<   2010年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

チョコとごぼうのパウンドケーキ

f0165224_22528100.jpg

チョコパウンドケーキにごぼうのグラッセとマーマレードを混ぜ込んで焼き上げました。ごぼうがきちんと主張していてヘルシーな感じです。
f0165224_2253139.jpg

いちごをフレッシュなまま練り込んで焼き上げたいちごブレッド。ジャムいらずです(^^;
f0165224_2255360.jpg

ピザはなすとピーマン、デミグラスソースです。では、明日のメニューです。
いちごカスタードマフィン
ミルクティーいちじく
バナナクリームチーズロール
よもぎ黒豆あんロール
シューカスタードパン
スコーン(オレンジピール&クリームチーズ)
ショートブレッド(メープル)
チョコとごぼうのパウンドケーキ
ピザパン(なす&ピーマン&デミグラスソース)
ソーセージフォカッチャ
かぼちゃサラダパン
枝豆チーズバジルパン
たまねぎパン
じゃがいもベーコンブレッド
いちごブレッド
リュスティック(いよかんピール)
はちみつジンジャーパン

f0165224_2321655.jpg

来週の5日からさっぽろ雪まつりが始まります。大雪像製作も進んでますね。写真は7丁目のフラウエン教会です。
f0165224_2322666.jpg

今日から市民雪像製作も始まりました。とても楽しそうでした。

さて、明日は日中は雪は降らないという予報です。お出かけには良さそうですね。お近くへお越しの際は是非お立ち寄り下さい。ご来店お待ちしております。
[PR]
by mumingpulla | 2010-01-30 23:16 | 日記

きのこのピザパン

f0165224_23153239.jpg

明日のピザパンはきのことベーコン、ミートソースです。焼きたてが美味しいですが、冷めてしまってもトースターで暖め直せばチーズがとろけて美味しいです。是非お試し下さい。
f0165224_23154383.jpg

スコーンはかぼちゃです。シナモンシュガーをまぶして焼き上げます。
f0165224_23155936.jpg

マフィンはいちごとカスタード。暖めると中のカスタードがとろ~となって美味しいです。
f0165224_23165714.jpg

メープルの香りが漂うクリームチーズロール。アフタヌーンティーにいかがですか?では、明日のメニューです。
いちごカスタードマフィン
りんごマフィン
ミルクティーいちじく
ごま黒豆あんロール
メープルクリームチーズロール
スコーン(かぼちゃ&シナモンシュガー)
ショートブレッド(抹茶&チョコチップ)
いちごのパウンドケーキ
ピザパン(きのこ&ミートソース)
かぼちゃフォカッチャ
コーンチーズバジル
ポテトグラタンパン
たまねぎパン
さつまいもブレッド
バナナシナモンブレッド
ドライフルーツ&ナッツパン
ヨーグルトはちみつ
スパイシースティック

今日は深川でJRの大きな事故があったようです。東京のほうでも停電とかで新幹線が止まってしまってダイヤに大幅な乱れが・・・。こういうニュースを聞くといつも思うのですが、もし自分がこんな時にJRや飛行機を利用しなくてはいけなかった場合、どう行動すればいいか?旅慣れていないもので、ほんとに困惑しそうです。まあ、あまり札幌から出ることもないのでトラブルに巻き込まれることもないとは思うのですけどね(-o-;

さて、春の選抜高校野球に北海道代表として小樽の北照高校が選出されました。10年ぶりだそうですよ。そんなに経ったかなあ~って印象です。野球のほかにはスキーも強いですよね。オリンピック選手を多く輩出してます。活躍を期待したいです。

今日は一日中雪がちらちら降っていました。ここのところ、雪の降らない日はないですね(@Д@;明日も午前中は雪も午後からは晴れ間も見られるそうですよ。街へお出かけの際は是非お立ち寄り下さい、ご来店お待ちしております。
[PR]
by mumingpulla | 2010-01-29 23:38 | 日記

チョコバナナマフィン

f0165224_22553835.jpg

明日のマフィンはチョコバナナです。チョコ風味の生地にチョコチップとバナナをトッピングして焼き上げます。
f0165224_22591867.jpg

人参をすりおろして練り込んだ生地でクリームチーズをロールしたキャトットクリームチーズ。人参嫌いのお子さんにいかがですか?
f0165224_2364468.jpg

バジルパンはドライトマトとチーズです。サラダなどをサンドしても美味しいです。
f0165224_237327.jpg

スコーンはいちごのシートをはさんで焼き上げます。では、明日のメニューです。
チョコバナナマフィン
ミルクティーいちじく
キャロットクリームチーズロール
よもぎパン
シューカスタードパン
スコーン(いちご)
かぼちゃ黒豆パウンドケーキ
ショートブレッド(メープル)
ピザパン(ブロッコリー&ソーセージ&トマト)
きのこクリームシチューパン
枝豆フォカッチャ
ドライトマトチーズバジル
たまねぎパン
かぼちゃブレッド
いちごブレッド
リュスティック(いよかんピール)
じゃがいもベーコンパン

円山動物園の人気者、ホッキョクグマのツインズが来月にも帯広へ移ることになったとのこと。道内の動物園間で繁殖のための相互貸借が決まり、ほかのクマたちも移動があるようです。
ツインズは帯広へ行っても人気者になるでしょうねえ・・・札幌市民としてはちょっと寂しいけど、帯広へ行った時に会いに行くというのもいいかもしれません。

今日は一日中、雪が降ったり止んだりでした。明日も雪は降りそうですし、気温も下がるので今日溶けた雪がまた凍って歩きにくくなりそうです(>_<)また、転ばないようにしなきゃです(-o-;
お近くへお越しの際は是非お立ち寄り下さい、ご来店お待ちしております。
[PR]
by mumingpulla | 2010-01-28 23:26 | 日記

かぼちゃサラダパン

f0165224_22464183.jpg

明日はかぼちゃサラダパンを焼きます。かぼちゃペーストを練り込んだ生地での中はかぼちゃのサラダというかぼちゃ好きにはたまらないパンです。是非ご賞味ください。
f0165224_22495210.jpg

さつまいもブレッドは生地がしっとりしていて女性に人気があります。少し暖めて食べると美味しいです。
f0165224_22513563.jpg

フォカッチャはトーストしてマヨネーズを付けて食べるのがいいです。基本的にマヨラーなので何でもマヨネーズ付けてしまうんですけどね(^^;
では、明日のメニューです。
りんごマフィン(旭)
ミルクティーいちじく
ラズベリークリームチーズロール
ごま黒豆あんロール
紅茶ショコラケーキ
ピザパン(ほうれん草&ベーコン&デミグラスソース)
オニオンベーコンバジルパン
かぼちゃサラダパン
ソーセージフォカsッチャ
ドライフルーツ&ナッツパン
たまねぎパン
さつまいもブレッド
シナモンロールブレッド
はちみつジンジャーパン
スパイシースティック

そろそろ1月も終わりです。早いですね。2月になるとバレンタインデーのことを考えなくてはいけないです。今年は明日のメニューにもある紅茶ショコラケーキのほか、チョコのパウンドケーキを何種類か焼こうかと考えています。また、ブログでお知らせします。

さて、マクドナルドの期間限定ハンバーガーが人気らしいですね。第1弾はテキサスバーガーでワイルドな味わいとか!どんな味なんでしょう(^^;この後ニューヨークバーガー、カリフォルニアバーガー、ハワイアンバーガーと続くらしいです。どれも興味ありますね。

今日はまたずいぶんと暖かい1日でした。昨日の寒さが嘘のよう・・・明日も気温が高い状態は続くそうです。降ってくるものは湿った雪か雨だとか。暖かいのはいいけれど、雨は歓迎しないですね。お近くへお越しの際は是非お立ち寄り下さい。ご来店お待ちしております。
[PR]
by mumingpulla | 2010-01-27 23:16 | 日記

じゃがいもベーコンブレッド

f0165224_22541841.jpg

明日はじゃがいもベーコンブレッドを焼きます。じゃがいもは北あかりです。トーストしてマヨネーズを塗って食べると美味しいです。是非お試しください。
f0165224_22543730.jpg

ケーキはみかんのパウンドケーキ(いよかん)です。フレッシュな果実をそのまま混ぜ込んで焼き上げました。
f0165224_2257193.jpg

ピザはきのことベーコン、ミートソースです。では、明日のメニューです。
チョコバナナマフィン
ミルクティーいちじく
シューカスタードパン
かぼちゃクリームチーズロール
ショートブレッド(シナモンシュガー)
みかんのパウンドケーキ(いよかん)
ピザパン(きのこ&ベーコン&ミートソース)
マカロニグラタンパン
枝豆チーズバジルパン
たまねぎパン
じゃがいもベーコンブレッド
いちごブレッド
ヨーグルトはちみつパン
ドライフルーツ&ナッツパン

今日は横断歩道ツルツルで怖かったですよね。そしてとうとう転んでしまいました(@Д@;何度か危ない場面を切り抜けていたのに・・・。散歩中の犬と目が合ってしまい、犬に対してテレ笑いしたくらいにして。転んだ時って痛いものあるけど恥ずかしいのが先にきますね(^^;皆さんも気をつけてくださいね。
さて、今日はほんとに寒かったですが、明日は寒さも緩んで過ごしやすくなりそうです。お近くへお越しの際は是非お立ち寄り下さい。ご来店お待ちしております。
[PR]
by mumingpulla | 2010-01-26 23:20 | 日記

はちみつジンジャーパン

f0165224_22562254.jpg

写真ははちみつジンジャーパンです。はちみつを練り込んだ生地に生姜のみじん切りを混ぜ込んで焼き上げています。暖めるとほんのり生姜の香りがして冬にぴったりのパンです。
f0165224_22564675.jpg

ケーキはパイナップルケーキです。パインは煮詰めて混ぜ込んであります。
f0165224_23134047.jpg

ピザパンはほうれん草とベーコン、トマトです。是非ご賞味ください。では、明日のメニューです。
いちごカスタードマフィン
ミルクティーいちじく
キャラメルチョコクリームチーズ
よもぎ黒豆あんロール
マーブルパン(チョコ)
スコーン(メープル&レーズン)
ピザパン(ほうれん草&ベーコン&トマト)
クリームシチューパン
コーンチーズバジルパン
枝豆セサミフォカッチャ
たまねぎパン
かぼちゃブレッド
バナナシナモンブレッド
リュスティック(いよかんピール)
はちみつジンジャーパン

通称午後ティーこと「午後の紅茶」が3月にお菓子になって発売されるそうですよ。キリンと森永製菓のコラボが実現、アイスやパイ、ケーキなどがお目見えするのだそうです。ミルクティー風味のお菓子って美味しいですよね。当店でもミルクティーいちじくが女性に人気があります。いろいろなバリエーションを考えたりするのですが、ミルクティー風味のパンばかりになっても困りますよね(-o-;

明日はちょっとお天気が心配ですね。早く回復してほしいものです。お近くへお越しの際は是非お立ち寄り下さい、ご来店お待ちしております。
[PR]
by mumingpulla | 2010-01-25 23:42 | 日記

きのこのピザパン

f0165224_22513984.jpg

明日のピザパンはきのことホワイトクリームです。これ1枚で食事になるボリュームです。
f0165224_2323993.jpg

マフィンはラズベリーとカスタードのマフィンです。デザートにいかがですか?
f0165224_225057100.jpg

日本茶に合いそうなごま生地のあんロールは黒豆も一緒に巻き込んであります。是非ご賞味ください。では、明日のメニューです。
ラズベリーカスタードマフィン
ミルクティーいちじく
バナナクリームチーズロール
シューカスタードパン
ごま黒豆あんロール
紅茶ショコラケーキ
スコーン(いちご)
ピザパン(きのこ&ベーコン&ホワイトクリーム)
かぼちゃサラダパン
ドライトマトチーズバジルパン
枝豆フォカッチャ
たまねぎパン
じゃがいもベーコンブレッド
いちごブレッド
ドライフルーツ&ナッツパン
スパイシースティック
リュスティック(いよかんピール)

昨秋、札幌市内で行われた食材市「サッポロ・マルシェ」なんですが、事業仕分けで廃止という決定が下されたんですよね。残念だなあと思っていたのですが、今年も続けて行われるようです。
サッポロファクトリーで今、別海マルシェが、今後も十勝、函館などと地域別に行われるようです。時間があれば行ってみたいです。

さて、明日は久し振りに雪を見ない一日になりそうです。気温も日中はプラスに、お出かけ日和となるのでは・・・お近くへお越しの際は是非お立ち寄り下さい。ご来店お待ちしております。
[PR]
by mumingpulla | 2010-01-23 23:23 | 日記

りんごマフィン

f0165224_2311796.jpg

明日はりんごマフィンを焼きます。りんごは旭を使用します。昔ながらの品種で酸味があってマフィンに合います。
f0165224_23161748.jpg

クリームチーズロールはかぼちゃです。この機会に是非ご賞味ください。では、明日のメニューです。
りんごマフィン(旭)
ミルクティーいちじく
かぼちゃクリームチーズロール
よもぎパン
シューカスタードパン
スコーン(はっさくピール&クリームチーズロール)
ショートブレッド(かぼちゃ&シナモンシュガー)
ピザパン(ほうれん草&トマト&ミートソース)
マカロニグラタンパン
ソーセージフォカッチャ
オニオンベーコンバジルパン
たまねぎパン
さつまいもブレッド
バナナシナモンブレッド
ドライフルーツ&ナッツパン
ヨーグルトはちみつパン

寒い日が続きますね。そんな日は暖かい鍋とか食べたくなりますよね。自宅でよく食べる鍋ランキングでおでんが第1位なんだそうです。おでん・・・最近全然食べてないなあ(-o-;鍋自体を食べてないです。何故なら年末に土鍋を割ってしまいお鍋を家で食べられなくなりました(>_<)お鍋食べたいですねえ。よく作った鍋はキムチ鍋ですね。ほかには雪見鍋なんていうのも過去にはまったことがありますけど(^^;

さて、明日は少だけし寒さが和らぐようです。今降ってる雪も朝には上がるみたいですよ。街へお出かけの際は是非お立ち寄り下さい、ご来店お待ちしております。
[PR]
by mumingpulla | 2010-01-22 23:41 | 日記

かぼちゃクリームシチューパン

f0165224_2319933.jpg

写真はかぼちゃのクリームシチューパンです。
f0165224_23172447.jpg

断面はこんな感じです。暖めて食べると美味しいです。
f0165224_23175049.jpg

はっさくのピールを作りました。明日はこのピールを使ってリュスティックを焼きたいと思います。
f0165224_23454424.jpg

また、久し振りにいちごブレッドを焼きます。フレッシュないちごを生地に練りこんで焼き上げたフルーティーなパンです。是非ご賞味ください。では、明日のメニューです。
バナナカスタードマフィン
ミルクティーいちじく
ごま黒豆あんロール
メープルクリームチーズロール
シナモンロール
キウィパウンドケーキ
ピザパン(なす&あらびきウインナー&デミグラスソース)
かぼちゃクリームシチューパン
コーンチーズバジルパン
枝豆フォカッチャ
たまねぎパン
じゃがいもベーコンブレッド
いちごブレッド
スパイシースティック
リュスティック(はっさくピール)

節分に恵方巻きを食べると縁起がいいという風習がここ数年で一般的になってきてますね。巻いてるものならなんでもいいのか?という感じで、ロールケーキなども売り出されていますよね!ちなみに今年は西南西の方角を向いて食べるといいのだそうですよ。恵方巻きは切って食べてしまうと意味がないようで・・・毎年切って食べてしまうので、今年は家で作ってかぶりつきたいと思います(^-^;

今日はお昼くらいからどんどん気温が下がって寒くなってきました。明日の最低気温はマイナス10℃だそうで(@Д@;ピリピリしそうです。お近くへお越しの際は是非お立ち寄り下さい、ご来店お待ちしております。
[PR]
by mumingpulla | 2010-01-21 23:46 | 日記

よもぎパン

f0165224_23125920.jpg

明日はよもぎパンを焼きます。白パン生地によもぎを練り込んだ生地にこしあんと生クリームをサンドして仕上げます。熱い日本茶にいかかですか?
f0165224_23153266.jpg

こちらも日本茶に合いそうな抹茶のマーブルパンです。どちらも是非ご賞味ください。では、明日のメニューです。
ミルクティーいちじく
バナナクリームチーズロール
よもぎパン
マーブルパン(抹茶)
スコーン(かぼちゃ&シナモンシュガー)
ショートブレッド(メープル)
ピザパン(きのこ&あらびきソーセージ&ホワイトクリーム)
ジャーマンポテトパン(カレー風味)
ドライトマトチーズバジル
かぼちゃフォカッチャ
たまねぎパン
さつまいもブレッド
クリームツイストブレッド
はちみつジンジャーパン
f0165224_23172673.jpg

ポロコ2月号にMumingPullaが紹介されました!
f0165224_23173575.jpg

読者が選んだ「行ってみたいお店」ランキング の8月号で第5位に選ばれました。
投票してくださった方、そしていつもご愛顧いただいているお客様に感謝です。ありがとうございます。
今回は読者サービスを行っております。ポロコサービスカードをご提示いただいた方、500円以上お買い上げの先着5名様にオリジナルショートブレッドをプレゼントしています(~24日まで)。

さて、窓の外は今、真っ白!昼は雨が降るほど暖かかったので、この変化にびっくりしてしまいますね。
明日は午前中は雪も、午後からは上がりそうです。お近くへお越しの方は是非お立ち寄り下さい。ご来店お待ちしております。
[PR]
by mumingpulla | 2010-01-20 23:33 | 日記