人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラ・フランス

ラ・フランス_f0165224_2391149.jpg

知り合いの方から山形のラ・フランスをいただきました。ラ・フランスはなんと言っても洋梨の女王です!香り、風味、ともに最高ですね。今年は猛暑で不作という農作物が多く、こちらの店頭に並ぶラ・フランスも小粒なものがほとんどですが、送っていただいたものはとても大きく、素晴らしい出来栄えです。
ラ・フランス_f0165224_23151287.jpg

明日はまず、パウンドケーキを焼きます。コンポートにしたラ・フランスを混ぜ込んだフルーティーな味わいです。限定商品ですので、この機会に是非ご賞味ください。
ラ・フランス_f0165224_23201085.jpg

かぼちゃづくしのかぼちゃサラダパン。ランチにいかがですか。
ラ・フランス_f0165224_23395887.jpg

ブレッド型はよもぎあんロールブレッド。よもぎ風味の生地でこしあんをロールして焼き上げます。
ラ・フランス_f0165224_2341215.jpg

セミハードな生地でりんごの甘煮を包み込んだプチブール。焼き直すと中はトロ~リ、外はパリパリで美味しいです。
ラ・フランス_f0165224_23432142.jpg

ピザパンはなすとベーコン、パプリカ、トマトをトッピングします。では、明日のメニューです。

ミルクティーいちじく
抹茶シナモンロール
コルネパン(ラム酒入りカスタードクリーム)
りんごのブール
洋梨のパウンドケーキ(ラ・フランス)
かぼちゃサラダパン
ベジフォカッチャ(ほうれん草、パプリカ、チーズ、あらびきソーセージ)
ピザパン(なす、パプリカ、ベーコン、トマト)
じゃがいもベーコンブレッド
よもぎあんロールブレッド
スパーシースティック
ハニーセサミパン
シュトーレン(ハーフサイズ)

先日、いつもお世話になっているBUNDCAFEさんのお茶会に参加してきました。今回は静岡茶。日本茶は普段あまり飲みませんが、嫌いなわけではなく、飲むとやっぱり美味しいなあと思います。体にも良いのですが、家で飲むにはカフェニンが気になってしまい、麦茶などを飲んでしまうんですよね。最近はやはり日本茶の需要が減っていて、手軽に飲めるようにと粉末状(スティックになっている)のものもあって、お土産にいただきました。簡単に飲めるし、きちんと日本茶していて美味しかったですよ。これはいいですね!
ラ・フランス_f0165224_23374573.jpg

そして今回のデザートはアップルパイ。シナモンが利いていて美味しかったです。

今日は雪も積もって寒かったですね。気温も低く、アイスバーンになっているところもあって久し振りに緊張して歩きました。体のあちこちが筋肉痛になりそうです(-o-;明日も雪が降ったり止んだりというお天気になりそう。根雪にはなってほしくないのですが・・・お近くへお越しの際は是非お立ち寄り下さい、ご来店お待ちしております。
by mumingpulla | 2010-11-30 23:46 | 日記