタードパン
スコーン(モカチョコ)
レモンのパウンドケーキ
ケークサレ
ショートブレッド(クリームクッキー)
ピザパン(なす&パプリカ&トマト&ミートソース)
ベジキーマカレー(かぼちゃ)
枝豆チーズバジル
ソーセージフォカッチャ
たまねぎパン
じゃがいもベーコンブレッド
抹茶あんロールブレッド
リュスティック(グレープフルーツピール)
ヨーグルトパン
蒸しパン(さつまいも)

去年の中国人観光客が過去最高を記録したのだそうですよ。札幌もアジア系の観光客多いですよね~。
特にドラックストアとか100円ショップ、ドンキなどでよく見かけます。
それどうするの?っていうようなものを大量購入してますね。薬とか化粧品などは日本の製品が安全だから人気があるみたいですが、サラダ油とか、調味料系のものもよく買ってますね。
パワーもあるので圧倒されることもしばしば。でも、面白いです(^^;

今日は寒かったですね。明日はもう少し暖かくなって日差しもありそうですよ。
大通公園の花壇のチューリップも綺麗に咲いています。おまつりもなかなか盛況のようです。
街へお越しの際は是非お立ち寄り下さい、ご来店お待ちしております。
[PR]
by mumingpulla | 2010-05-21 23:45 | 日記

ルバーブ

f0165224_22575144.jpg

写真はルバーブという植物です。野菜?果物?どちらでもないですよね。
ヨーロッパや北アメリカではスイーツにしたり、サラダやジュースにして食べられていて、最近日本でもポピュラーに食べられるようになってきました。北海道でも作られていて、これも道産なんです。明日はこのルバーブをパウンドケーキに混ぜ込んで焼き上げます。爽やかな香りと酸味が特長、ビタミンCやカルシウムを多く含み、美容と健康にいいルバーブ。これからがシーズンです。是非ご賞味ください。
f0165224_2345566.jpg

お食事パンはハヤシ風ミートパンです。ひき肉とたまねぎをハヤシ風味に仕上げ、トマトと一緒にパン生地で包み込んでカルツォーネ風に焼き上げます。
f0165224_238228.jpg

はちみつで甘みをつけたパン生地にレモンカスタードを巻き込んで焼き上げるはちみつレモンパン。生地はふわふわです。
f0165224_2392725.jpg

スパイシースティックは黒こしょうとサラミを混ぜ込んだ、ピリッとした味のパン。休日前の夜、うちでビールを飲みながら食べてほしいパンです。
f0165224_23111382.jpg

定番のたまねぎパン。いつもいろいろな素材をサンドして紹介しています。写真はラタトゥイユをサンドしたもの。皆さんも是非お試しください。
f0165224_23172176.jpg

ピザパンはピリ辛のきんぴらごぼうをトッピングします。和風な食材にチーズが意外に合います。
f0165224_23284533.jpg

ブレッド型はシナモンロールブレッドです。アイシングをかけて仕上げます。
では、明日のメニューです。

いちごカスタードマフィン
ミルクティーいちじく
バナナクリームチーズロール
コルネパン(ヨーグルトカスタード)
スコーン(いちご)
ショートブレッド(かぼちゃ&シナモンシュガー)
ルバーブのパウンドケーキ
ピザパン(きんぴらごぼう)
ハヤシ風ミートパン
オニオンベーコンバジルパン
枝豆セサミフォカッチャ
たまねぎパン
かぼちゃブレッド
シナモンロールブレッド
スパイシースティック
はちみつレモンパン
ドライフルーツ&ナッツパン
蒸しパン(すりごま&黒豆)

パリの近代美術館で560億円相当の絵画が盗まれたそうで。ピカソやモディリアーニ、マチスなど、自分でも分かるような画家名がずらり。しかし、560億円ってすごいですよね(@Д@;庶民は金額にびっくりしちゃいます。
ところで、東京の国立美術館では、オルセー美術館展が開催されるとのこと。本でしか見たことのない名画が数多く出展されるようなので見て見たいなあ~なんて思いますけど、まあ、混むんでしょうねえ・・・。それだけで疲れそうです(^^;

さて、今日は釧路で桜が開花したそうです。そろそろ桜前線も終点に近づいてきましたね。
お天気のほうは明日から週末にかけて好天に恵まれそうです。絶好のお出かけ日和、ライラックまつりも行われていますし、街へ出かけてみませんか?
お近くへお越しの際は是非お立ち寄り下さい、ご来店お待ちしております(今週は土、日ともに営業しております)
[PR]
by mumingpulla | 2010-05-20 23:55 | 日記

グレープフルーツマフィン

f0165224_23293511.jpg

明日のマフィンはグレープフルーツ(ルビー)です。フレッシュな果肉をそのまま混ぜ込んで焼き上げ、バニラ風味のアイシングで仕上げます。冷やして食べると美味しいです。是非ご賞味ください。
f0165224_23355375.jpg

ブレッドは桜あんロールです。桜シリーズは今季最後になります。
f0165224_23431790.jpg

ヨーグルトとはちみつでこねあげたヨーグルトはちみつパンはもちもちの食感。ほのかな酸味がくせになります。
f0165224_23465100.jpg

クリームチーズロールはメープル風味の生地になります。
f0165224_23461733.jpg

蒸しパンはちょっと苦味のあるモカ風味の生地にチョコチップを混ぜ込みます。
f0165224_235614.jpg

ピザパンはほうれん草とあらびきソーセージ、トマトをトッピングします。
f0165224_23594727.jpg

マーブルパンは抹茶です。
では、明日のメニューです。

グレープフルーツマフィン
ミルクティーいちじく
メープルクリームチーズロール
コルネパン(オレンジカスタード)
マーブルパン(抹茶)
スコーン(いちご)
紅茶ミルクパウンドケーキ
ショートブレッド(かぼちゃ&シナモンシュガー)
ピザパン(ほうれん草&あらびきソーセージ&トマト)
ベジキーマカレーパン(なす&人参&玉ねぎ)
ドライトマトチーズバジルパン
コーンチーズフォカッチャ
たまねぎパン
さつまいもブレッド
桜あんロールブレッド
ヨーグルトはちみつ
メランジェ(ライ麦入り)
蒸しパン(モカ&チョコ)

宮崎県で感染が拡大している家畜の伝染病「口蹄疫」。北海道も酪農大国ですから心配ですよね。
動物園などの動物との触れ合いなども規制されたりしますし、各方面で影響は大きいです。
早く沈静化することを願います。

さて、明日は午前中は雨模様とのこと。良いお天気も一休みです。
午後からは雨も弱まるようですし、気温も平年並みになるとのことです。
お近くへお越しの際は是非お立ち寄り下さい、ご来店お待ちしております。
[PR]
by mumingpulla | 2010-05-20 00:01 | 日記