<   2009年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

りんごマフィン

f0165224_22483048.jpg

明日はりんごマフィンを焼きます。未希ライフという品種を使用します。このりんごは甘みと酸味のバランスがよく、果肉は固めです。是非この機会にご賞味ください。では、明日のメニューです。
りんごマフィン
プルーンマフィン
ミルクティーいちじく
ごま黒豆あんロール
メープルクリームチーズロール
スコーン(くるみ&レーズン)
ショートブレッド(キャラメルチョコ)
ピザパン(トマト&ルッコラ)
かぼちゃサラダパン
コーンチーズフォカッチャ
枝豆チーズバジルパン
たまねぎパン
じゃがいもベーコンブレッド
バナナシナモンブレッド
スパイシースティック
メランジェ(ライ麦入り)
雑穀パン

総選挙は民主党の圧勝となりました。これからどう変わって行くのか。
良い方向に向かうといいです。とにかく、景気回復してほしいです。

大きな台風が関東を直撃しています。明日には北海道にも近づいてくるようです。
大荒れにならないといいですね。お近くへお越しの際は是非お立ち寄り下さい、ご来店お待ちしております。
[PR]
by mumingpulla | 2009-08-31 23:28 | 日記

枝豆リュスティック

f0165224_2344383.jpg

明日のリュスティックは枝豆を混ぜ込んで焼き上げます。夏は地物の枝豆を使っています。先日テレビで見たのですが、若い大豆を茹でて食べる習慣は日本だけなのだそうです。最近は海外にも冷凍して輸出されていて、アメリカ版広辞苑のようなものにedamameと掲載されるほどポピュラーになってきているそうですよ。では、明日のメニューです。
プルーンマフィン
桃のマフィン
ミルクティーいちじく
キャラメルチョコクリームチーズロール
ごま黒豆あんロール
マーブルパン(カスタード)
スコーン(かぼちゃ&シナモンシュガー)
キウイパウンドケーキ
ショートブレッド(ジンジャー&シナモン)
ピザパン(なす&パプリカ&ズッキーニ)
ごまポテトパン
コーンチーズバジルパン
ソーセージフォカッチャ
たまねぎパン
さつまいもブレッド
シナモンロールブレッド
ドライフルーツ&ナッツパン
リュスティック(枝豆)
くるみライ麦ブレッド

お店の営業のお知らせです。30日(日曜日)は都合により営業をお休みさせていただきます。ご了承くださいませ。9月のお休みはおって連絡いたします。

さて、日曜はいよいよ衆議院議員総選挙ですね。日本国民は総理を選挙で選べないのですが、今回は総理を選ぶ選挙です。麻生さんか鳩山さんか・・・。北海道初の総理大臣が誕生するのでしょうか?開票速報を楽しみにしたいと思います。

日曜日は北海道マラソンもありますね。今回はコースが変わって北大のキャンパス内を走り抜け大通公園の8丁目がゴールなんだそうです。ベルリン世界陸上で一躍人気者になった佐伯選手も出場するそうですよ!ハードスケジュールですが頑張ってほしいですね。

週末はお天気も回復しお出かけ日和になりそうです。お近くへお越しの際は是非お立ち寄り下さい、ご来店お待ちしております。
[PR]
by mumingpulla | 2009-08-28 23:34 | 日記

スコーン(メープル&レーズン)


f0165224_23133438.jpg

明日のスコーンはメープル風味の生地にレーズンを混ぜ込んで焼き上げます。アフタヌーンティーなどにいかがですか?是非ご賞味ください。では、明日のメニューです。
プルーンマフィン
ミルクティーいちじく
バナナクリームチーズロール
シューカスタードパン
スコーン(メープル&レーズン)
ショートブレッド(ジンジャー&シナモンシュガー)
グレープフルーツのパウンドケーキ
ピザパン(インゲン&アスパラ&トマト)
ジャーマンポテト(カレー風味)
枝豆セサミフォカッチャ
ドライトマトチーズバジル
たまねぎパン
かぼちゃブレッド
いちごブレッド
ドライフルーツ&ナッツパン
スパイシースティック
f0165224_23164855.jpg

写真はガラス作家aqua berylさんに作っていただいたガラスの置物です。パン屋さんなんですよ。うさちゃんが持っているのがスパイシースティックでテーブルに並んでいるのがたまねぎパンやピザパンとのこと。とても可愛くって気に入ってます。お店に飾ってますので、ご来店の際は見てみてくださいね!

明日のお天気もあまり期待できそうにないです。週末は行楽日和になるとのことなので明日だけ我慢です(-o-;お近くへお越しの際は是非お立ち寄り下さい、ご来店お待ちしております。
[PR]
by mumingpulla | 2009-08-27 23:28 | 日記

バナナシナモンブレッド


f0165224_231583.jpg

写真はバナナシナモンブレッドです。バナナをパン生地に練り込んだシナモン風味のパンです。生クリームをそえて食べると美味しいですよ。是非お試し下さい。マフィンは桃、そしていちごカスタードです。桃もなかなか手に入りにくくなりました。いちごのシーズンもすでに終わっているようなんですが、たまに店頭に並んでいたりします。どちらもこの機会に是非ご賞味ください。では、明日のメニューです。
桃のマフィン
いちごカスタードマフィン
ミルクティーいちじく
よもぎ黒豆あんロール
ラズベリークリームチーズ
キウイのパウンドケーキ
スコーン(かぼちゃ&レーズン)
ショートブレッド(キャラメルチョコ)
ピザパ(サラダごぼう&トマト)
ごまポテトパン
コーンチーズフォカッチャ
枝豆チーズバジルパン
たまねぎパン
じゃがいもベーコンブレッド
バナナシナモンブレッド
スパイシースティック
リュスティック(オレンジピール)
雑穀パン

釧路動物園の人気者双子のアムールトラのタイガが急死というニュースを見てびっくりしました。2頭揃って元気に成長してほしいなと思っていたのでとても残念です。残されたココアが立派に成長してくれることを願います。

明日は午後からお天気が崩れる予想です。あまり大荒れにならなければいいですね。お近くへお越しの際は是非お立ち寄り下さい、ご来店お待ちしております。
[PR]
by mumingpulla | 2009-08-26 23:21 | 日記

バナナチョコマフィン

f0165224_2256262.jpg

明日は久し振りのバナナチョコマフィンです。キャラメルチョコを混ぜ込んで焼き上げます。是非ご賞味ください。では、明日のメニューです。
バナナチョコマフィン(キャラメルチョコ)
プルーンマフィン
ミルクティーいちじく
メープルクリームチーズロール
ごま黒豆あんロール
シューカスタードパン
スコーン(いちご)
ショートブレッド(かぼちゃ&シナモン)
グレープフルーツのパウンドケーキ
ピザパン(なす&パプリカ)
チーズコロッケパン
ドライトマトチーズバジルパン
ソーセージフォカッチャ
たまねぎパン
かぼちゃブレッド
シナモンロールブレッド
ドライフルーツ&ナッツパン

専用の回数券を使って、イタリア料理やスペイン料理、ワインバーなど、札幌市内の人気店をはしご酒感覚で楽しむイベント「さっぽろタパス」9月6日から始まります。いつもお世話になっているBUND CAFEさんが毎年参加されています。10日まで開かれるそうですよ。時間があればゆっくりと食べ歩きなんていいですね(~0~)

明日も天気は良さそう。さほど暑くもなく寒くもなく過ごしやすくなってきましたね。今日からハンズメッセも始まりました!今日はかなり混雑していたようなので、明日にでも見てこようかと思ってます。お近くへお越しの際は是非お立ち寄り下さい、ご来店お待ちしております。
[PR]
by mumingpulla | 2009-08-25 23:16 | 日記

枝豆セサミフォカッチャ

f0165224_22565143.jpg

写真は枝豆セサミフフォカッチャです。季節的に今は道産の枝豆を使用しています。
小粒ですけど、甘みがあって美味しいです。是非この機会にご賞味ください。では、明日のメニューです。
りんごマフィン(つがる)
プルーンマフィン
ミルクティーいちじく
キャラメルチョコクリームチーズロール
よもぎ黒豆あんロール
スコーン(ドライフルーツ)
ショートブレッド(シナモンシュガー)
ピザパン(トマト&アスパラ)
かぼちゃサラダパン
枝豆セサミフォカッチャ
コーンチーズバジルパン
たまねぎパン
さつまいもブレッド
マーブルブレッド(抹茶)
雑穀パン
スパイシースティック
リュスティック(グレープフルーツピール)

f0165224_23222587.jpg

さて、23日はBUNDCAFEさんのお茶会でした。今回のテーマは個人的に1番好きな中国茶、東方美人です。東方美人にもいろいろ種類があって、3種類ほど飲み比べしました。中でも青心烏龍という品種が香りも味も最高!なかなか飲めない高価なお茶だということでした。
f0165224_23223492.jpg

今回はハーブティーも一緒にいただきました。レモングラス、ペパーミント、ローズ、ローゼル(ハイビスカス)の4種類です。どれも市販のティーパックとは違い(-o-;とても美味しかったです。ちょっとハーブティーのイメージが変わりました。
当店からは恒例のお楽しみパンを販売いたしました。写真など撮ってないのですが、BUNDCAFEさんのブログで紹介していただいています。いつもありがとうございます。今回は普段お店には出していないベーグルなども焼いてみました。機会があればまた焼いてみたいなあと思います。

昨日今日と不安定な空模様でしたが、明日は一日を通して晴れ間が広がりそうです。でも、吹く風はもう秋という感じですね。今年は夏!がなかったなあという印象です。
お近くへお越しの際は是非お立ち寄り下さい、ご来店お待ちしております。
[PR]
by mumingpulla | 2009-08-24 23:36 | 日記

ごまポテトパン


f0165224_2245395.jpg

写真はごまポテトパンです。明日は北あかりの新じゃがを使用します。個人的には1番好きな品種です。果肉が黄色なのが美味しそうに見えますよね。この機会に是非ご賞味ください、では、明日のメニューです。
桃のマフィン
プルーンマフィン
ミルクティーいちじく
ラズベリークリームチーズ
ごま黒豆あんロール
シューカスタードパン
スコーン(かぼちゃ&シナモン)
グレープフルーツのパウンドケーキ
ショートブレッド(キャラメルチョコ)
ピザパン(サラダごぼう&トマト)
ごまポテトパン
コーンチーズフォカッチャ
枝豆チーズバジルパン
たまねぎパン
じゃがいもベーコンブレッド
シナモンロールブレッド
ドライフルーツ&ナッツパン
リュスティック(オレンジピール)

ボルトすごいですね~。ケガなくどこまでも進化し続けてほしいです!
女子高跳び決勝も見ごたえありましたね。しかし、足長い~!!自分の倍くらいありそうです(-o-;

さて、今週末23日はBANDCAFEさんのお茶会参加のため、お店の営業をお休みさせていただきます。
ご了承ください。

9月14日と28日に札幌市ポプラ勤労ホーム「レッツポプラ」にてパン教室を行うことになりました。
詳しくはこちらへ。興味のある方是非ご参加くださいませ。

明日は引き続き良いお天気になりそうです。街へお出かけの際は是非お立ち寄り下さい、ご来店お待ちしております。
[PR]
by mumingpulla | 2009-08-21 23:13 | 日記

ジャーマンポテトパン

f0165224_22453899.jpg

明日はジャーマンポテトパンを焼きます。ジャーマンポテトはカレー風味になっていて夏にぴったり!是非この機会にご賞味ください。では、明日のメニューです。
桃のマフィン
プルーンマフィン
ミルクティーいちじく
メープルクリームチーズロール
よもぎ黒豆あんロール
ショートブレッド(かぼちゃ&シナモン)
スコーン(いちご)
グレープフルーツのパウンドケーキ
ピザパン(ブロッコリー&トマト)
ジャーマンポテトパン(カレー風味)
ソーセージフォカッチャ
かぼちゃブレッド
マーブルブレッド(チョコ)
たまねぎパン
スパイシースティック
ドライフルーツ&ナッツパン
リュスティック(枝豆)

盛り上がりを見せる世界陸上ですが、どうもリアルタイムで見られないと個人的にはもう一つなのですが、土曜、日曜とゴールデンタイムに男女マラソンが放送されます。あとリレーもありますよね~ここまでメダルのない日本勢、期待したいですね。

今日は午後から一気に天候が悪化、夜は大荒れになるようです。明日は快復し、昼頃には青空も見られそうですが、なんと言っても気温が29度まで上がるとか?!気温の変化に体がついていかないですね(-o-;体調を崩さないようにしなきゃ(@Д@;
お近くへお越しの際は是非お立ち寄り下さい、ご来店お待ちしております。
[PR]
by mumingpulla | 2009-08-20 23:24 | 日記

アスパラトマトピザ

f0165224_2252087.jpg

明日のピザパンはアスパラとトマトです。地物のアスパラもそろそろ終わりでしょうか。この機会に是非ご賞味ください。では、明日のメニューです。
桃のマフィン
プルーンマフィン
ミルクティーいちじく
キャラメルチョコクリームチーズロール
ごまくるみあんロール
スコーン(かぼちゃ&レーズン)
ショートブレッド(シナモンシュガー)
ピザパン(アスパラ&トマト)
チーズコロッケパン
オニオンベーコンチーズバジルパン
枝豆フォカッチャ
さつまいもブレッド
バナナシナモンブレッド
リュスティック(グレープフルーツピール)
たまねぎパン
スパイシースティック
雑穀パン

密かに流行している新型インフルエンザ。日ハムの選手に集団感染しているようで怖いですね~。
この季節にこれだけ流行しているということは、寒くなったらもっと感染が拡大するんでしょうか?
とりあえず、マスク買っておきますかねえ。

お天気のことを書くのが憂鬱なくらいすっきりしない空模様が続きますね。
今週末はずっと楽しみにしていた2冠馬・ブエナビスタが札幌競馬場に登場するっていうのに、
雨なんか降られたら困ります(-o-;天気予報が外れることを日々願っておるのですが・・・。
お近くへお越しの際は是非お立ち寄り下さい、ご来店お待ちしております。
[PR]
by mumingpulla | 2009-08-19 23:07 | 日記

じゃがいもベーコンブレッド


f0165224_2331650.jpg

明日はじゃがいもベーコンブレッドを焼きます。ベーコンを練り込んだ生地でマッシュポテトを巻き込んで焼き上げます。スープなどと一緒にいかがですか?是非ご賞味ください。では、明日のメニューです。
桃のマフィン
ミルクティーいちじく
メープルクリームチーズロール
シューカスタードパン
グレープフルーツのパウンドケーキ
ショートブレッド(かぼちゃ&シナモンシュガー)
ピザパン(なす&パプリカ)
ごまポテトパン
コーンチーズバジルパン
ソーセージフォカッチャ
じゃがいもベーコンブレッド
シナモンロールブレッド
ドライフルーツ&ナッツパン
たまねぎパン

今年は「機動戦士ガンダム」30周年で、いろいろなコラボ商品が発売されてますよね~。中でも気になるのは「シャア専用MSモノアイアイス」なるもの。シャアの象徴的な色、赤のイメージからいちご味になってるらしい。しかも、これまた大好きなコーラ味のシャーベットの層もあるとか。見つけたら是非食べてみたい!と思っているのですが(^^;
さて、今日は総選挙の公示、選挙カーも走り始めて賑やかになってきました(-o-;自分は選挙にはなるべく行くようにしています。たとえ白票で出してもです。せっかくの権利ですから、絶対行ったほうがいいですよね。

明日のお天気はあまり良くなさそうです。かと言って大荒れでもないようですが・・・。今週はこんな天気が続くようですが、もう少し夏を感じたいですよね。今年はほんとに夏が短すぎます(>.<)
お近くへお越しの際は是非お立ち寄り下さい。ご来店お待ちしております。
[PR]
by mumingpulla | 2009-08-18 23:29 | 日記