<   2009年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

サラミとブラックペッパーパン

f0165224_22322917.jpg

写真はサラミとブラックペッパーパンです。黒胡椒とサラミを練り込んだソフパンです。是非一度ご賞味ください。では、明日のメニューです。
りんごマフィン(あかね)
プルーンマフィン
ミルクティーいちじく
キャラメルチョコクリームチーズロール
よもぎ黒豆あんロール
シューカスタードパン
スコーン(ブルーベリー)
紅茶ショコラケーキ
ショートブレッド(シナモン&ジンジャー)
ピザパン(じゃがいも&ブロッコイr-&トマト)
ソーセージフォアッチャ
かぼちゃサラダパン
ドライトマトチーズバジル
たまねぎパン
サラミとブラックペッパーパン
じゃがいもベーコンブレッド
バナナシナモンブレッド
リュスティック(枝豆)

今日店頭にて洋梨のパウンドケーキのお問い合わせいただいたお客様に明日は焼く予定になってますとのご案内をさせていただいていたのですが、洋梨が手に入らず、急遽、紅茶ショコラケーキとなりました。申し訳ありません。なお、2日には焼く予定となっております。ご了承くださいませ。

明日から10月、長期予報によると、気温は高めで初雪も遅めになるのだとか。当たるのかなあ~(^^;
個人的には冬が遅いのは歓迎ですが、いろいろ影響出てきたりするのでしょうかね。

明日のお天気も上々です。お近くへお越しの際はお立ち寄りください。ご来店お待ちしております。
[PR]
by mumingpulla | 2009-09-30 23:12 | 日記

りんごパン

f0165224_22395356.jpg

写真はりんごパンです。りんごの甘煮を包み込んで焼き上げています。りんごはこの時期、あかねを使用しています。紅玉を配合しているので酸味があってお菓子などに向いています。この時期限定ですので是非ご賞味ください。では、明日のメニューです。
桃のマフィン
バナナチョコマフィン
ミルクティーいちじく
メープルクリームチーズロール
ごま黒豆あんロール
りんごパン
スコーン(かぼちゃ&シナモンシュガー)
ショートブレッド(抹茶&チョコチップ)
ピザパン(舞茸&エリンギ&あらびきソーセージ&トマト)
コーンチーズバジルパン
枝豆フォカッチャ
たまねぎパン
さつまいもブレッド
マーブルブレッド(カスタード)
かぼちゃパン
ドライフルーツ&ナッツパン
f0165224_2240931.jpg

28日に札幌市青少年センター(レッツポプラ)にで2回目のパン教室が行われました。今回はマヨネーズパンです。マヨネーズも手作りしました。今回の生徒さんは皆さん明るく、楽しい時間になりました。参加いただいた皆様ありがとうございます。

今日はお天気はいいものの、やはり秋。吹く風も冷たくなりましたね。明日も秋晴れとなりそうですが、朝は手袋がほしくなるほど気温は下がりそうです(-o-;お近くへお越しの際は是非お立ち寄り下さい、ご来店お待ちしております。
[PR]
by mumingpulla | 2009-09-29 22:56 | 日記

かぼちゃパン

f0165224_2381124.jpg

写真はかぼちゃパンです。かぼちゃを練りこんで焼き上げています。この時期は地物のかぼちゃが使えるので甘くて美味しいです。この機会に是非ご賞味ください。では、明日のメニューです。
桃のマフィン
ミルクティーいちじく
ブルーベリークリームチーズロール
よもぎ黒豆あんロール
抹茶マカロン
アップルラムレーズン
洋梨のケーキ
ショートブレッド(キャラメルチョコ)
ピザパン(いんげん&トマト&あらびきソーセージ&コーン)
オニオンベーコンバジルパン
枝豆セサミフォカッチャ
たまねぎパン
じゃがいもベーコンブレッド
マーブルブレッド(チョコ)
かぼちゃパン

お店のお休みのお知らせです。28日(月)、29日(火)と営業をお休みします。ご了承くださいませ。30日(水)から通常通り営業となります。なお、10月のお休みは追ってお知らせいたします。

輸入小麦が価格引下げになるとのニュースが・・・。春くらいからずっと言われていたのにまったく下がった印象がありません。そのうちに今年の冷夏、長雨の影響で道産小麦が不良、価格高騰の上に品質も最悪とのこと。頭が痛い問題です(@Д@;

明日も比較的良いお天気のようです。街へお出かけの際は是非お立ち寄り下さい、ご来店お待ちしております。
[PR]
by mumingpulla | 2009-09-26 23:30 | 日記

シューカスタードパン


f0165224_2362374.jpg

写真はシューカスタードパンです。クリームパンの上にシュークリーム生地をトッピングして焼き上げたお菓子パンです。是非一度ご賞味ください。では、明日のメニューです。
桃のマフィン
バナナチョコマフィン(キャラメルチョコ)
ミルクティーいちじく
キャロットクリームチーズロール
りんごパン
シューカスタードパン
スコーン(メープル&レーズン)
ショートブレッド(しなもん&ジンジャー)
かぼちゃと黒豆のパウンドケーキ
ピザパン(ブロッコリー&トマト)
ごまポテトパン
ドライトマトチーズバジル
枝豆フォカッチャ
たまねぎパン
かぼちゃブレッド
シナモンロールブレッド
メランジェ(ライ麦入り)
サラミとブラックペッパーパン

9月いっぱいでで札幌西武が閉店します。五番館と言ったほうがなじみありますよね。
その五番館は明治39年、札幌で最初のデパートとして開業したそうです。
どちらかというと大通での買い物が多く、あまり駅前へ行かないのですが、なくなるとなるとやはり寂しさを感じます。郊外のショッピングセンターを利用する人が多く、街の百貨店は苦戦中ですが、やはり中心部は活気あふれていてほしいものです。

雨は明け方に止み、明日はよい天気になりそうです。街へお出かけの際は是非お立ち寄り下さい、ご来店お待ちしております。
[PR]
by mumingpulla | 2009-09-25 23:36 | 日記

ピザパン


f0165224_22521759.jpg

明日のピザパンはなす、ズッキーニ、パプリカの夏野菜を使って焼き上げます。この機会に是非ご賞味ください。では、明日のメニューです。
桃のマフィン
ミルクティーいちじく
ごま黒豆あんロール
バナナクリームチーズロール
アップルラムレーズン
スコーン(いちご)
ショートブレッド(シナモンシュガー)
洋梨のパウンドケーキ
ピザパン(なす&ズッキーニ&パプリカ)
チーズコロッケパン
ソーセージフォカッチャ
枝豆チーズバジルパン
たまねぎパン
さつまいもブレッド
マーブルブレッド(抹茶)
リュスティック(グレープフルーツピール)
かぼちゃパン

大通公園で行われているさっぽろオータムフェスト。明日から第2期がスタートします。今週はどんなお店が出店するか楽しみです。明日はお天気も回復しそうですし、土、日の混雑の前にゆっくりお買い物したいなと思います。お近くへお越しの際は是非お立ち寄り下さい、ご来店お待ちしております。
[PR]
by mumingpulla | 2009-09-24 23:28 | 日記

ショートブレッド

f0165224_21532560.jpg

写真はショートブレッドです。スコットランドで生まれたお菓子でホロホロとした食感が特長です。明日はキャラメルチョコを混ぜ込んで焼き上げます。ティータイムにいかがですか?是非ご賞味ください。では、明日のメニューです。
桃のマフィン
プルーンマフィン
ミルクティーいちじく
よもぎ黒豆あんロール
メープルクリームチーズロール
りんごパン
スコーン(にんじん&レーズン)
ショートブレッド(キャラメルチョコ)
ピザパン(エリンギ&あらびきソーセージ&トマト)
かぼちゃサラダパン
コーンチーズバジルパン
枝豆セサミフォカッチャ
じゃがいもベーコンブレッド
バナナシナモンブレッド
スパイシースティック
ドライフルーツ&ナッツパン

今日、ジャイアンツがセ・リーグ3連覇を飾りましたね。パ。リーグのほうは日ハムが連敗中で足踏みしてますがそろそろ決めてほしいものです。

今日は気持ちいい秋晴れでしたね。明日はちょっと不安定なお天気になりそうとのことです。雨降らないといいですね。お近くへお越しの際は是非お立ち寄り下さい、ご来店お待ちしております。
[PR]
by mumingpulla | 2009-09-23 22:32 | 日記

かぼちゃのスコーン

f0165224_22352667.jpg

明日のスコーンはかぼちゃとレーズンです。大通公園で開催されているさっぽろオータムフェスト「ふるさと市場」で購入した羽幌産のくりあじを使用しています。この機会に是非ご賞味ください。では、明日のメニューです。
桃のマフィン
ミルクティーいちじく
ごま黒豆あんロール
キャロットクリームチーズロール
アップルラムレーズン
洋梨のパウンドケーキ
スコーン(かぼちゃ&レーズン)
ショートブレッド(シナモンシュガー)
ピザパン(なす&ズッキーニ&トマト)
ごまポテトパン
ドライトマトチーズバジル
コーンチーズフォカッチャ
たまねぎパン
リュスティック(枝豆)
かぼちゃブレッド
シナモンロールブレッド

シルバーウイークも明日で3日目です。当店は明日まで通常営業、22(火)、23(水)はお休みさせていただきます。

晴れていてもすっかり涼しくというか寒くなってきましたね。明日も天気はいいものの20℃まで上がらないようです。いよいよ本格的に秋という感じです。街へお買い物の際は是非お立ち寄り下さい、ご来店お待ちしております。
[PR]
by mumingpulla | 2009-09-20 22:40 | 日記

ブロッコリーのピザパン

f0165224_22514022.jpg

明日はブロッコリーとトマトのピザパンを焼きます。今日テレビで見たのですが、ブロッコリーはとても熱に弱いので氷を入れて出荷するそうです。言われてみると、店頭でも氷水に入れて並べてあることありますよね。
栄養価が高く、免疫強化や風の予防にも良いそう。道産の旬は今!この機会に是非ご賞味ください。では、明日のメニューです。
桃のマフィン
ミルクティーいちじく
よもぎ黒豆あんロール
りんごパン
キャラメルチョコクリームチーズ
かぼちゃパン
洋梨のパウンドケーキ
チーズコロッケパン(インカのめざめ)
ピザパン(ブロッコリー&トマト)
枝豆チーズバジルパン
ソーセージフォカッチャ
たまねぎパン
さつまいもブレッド
マーブルブレッド(カスタード)
スパイシースティック
メランジェ(ライ麦入り)

先週から英国へ武者修行中の三浦皇成騎手。初戦から勝利を上げるなど活躍しているようです。
が、またまた、むちの不適切な使用で2日間の騎乗停止となりました。
先月、内田博幸騎手が同じように騎乗停止処分になったばかりです。
英国などヨーロッパではむちを使用する数が決まっているので、普段規制のない日本で騎乗していたらなかなか難しいでしょうねえ。動物愛護なんですかね(-o-;

強い雨にはならないものの、一日中不安定なお天気でしたね。明日は良い天気になりそう。でも気温は秋って感じですね~連休2日目、街へお出かけの際は是非お立ち寄り下さい、ご来店お待ちしております。
[PR]
by mumingpulla | 2009-09-19 23:27 | 日記

じゃがいもベーコンブレッド

f0165224_23115730.jpg

写真はじゃがいもベーコンブレドです。明日はインカのめざめを使って焼きたいと思います。この機会に是非ご賞味ください。では、明日のメニューです。
プルーンマフィン
ミルクティーいちじく
バナナクリームチーズロール
シューカスタードパン
アップルラムレーズン
かぼちゃ黒豆パウンドケーキ
スコーン(シナモン&ジンジャー)
ショートブレッド(キャラメルチョコ)
ピザパン(ささげ&いんげん&トマト)
かぼちゃサラダパン
オニオンベーコンバジルパン
枝豆セサミフォカッチャ
じゃがいもベーコンブレッド
マーブルブレッド(チョコ)
たまねぎパン
リュスティック(黒ごま)
スパイシースティック
f0165224_23155664.jpg

お店のドアに蹄鉄が飾ってあります。
f0165224_23161079.jpg

milcoさんがノーザンホースパークで買ってきた幸運のお守りです。
この蹄鉄をながめながら「馬はいつから蹄鉄を履くようになったんだろう?」という疑問が?調べてみると4世紀にギリシャ人が使うようになったそうです。日本には明治になってから入っててきたそう。それ以前は馬沓という藁製の馬蹄保護具を使っていたとのことです。分からないことは検索する!ですよね(~0~)

さっぽろオータムフェストも始まりましたね。ちょっとお買い物に行ってきました!
なかなか混雑していましたよ。明日は天気も良さそうですし(午前中ちょっと雨?)もっと多くのお客様で賑わいそうですね。大通公園へお越しの際は是非お立ち寄り下さい。ご来店お待ちしております。
[PR]
by mumingpulla | 2009-09-18 23:29 | 日記

ジャーマンポテトパン

f0165224_22462276.jpg

お知り合いの方からじゃがいもを送っていだだきました。羽幌産のインカのめざめです。果肉は黄色。と言っても北あかりなどよりはかなり濃い黄色ですよ。甘みがあってほくほくの食感。明日はこのじゃがいもでジャーマンポテトパンを焼きたいと思います(写真下)
f0165224_22465146.jpg

インカのめざめはバターとの相性抜群です。この機会に是非ご賞味ください。では、明日のメニューです。
桃のマフィン
バナナチョコマフィン(キャラメルチョコ)
ミルクティーいちじく
ごま黒豆あんロール
ラズベリークリームチーズロール
りんごパン
スコーン(ブルーベリー)
ショートブレッド(シナモン&ジンジャー)
洋梨のパウンドケーキ
ピザパン(なす&ズッキーニ&パプリカ)
ジャーマンポテトパン
ドライトマトチーズバジルパン
コーンチーズフォカッチャ
たまねぎパン
かぼちゃブレッド
シナモンロールブレッド
ドライフルーツ&ナッツパン
雑穀パン

昨日発足した鳩山新内閣。支持率は72%で歴代第3位の高水準だそうです。この支持率がずっと続くといいなと思います。個人的には食品に関する仕事をしているので、食の安全性とか、食糧に関するシステムを変えてほしいなと思います。でも、まずは景気と雇用。そして税金の無駄使いを徹底的に洗い出してほしいです。
さて、今日は午後から曇り空。お天気も変わりやすくて秋を感じますね。明日からは大通公園で「さっぽろオータムフェスト2009」も始まります!街へお出かけの際は是非お立ち寄りください、ご来店お待ちしております。

[PR]
by mumingpulla | 2009-09-17 23:14 | 日記